• ベストアンサー

薬、リスペリドンについて

今寝る前に リスペリドン3mgと エバミール2mg処方されてます このリスペリドンは一日中効果があるのでしょうか 朝から夕方にかけての落ち込みがはげしいです 医師に伝えても処方はかわらなかったので 一日中効果があるのか疑問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

リスペリドンの正確な情報は、下記のURLよりPDFをダウンロードされ読んでみて下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179038C1051_2_12/ ダウンロードしたファイルを読む際に、「薬物動態に関する項目」の中に血中濃度について書かれています。 ちなみに、TmaxとT1/2と言うのが必ず書かれています(それ以外にも書かれていますが)。 Tmaxと言うのは最高血中濃度のことですが、これが“効き始める時間”ではありません。 また、T1/2は半減期の事なのですが、“最高血中濃度の半分の濃度”と言う事で効かなくなる時間ではありません。 リスペリドンは、後発製品(ジェネリック)の存在がありますので処方された薬の製品名を薬局の管理薬剤師もしくは薬剤師に正確な製品名を聞いて下さい。 下記のURLより添付文書の検索が可能ですので、検索してみてください。 (現在、リスペリドンとして処方されるのは、リスパダールをはじめアメル等34製品が 登録されています) http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html >このリスペリドンは一日中効果があるのでしょうか その日の体調や自分自身の周辺に起こる状況により、効果が異なります。 >医師に伝えても処方はかわらなかったので 医師は、リスペリドンと記入するだけですので、詳細な製品名や効果が維持される時間については薬剤師の方が正確に知っていますが、医薬品医療機器総合機構で得られる情報以上の事は言えません(薬剤師は医療行為が出来ないので)。 ですので、服用効果につきましては、次回の診察時に主治医に詳しく話し相談する事をお勧めいたします。

その他の回答 (1)

• kenju1128
回答No.1

「リスペリドン 半減期」で検索しましたが、 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10063692700.html kyupinの日記(精神科医のブログ) 「リスパダールは1日1回服用で良いのか」 にやや詳しく書いてあります。  「半減期」だけ説明しますと、薬の血中濃度が1時間で半分になるとしたら、2時間後は1/4、3時間後は1/8になるという事ですね。この半分になる時間を半減期と言っています。まあ、効きはじめとか、すぐ効くわけではないですが。  ええと、リスパダール(リスペリドン)は半減期4.5時間。やや短いです。  どうしても気になって、朝とか飲み忘れが無いんでしたら、主治医の方に指示を仰いでリスパダール今の処方量を半分ずつ寝る前、朝食後などに調整してもらってもどうでしょうか。    あと、「落ち込み」というのにはいろんな心理的などのファクターも絡みますから、一概にリスパダールの血中濃度が低くなったから、とは断定できないかもしれません。例えば、夕方~寝る前は落ち込まないのですか? 誰でも仕事とかあると落ち込むかとも思いますよ。  あまりお役に立てませんが失礼しました。