• ベストアンサー

2ユーザーでADSL接続が切れます

xpでユーザーを2つ作っており、その両方でネットに接続(ADSL)すると頻繁に切断されてしまいます。片方だけ接続だと安定しており、モデムのLINEランプも正常に受信しているようなので、PCの設定とかの問題のような気がするのですが、どうなのでしょうか。何かお心当たりある方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.3

「今は20分ほどで切れてしまっています。」ですか。ご推察の通り、そういう設定になっています。 WindowsXPの「ネットワーク接続」を利用した場合、自動的に切断する時間が、既定値で20分になっていますので、最後に通信(Webを見たとかメールを送ったとか)してから20分たつと切れてしまいますね。 スタートメニューから「ネットワーク接続」を選んで、いつも使う接続の設定を右クリック,「プロパティ」を選びます。 「xxxxのプロパティ」(xxxxはあなたが付けた名称)の画面が出ますので「オプション」というタブをクリック。 その中に「切断するまでの待ち時間」という項目がありますので、それを「切断しない」に変えて「OK」を押す。 他の画面は「×」を押して消してしまう。 これで切れなくなります。 ところで余談ですが。 「ブロードバンドルーター」ってそんな『大げさ』な感覚がするものなのですねぇ。私感覚ずれまくってますね。 私からすると「電話をかけるしかできない電話機を留守番機能付きに変えた」くらい(お値段もそのくらいか安いくらいですし)なのですが・・・・ 先述のセキュリティ、を加味すると、今までお隣と家から話をするときに、拡声器を使って話をしていた(要は近所にまる聞こえ)のを、電話で話せるようにした,という感じかなぁ。

matiko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみたのですが、すでに「切断しない」に設定されていました。でもここら辺が原因のような気がするのでいろいろいじってみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eugenk
回答No.2

2台で利用と言うことはおそらくルーターをお持ちなのでしょう。 それならば ルーターのファームウェアが最新のものでなければ更新をしてみてください。またADSLモデムのファームも それぞれメーカーのサイトにありますので探してみてください

• you_sei
回答No.1

結論から申し上げます。 近くのパソコンを扱っている家電量販店等で「ブロードバンドルーター」を買ってきて、接続してください。 バッファローという日本では定評のあるメーカーのものが、実売6000円弱で購入することができます。足げく探せば3000円台のものもあるでしょう。 書かれている内容から推測すると。 ・ パソコンは一台で、キャリア(NTTとかe-accessとか)提供のADSLモデムを直結している ・ Internet接続はキャリア提供の、ADSL接続ツールを利用している ・ パソコンには、ユーザが2つ作成されており「ユーザの切り替え」を使って、ユーザの使い分けをしている ということですよね。 さらに推測ですが、ユーザの切り替えタイミングで、ADSL接続ツールが、接続を試み、「切断」→「再接続」を行ってしまうものと思います。 「パソコン1台でブロードバンドルーターなんて」という方もいらっしゃいますが、私は、私に相談を持ち込まれた方に対しては「パソコン1台だけでもブロードバンドルーターを導入しなさい」と薦めています。 というのも「ADSL接続ツール」というパソコンにとって不安定要素となる機能を省くことができる(トラブルを回避できる)上に、ブロードバンドルーターは、もっとも基本的なファイヤーウォールとなりますので、セキュリティ面での強化になります。 まあ、大半が推測ですので、はずれていたらごめんなさい。

matiko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ご推察のとおり、1台のPCをユーザー切り替えで使い分けています。ブロードバンドルーターなるものは使っていません。(というかそれが何であるかも知りません・・汗) 以前にも2ユーザーでつないだことがあり、最初にユーザーログインしたときに接続すれば切断されることはなかったのですが、今は20分ほどで切れてしまっています。以前できたことが今できなくなっていることが謎なだけなので、ブロードバンドルーターとか大げさにするつもりはないのですが・・・設定とかの問題じゃないんでしょうか??