• 締切済み

iPhone4Sのウィルス感染について

こんばんは。 先程iPhoneでインターネットをいじっていたらアダルトなサイトに間違えて飛んでしまいそこで誤って映像をダウンロードするというボタンを押してしまいました。 するとそのサイトは有料で、ある住所に書留で料金を送れと書いてありました。 これはスルーしたのですが、何か変なウィルスをダウンロードしてしまったのではないかと心配です。 iPhoneに関して無知なので、もし知っている方がいたら教えて頂きたいです。 お聞きしたいことは ・このようなケースでウィルスをダウンロードしてしまう可能性はあるか ・あるのだとしたらどのような対策をとればよいのか の2点です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• co2ro
回答No.4

No.1です。 iPhoneですネ、アンドロイドと勘違いしてしまいました。ゴメンナサイ AVソフトは本家リンゴ社(米国)のベータ版(現在も公開しているかは不明)しか見た事ありません。 本当に申し訳ない。

• te2kun
回答No.3

スマートフォンって、もともとは、LinuxやUinixの派生OSです LinuxやUnixでは一般的に使われているPCのOSです パソコンと同じですから、それだけでウイルスに感染する可能性はあります そのために、セキュリティーソフトがあります。 ですから、セキュリティーソフトを入れましょう iphoneでは、無償であるかないかは分かりませんので。

aksh4343
質問者

お礼

今回の件で、パソコンではきちんとセキュリティーソフトを入れているのにiPhoneでは丸腰状態だということに再度気づいて不安になりました。 もう一度ちゃんとiPhone用のを探したいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!!

• ok-kaneto
回答No.2

iPhone用のウイルスは今のところありません。(jalibreakしていない限り) 放置(無視)しておいてください。まあ、警察に届けて捜査してもらうのも手ですが。

aksh4343
質問者

お礼

そうだったのですね!勿論、安心はできませんが。 とりあえず今は放置している状態ですが、ウイルスによって何か不具合やiPhone内のデータが抜き取られているのではないかと不安になったのでこういう形で質問させて頂きました。 ご返答、本当にありがとうございました!!

• co2ro
回答No.1

>・このようなケースでウィルスをダウンロードしてしまう可能性はあるか この様ねケースに限らず、ネットに接続していれば常に感染する可能性はあります。 >・あるのだとしたらどのような対策をとればよいのか 1.アンチウィルスソフトをインストールする。 現在では様々なソフトウェアベンダから有償・無償問わずにリリースされています。 2.ネットに接続しない。(ある意味確実)

aksh4343
質問者

お礼

No.4でも言及してらっしゃいましたが、apple storeを見ていてもウイルススキャンのアプリは非常に少なく、なおかつiPhone全体をスキャンしてくれるものではないようです。 そのためiPhone自体の安全性が気になったのですが、とりあえず今回の件で懲りたのでネットに接続するのはしばらく避けようと思います。 素早いご返答、ありがとうございました!!