• 締切済み
  • 困ってます

経産婦は排卵日検査薬の反応が悪い?

35歳、第2子を希望して半年近く経ちました 不妊治療を進めつつ、今周期はクロミッド使用後3ヶ月のため、卵巣を休ませています 質問なのですが、2人目希望してから排卵日検査薬がイマイチ反応悪いと感じていました (1人目の時はきれいに反応し、すぐに妊娠しました) ある内科医が、経産婦さんは反応悪くなるよ、と言っていましたが、どう対処すればいいかまでは言っていませんでした 現に経産婦さんで排卵日検査薬の反応が鈍くても、コツ?などつかみ、無事妊娠に至った方はいらっしゃいますか? ちなみに私の場合は排卵日付近だけ反応が一切なくなりますが、その前後は陰性の範囲内の薄~いラインが出ています 要するに陽性反応までの濃いラインが出ません 経験のある方、アドバイス頂けると有り難いです

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。 経産婦は反応が悪い、そんなことはないというか、 出産してまだ母乳など、ホルモンが整っていない、 または出産前とは体質が変わった、まだ本調子ではない、 そういうことでの違いはあるかと思います。 経産婦にかかわらず、今は今のホルモン事情や、排卵過程路して受け止める方がいいですね、 でないと経産婦さんでちゃんと濃いLHサージが出ている方はおられるんですから説明がつかないですよね。 >要するに陽性反応までの濃いラインが出ません 検査薬はあくまでLHサージだけの話で実際排卵を物語ってはいません。 薄陽性が出始めた翌日など、薄陽性の一番終わりの日など、 実際排卵はその間のどこかと言うことも。 PCheckのスコア1.2.3が出る排卵検査薬は解り易いかと思います。 また、薄反応が出ている間は1日おきでタイミングを取られる工夫をされていたらどこかで取れていますね。

質問者からのお礼

ありがとうございました 薄い陽性でも、私の場合は要チェック、という事にしてとらえてみます 検査薬の種類も、今回は2種類同時進行してみます 前周期は結局薄い陽性を陰性と判断し、タイミングを外してしまったようです