• ベストアンサー

車の擦り傷について

さきほど車の左後ろのドアに深いキズをたくさんつけてしまいましたΣ(゜Д゜;) 質問なのですが、 今は雨が降っていてこれからさらにきつくなりそうですが、とりあえずサビ止めは塗っておいた方がいいでしょうか?サビ止めを塗って後の補修に悪い影響があったりしますか?(゜Д゜;) 青空駐車なのですが、サビ止めを塗っても雨の中においていたらすぐに流れてしまいますか?(゜Д゜;) 錆びる部分なので焦っております(゜Д゜;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

後で塗装するためには、その前処理のことも考えておかなくてはなりません。 塗装の下地処理ってすごく手間がかかります。 特に、素人が手を出した塗装の処理はとても面倒です。 どのみち錆を除去するための工程は必要ですし。 何もしなくても良いのでは? ただし、1週間以内には修理工場での修理が必要になります。 それ以上放置するなら、ワックスなりを塗り込んでおけば良いと思いますよ。

warotawww
質問者

お礼

下手にいじくると後でプロに任せる時に困るのですか・・・Σ(゜Д゜;) というか他にヘコミとかもあるので、下手な仕上がりでもソフト99のサイトを参考に自分でしようかなと思い始めています(゜Д゜;) プロに任せると5万円じゃきかないですよね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Debukatsu
回答No.4

とりあえず、応急処置だけはしておくべきです。 サビ止めもOKですが、今はオートバックスやイエローハットなどでシール式の補修材が売っています。これなら一時的ではありますが、傷も目立たなくなるし、サビも進行しなくなります。作業的には1時間もかからないはず。 但しあくまでも一時しのぎですので、ディーラー等に持っていって早めに補修してもらってください。本格的に自分で補修することも可能ですが、かなりの手間と時間がかかる上、仕上がりが悪くなる可能性が高いです(ある程度経験が必要)。 梅雨の時期ですので早めに対策をお勧めします。

warotawww
質問者

お礼

あのシール式のものもサビの進行を防ぐのですかΣ(゜Д゜;) これは良いことを教えていただきました。 お店に出すと高いですよね・・・(゜Д゜;) 自分ですれば仕上がりが良くないのは目に見えてますし・・・(゜Д゜;) 無理してあんなに狭い道なんかとおるんじゃなかった!って気持ちですΣ(゜Д゜;) ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

後で、修理をプロに頼むなら、ワックスで撥水しておけば大丈夫でしょう。

warotawww
質問者

お礼

なるほど、ワックスで保護ですか(゜Д゜;) ありがとうございました。

• rpm243
回答No.1

気になるなら 透明のタッチペンで塗って置きましょう

warotawww
質問者

お礼

タッチペンですか(゜Д゜;) ありがとうございます。