• 締切済み

iPhone4Sのウィルス感染について

こんばんは。 先程iPhoneでインターネットをいじっていたらアダルトなサイトに間違えて飛んでしまいそこで誤って映像をダウンロードするというボタンを押してしまいました。 するとそのサイトは有料で、ある住所に書留で料金を送れと書いてありました。 これはスルーしたのですが、何か変なウィルスをダウンロードしてしまったのではないかと心配です。 iPhoneに関して無知なので、もし知っている方がいたら教えて頂きたいです。 お聞きしたいことは ・このようなケースでウィルスをダウンロードしてしまう可能性はあるか ・あるのだとしたらどのような対策をとればよいのか の2点です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.4

No.1です。 iPhoneですネ、アンドロイドと勘違いしてしまいました。ゴメンナサイ AVソフトは本家リンゴ社(米国)のベータ版(現在も公開しているかは不明)しか見た事ありません。 本当に申し訳ない。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

スマートフォンって、もともとは、LinuxやUinixの派生OSです LinuxやUnixでは一般的に使われているPCのOSです パソコンと同じですから、それだけでウイルスに感染する可能性はあります そのために、セキュリティーソフトがあります。 ですから、セキュリティーソフトを入れましょう iphoneでは、無償であるかないかは分かりませんので。

aksh4343
質問者

お礼

今回の件で、パソコンではきちんとセキュリティーソフトを入れているのにiPhoneでは丸腰状態だということに再度気づいて不安になりました。 もう一度ちゃんとiPhone用のを探したいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!!

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

iPhone用のウイルスは今のところありません。(jalibreakしていない限り) 放置(無視)しておいてください。まあ、警察に届けて捜査してもらうのも手ですが。

aksh4343
質問者

お礼

そうだったのですね!勿論、安心はできませんが。 とりあえず今は放置している状態ですが、ウイルスによって何か不具合やiPhone内のデータが抜き取られているのではないかと不安になったのでこういう形で質問させて頂きました。 ご返答、本当にありがとうございました!!

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

>・このようなケースでウィルスをダウンロードしてしまう可能性はあるか この様ねケースに限らず、ネットに接続していれば常に感染する可能性はあります。 >・あるのだとしたらどのような対策をとればよいのか 1.アンチウィルスソフトをインストールする。 現在では様々なソフトウェアベンダから有償・無償問わずにリリースされています。 2.ネットに接続しない。(ある意味確実)

aksh4343
質問者

お礼

No.4でも言及してらっしゃいましたが、apple storeを見ていてもウイルススキャンのアプリは非常に少なく、なおかつiPhone全体をスキャンしてくれるものではないようです。 そのためiPhone自体の安全性が気になったのですが、とりあえず今回の件で懲りたのでネットに接続するのはしばらく避けようと思います。 素早いご返答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • iPhone5のウイルス感染

    普通のサイトを閲覧していました。そのサイトの広告?のようなところを誤ってアクセスしてしまったら、アダルトサイトが表示された直後に画面が切り替わり「ウイルスに感染しました」と表示されウイルス削除手順などが表示されました。この方法にしたがった方が良かったかもしれませんが、この手順で進めると個人情報を盗み取る手法かと思い、なにもしませんでした。 その後パニックになってそのページを消してしまいました。 iPhone5なのですが、ios6で最新のものではありません。iPhoneは脱獄をしない限り、ウイルスに感染しないと聞きましたが、私のiPhoneはウイルスに感染してしまったのでしょうか? その後、データーが消えるなどの異常な動きは今の所なさそうですが、陰でこそこそ個人情報を盗んだりしているかもしれないので心配です。 私のiPhoneはウイルスに感染してしまったのでしょうか? また、もし感染していた場合、この後どのように対処すればいいのでしょうか? 乱文ですが、回答よろしくお願いします。

  • iPhoneで閲覧のみのウイルス感染

    ツイッターで流れてきた写真URL?に誤って触れドロップブックスというサイトに飛ばされました。アダルトサイトのようでしたが、あとあと調べて見るとウイルスに感染するという書き込みを見ました。 このサイトはアクセスあるいは閲覧するだけでウイルスに感染するのですか?またiPhoneでサファリを使ってネットをしてアクセス、閲覧するだけでウイルスに感染しますか?

