• ベストアンサー

バイク用カーナビ

バイク用のカーナビを検討しています。買うのであれば価格は気にせずいいものを検討しています。 実際にご使用のカーナビの製品とインプレッション(いい面・悪い面含め)お願いしたいのですが、宜しくお願いします。

noname#206189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

どなたも書き込みが無いみたいなので・・・あまり参考にならないと思うけど 私は車用のセパレート、ポータブルと都合3台使用経験があります、もちろん大きさ的に液晶は5.5インチ程度の物でトップブリッジの辺りに自作ステーで工夫して防水ケースも自作して使用していました、セパレートは本体はトップケースに入れて液晶だけフロントに取り付ける方法です。 しかし、最後には取り払いました・・・大きな理由はナビに頼る事が私のバイクライフではほとんど無いことと邪魔に感じるからで車にも積載せずに今も横でDVDタイプはワンセグとして利用しています(たぶん6インチくらい)これは車用に手に入れたのですが・・・なお、過去のCDタイプはすべて壊れたり液晶の寿命で買い換えています。 もしナビが必要でしたら都市部であればスマホなどを利用するか安いメモリー式を手に入れると思います、基本的に現在地が解れば良いので走行中に画面を見ることが無く地図を見て決めるためです(たまには迷うこともありますがそれもバイクの楽しみと考えているため) 質問者がこれから購入するならバイクは防水と取り付けを考えたソニーから出ているような製品が良いかも(知人が使用中)私はナビは導入するなら田舎の小都市なのでメモリー式の5インチまでの物にします(非防水でも)安い物にして壊れたら買い換えを考えます、今少し興味を持っているのはユピテルの製品です(正式名称は記憶にない程度の興味ですが)1万円台で手にはいると聞いています(案内は当てにしないから問題なし)なお、音声はバイクに寄ったらスピーカーなど工夫しないと全く聞こえないし(私は無線機も使用しているのでヘルメットに付けています)画面を見て走ると危険だと思います。 なお、ヘルメットにスピーカー取り付けて音楽などは危険だと考えますから聞きません(片耳でもしません) なお、ポータブルはパナソニックの物とサンヨーのゴリラしか使用経験はありません(ゴリラは今はパナソニックだけど)セパレートはパイオニヤの物でした(古すぎるため使用感など詳しいことは書きません)メモリータイプなど簡単に着脱できるタイプはいたずら防止も考えておかないと安心して駐車もできないと思います。 一つでも参考になれば良いのですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。当初はスマホも考えましたが振動・防水などで厳しいかな?と考えました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• drider005
回答No.2

参考になるか解りませんが… 自分はPSPナビを使ってます。 MAPLUS3ってので毎年地図が更新されるので意外と使えます。 ポータブルですが性能的には並のDVDナビぐらいの性能はあります。 各機能が充実してます。 個人的には声優ナビがお気に入りです。 有料ですが案内音声とかシステムボイスを変更できます。 スタローンの声とかゾロの声とか萌え系のアニメボイスもあったりして面白いです。 車載方法はアメリカのRAMマウントシステム社のマウントを使ってます。 ハンドルバー等に固定するタイプで米軍で使われているだけあってかなりオーバースペックな頑丈さです。 自分は並行輸入で取り寄せましたが、今ではPDA工房等のサイトで販売している様ですね。 今乗ってるバイクには着かないので家で眠ってます。 良い面:PSPが既にあるなら+2万程で全て揃うお手軽さ。 悪い点:PSPが無いならわざわざPSPを買ってしまうと結局他社のバイク用ナビと大差ない出費になる。

質問者

お礼

PSPですか、持っていないのでそれも含め検討してみます。ありがとうございました。RAMマウントシステム社のマウントは気になりますね。調べてみます。