• 締切済み

6月末の夏紬にパナマ草履は早い?

6月末の土日に、単衣でなく夏紬を着ようと思っています。(翌日には7月になるので) その際、パナマ草履を合わせたら見た目に早過ぎますか? 厳密には6月ですし、もっと夏らしくなってきてから履かないと合わないでしょうか? また、歌舞伎や能を観るのにはカジュアル過ぎますか?

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

別に早くないと思います。翌日には7月なんだしね。 パナマを履ける期間は短いのだし迷わず履いたら良いですよ。 先日の日曜に薄手の単衣を着ましたが、草履はエナメルにしましたがバッグはパナマにしました。 着物が夏紬だったら全然OKと思います。 <また、歌舞伎や能を観るのにはカジュアル過ぎますか? さてどうなんでしょう?いろんな感覚の人がいるからそう思う人もいるのかも知れません。 でも私の経験では歌舞伎座では訪問着の人もいれば紬に半幅帯の人もいてバラバラでした。 夏なら浴衣の人もいますよ。 何を着ようと履こうとかまわないと思います。 8月にお能に行った時はパナマ草履を履きました。 パナマもいろいろなのでカジュアル感の強いものも中にはありますが、私のはセミフォーマルでも行けます。

bee1736
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。