libHaruJNIでおこる文字化けについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、libHaruを使ってjavaからPDFを出力するプログラムを組んでいますが、文字化けが起きて困っています。
  • javaからC言語側に日本語文字列を送り、PDFに出力すると文字化けが発生しています。
  • 解決方法が分からず、日本語設定は正しく行われていることも確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

libHaruJNIでおこる文字化けについて

お世話になります。  現在、libHaruを使ってjavaからPDFを出力するプログラムを組んでいるのですが、javaからC言語側に日本語文字列を送り、それをPDFに出力すると文字化けが起きてしまい困っています。  恐らくはjava⇒Cの段階ではUTF-8でやり取りされているのに、PDFではS-JISとして書きだされるからだと思いますが、解決方法が分かりません。日本語設定はちゃんと行われており、javaからではなく直接文字列を書き込めばちゃんとPDF上で日本語が表示されます。  コードは以下の通りです。長いので必要箇所だけ書き出します。 java:  WriteStr("かきくけこ",10, 400); C: JNIEXPORT jint JNICALL Java_sample_pdf_PDF_WriteStr (JNIEnv *jenv, jobject jobj, jstring str, int x, int y) { // charにする char *path_str; path_str = jenv->GetStringUTFChars(jenv, str, NULL);//この段階では文字化けしていない HPDF_Page_BeginText (g_page); HPDF_Page_MoveTextPos (g_page, x, HPDF_Page_GetHeight (g_page)-y); HPDF_Page_ShowText (g_page, path_str);//直接”あいうえお”などを打ち込むと化けない HPDF_Page_EndText (g_page); jenv->ReleaseStringUTFChars(jenv, str, path_str); } よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

>いくつか方法は試したのですが、どれもC++なら問題なく動作するのですが、C言語だとAPIが制約されてしまい変換方法が限られてしまうのです。 「変換方法が限られてしまう」ということは少なくとも変換方法はあるわけですよね。変換できるのならAPIが何であろうが問題ないのでは? それとも「変換方法が限られてしまう」というのは「C言語で使用できる文字コード変換関数やAPIを知らない。」の意味なんでしょうか。 とりあえずプラットフォームがunix系ならiconvがあると思いますし、Windows系ならCでも使えるAPIがあります(具体的なAPIはお調べください) >eclipseから確認するにはどうしたらいいんでしょうか。 char aiueo[]="あいうえお"; とでもすればaiueoの各要素の値から推測できると思いますが。

icomic
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 iconvで調べてみたらかなりよさそうですね。取りあえずこれを使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• salsberry
回答No.3

> C言語内でUTF-8からShift_JISに変換する方法が分からなくて困っております。 だったら、Javaコード側でShift_JISに変換してからJNIメソッドに渡せばいいのでは? WriteStr()の引数の型は当然Stringからbyte[]に変更することになりますが。

• wormhole
回答No.1

>恐らくはjava⇒Cの段階ではUTF-8でやり取りされているのに、PDFではS-JISとして書きだされるからだと思いますが、解決方法が分かりません。 libHaruがShift_JISの文字列を要求するのであれば文字列をUTF-8からShift_JISに変換すればいいだけでは? >//直接”あいうえお”などを打ち込むと化けない 「直接”あいうえお”」と書かれても(コンパイル後の)文字コードが何になってるのかわからないんですが・・・

icomic
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 すみません。情報が足りていませんでした。 >Shift_JISに変換すればいいだけでは? libHaruはC言語で書かれているのですが、C言語内でUTF-8からShift_JISに変換する方法が分からなくて困っております。いくつか方法は試したのですが、どれもC++なら問題なく動作するのですが、C言語だとAPIが制約されてしまい変換方法が限られてしまうのです。 >(コンパイル後の)文字コードが何になってるのかわからないんですが・・・ すみません。この辺りに疎いので詳しくは分からないのです。出力したら文字化けしたので恐らくUnicodeに置き換わっているのかな?と思ったんですが、eclipseから確認するにはどうしたらいいんでしょうか。