• ベストアンサー

Libreofficeのインストール

よろしくお願いいたします。 現在使用中の自作パソコンに(MSoffice2003インストール)にLibreofficeをインストールしたら、それまでに作ったワードやExcelの資料がLibreofficeの形式で表示されるようになってしまいました。多分インストールする時に設定が変わってしまったと思われますが、もとに戻す方法がわかる方がいらっしゃれば、その方法を教えて下さい。 OSはWindows7Ultimate64bitです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.1

1.例えば、xlsファイルを右クリック→プログラムを開く→既定のプログラムの選択→Microsoft Excelを選択し、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れると、xlsファイルをクリックするとエクセルが起動します。 ワードですと、docファイルを・・・となり、パワーポイントだと、PPTファイルを・・・となります。 2.1.で目的は達成されると思いますが、それでダメな際には、LibreOfficeを一旦アンインストールします。xlsファイルからExcelが起動する事を確認してから、LibreOfficeを再インストールします。その時のインストールウィザードで、「ファイルの種類」を聞いてきます。Word ドキュメント、Excel 表計算ドキュメント、PowerPoint プレゼンテーションで、全てにチェックを外します。

f14tomcat2
質問者

お礼

大変わかり易い回答ありがとうございました。 指示通りやったらなおりました。アンインストールはしなくて済みそうです。今度からはインストールする時は説明をよく読んで理解するように努力したいと思います。