• ベストアンサー

javaで日本語が文字化けしてしまいます。eclipseからjavaク

javaで日本語が文字化けしてしまいます。eclipseからjavaクラスを実行する場合、どのようなencodingの式を記述すればいいでしょうか? コマンドプロンプトでjavac -encoding SJIS クラス名.javaと入力すれば日本語の文字化けを解決できますがeclipseからの実行で日本語文字化けを避けられません。 コードを記述するのだと思いますが、どのように記述すればいいのでしょうか? eclipseの設定で文字コードを変更できるみたいですが、SJISには変更できませんでした。 何か解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NV_WM
回答No.1

すみませんが、ご質問の内容では状況が殆ど判りません。 ソースコードの表示内容が文字化けしているという意味ですか? ファイルなりコンソールへ出力した内容が文字化けしているという意味ですか? 使用環境は? これでは何とも回答できないのですが…。 無理矢理推測すると、Windows環境でソースコードが化けている状態だと思われるので それであれば添付画像のように、 文字コードはMS932(Microsoftの独自拡張SJIS) 改行コードはWindowsを指定すればいいのですが。

koumuin000
質問者

補足

回答ありがとうございます。エラーが出るのはBUFFEREDREADERでキーボード入力をして、それを SYSTEM.OUT.PRINTで出力するときに起きるようです。 失礼しました。 コマンドプロンプトでエンコーディングをした場合は問題なく日本語出力できましたが Eclipseから正常に実行させる場合、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。