  • iPhoneがウイルス感染したかもしれない

    至急回答をお願いします。 iPhoneでウェブサイトを閲覧中、 間違って画面をタップして 文字化けしたウェブサイトに アクセスしてしまいました。 すぐにそのウェブサイトを 閉じたのですが妙に思ったので パソコンでもそのサイトにアクセス してみました。 するとパソコンに入れていたウイルス対策ソフトが「注意!この先にフィッシング攻撃」という警告を出したのです。 私のiPhoneはウイルス感染して しまったのでしょうか? 特に何かをインストールさせる ボタンは押していませんし iPhoneのアップデートも最新ですが 本当に不安です。

  • ウィルス感染

    ソースネクストでウィルスセキュリティを設定したのですが、ウィルスに感染していて変なアダルトサイトの料金発生というのが毎回パソコンを開くたびに出てきて困っています。 お父さんがサイトを見ているからどうしようもできないのでしょうか?

  • ウイルス感染について

    たまにアダルト系のサンプルムービー(雑誌に載るような有名なサイトの)をのぞき見してしまいます。ちゃんとウイルス対策、スパイウェア対策のソフトはインストールしてありますが、ウイルス感染の危険性はありますか? よくウイルスに感染して個人情報が流出する事件がありますがウィニーのようなファイル共有を使用しなければ大丈夫ですかね? たまに心配になって過剰にウイルス検査をしたりしてます。 まあ、そのようなサイトに行かなければいいのですが・・・。

  • iPhoneウイルス検出・感染

    iPhoneでネットを見ていたら突然、 「iPhoneがウイルスを検出・感染しましたバッテリーが損傷しています」「すぐさま下のアプリをインストールして下さい、アプリは無料です」と突如警告画面が表示されました。 焦ってしまい思わず警告の指示に従ってアプリをインストールしてしまい、開いてしまいました。ウィルスをブロック、削除するには次をタップしてください。 と書かれていて、その下に3日間無料その後更新がなければ有料に・・・・とかあったので怖くなってキャンセルをしてすぐそのアプリを削除しました。 ですが、アプリを入れてしまった時点で何らかのウィルスが侵入し情報とかメールアドレスとかが抜かれてしまっているのでしょうか? 怖くで電源切ってます。 電源入れて通常通り使っても大丈夫ですか? 今後の対策としてどのような事に注意すればいいのか、ぜひ教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • ウイルスに感染したみたいなんですが・・・

    勝手にアダルトサイトに登録されて、お金を請求されました。それだけなら無視すればよかったんですが、一緒にウイルスをダウンロードされてしまったみたいで困っています。 PCを立ち上げると、画面中央にそのサイトの請求書みたいなものが表示されて消えません。どうしたらいいでしょうか?

  • スマホウイルス感染

    iphone7を使っています この前h系のサイトをスマホで見ていましたそしたらスマホがウイルスいに感染しましたと警告が出てきてapp storeからこの対策ソフトをダウンロードしてくださいと書いてありました。焦ってダウンロードしてしまいすぐに詐欺だと思いアンインストールしたのですが大丈夫でしょうか? 特に電池の減りも早くなく、変なアプリが入っていたり、電波の使用量もおかしなところはありませんでした。 それと確認のためパソコン工房にウイルス検査をしてもらいたいんですがそれくらいお金かかるのでしょうか?

  • パソコンがウィルス感染させられました。

    アダルトサイトのサンプル動画を見ていたら、突然「有料アダルト動画サイトご入会ありがとうございます」という画面が出て消えなくなりました(×をクリックすると一時的には消えます)。 このように勝手に他人のパソコンにウィルスを感染させることは法律違反にならないのですか? もちろん振り込め詐欺だと分かっているのでお金は振り込んでいません。

  • ウィルスに感染した・・ら?

    ウィルス対策のソフトの期限が切れてる間に ダウンロードしたファイルを開いた際 ウィルスに感染したらしく ネットに繋ぐと、海外のテレビ番組 (アダルトではないのですが)が 勝手に開いてしまったり ラジオ番組のような音声だけが 流れてしまったりするようになりました。 この場合は、新たにウィルスソフトを購入して インストールすれば、こういったプログラムは解除したり ウィルス等を駆除できるのでしょうか? データのバックアップだけとって 再セットアップするしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう