• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイヤルアップ接続??

PCをリカバリし、インターネット接続を妹が適当にしたらしく ダイヤルアップ接続になっているのでは?と心配しています 確か料金が高いんですよね? プロバイダはヤフーbbなんですが、ダイヤルアップ接続も何かの契約しないと使えないのでしょうか? それなら安心ですが・・ なぜ、心配かというと、通常はネットの設定をするのに使うヤフーから送られてきた設定用のCDを使わずに「電話番号みたいなのをー・・」とか妹が言っていたからです 接続がどうなってるか確認する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cleodc

質問者さんのパソコンには、アナログモデムが搭載されていますか? そして電話用のモジュラーケーブルを繋いでいますか? 電話用のモジュラーケーブルは、LANケーブルより細く、普通の固定電話を繋いでいるような物です。 また、現在のパソコンには通常アナログモデムは搭載されてはいません。 ダイヤルアップ接続するには、パソコンの設定以前に、これらのハードウェアが必要になります。 もし質問者さんのパソコンに、これらのハードウェアが無いなら、ダイヤルアップ接続はできません。

質問者からのお礼

ありがとうございます ダイヤルアップ接続にはなってなかったようです。 感謝します

その他の回答 (4)

• 回答No.5

先ず基本的なことを確認しましょう。 インターネットプロバイダがYahoo!BBですと、 利用している接続サービスはADSLか光ということになります。 ADSLにしても光にしても接続には変換器や中継器を使いますので、 電話回線から直接PCへモジュラーケーブルを繋いでいない限り、 ダイアルアップ接続でインターネットに接続されることはありません。 但し、ADSLにしても光にしても 外出先から接続したり非常時に代替使用できるように、 ユーザー向けダイアルアップサービスが無料で準備されています。 お使いのPCがアナログモデムの付いているタイプで、 且つ、もし妹さんが電話回線も直接PCに繋いでしまっていれば、 ダイアルアップ接続でインターネットを使用している可能性は出てきます。 殊にADSLをお使いの場合ですと、 スプリッタ(インターネットと電話を分岐する小さな装置)から出た ケーブルを両方ともPCに繋いでしまう可能性もゼロではありません。 実際に私がサポートに伺ったお宅で見たことがあります。 光電話をお使いになっていたことで間違いに気づかなかったようでした。 PCでダイアルアップ接続の設定をしても、 PCと電話回線がモジュラーケーブルで直接繋がっていなければ、 ダイアルアップ接続は成立しません。 この点を確認すればよろしいと思います。 余談になりますが、 ADSLや光ケーブル接続サービスは定額料金なので、 いくら長時間使用しても月額料金は変わりません。 それに対してダイアルアップは電話回線を使用して 電話をかけるのと同じ仕組みを利用します。 従って電話料金は同じようにかかってきますし、 プロバイダ料金も従量制だとデータ量によって上がります。 もちろんADSLや光サービスに付属のダイアルアップ接続だと 従量制ではなかったように思いますので(実質的に無料) かかってくるのは電話料金だけになると思われますが、 私自身は使った経験が無いので明言は避けたく思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました

• 回答No.4

>接続がどうなってるか確認する方法はありますか? ワイルドな妹にはホント、振り回されるね! 繫がらないときと同じことを確認すれば安心でしょう。 文書番号: 881269 - 最終更新日: 2010年9月14日 - リビジョン: 2.0 インターネット接続とネットワーク接続の設定を確認するには http://support.microsoft.com/kb/881269/ja

質問者からのお礼

>ワイルドな妹 ドキ!どうしてそれを・・笑 ありがとうございました、解決できました。

• 回答No.3

BBモデムとパソコンはLANでつながっているので ダイアルアップになることはありません。 心配することはありません。

• 回答No.1
  • te2kun

ダイヤルアップは、料金が高いと言うわけではなく、定額対象外で、ソフトバンクBBが定めた通話料が発生します http://ybb.softbank.jp/dialup/ 申込が必用みたいですが・・・ 接続IDを電話番号みたいって表現かもしれません FTTHなら接続IDはあると思いますが、ADSLは不明です。