• 締切済み

パソコンを初期化したら新しいパソコン同様となる?

アクセス解析などを行った場合、個人のパソコンの型番やシリアルナンバーはわかってしまうのでしょうか?IPアドレスからプロバイダやある程度の住所が特定可能と聞きました。 パソコンは使った履歴やCookiesなどである程度、特定のパソコンからのアクセスかがわかるかと思うのですが、個人のパソコンのシリアルナンバーまでわかってしまいますか? アクセス解析によってパソコンの個人情報はどこまでわかってしまうものなのでしょうか? 初期化した場合はそれまでの情報は全くなくなりますか? パソコンを友人から譲りうける予定なのですが、以前の情報が全くなくなるようにして使いたいのですが可能なのでしょうか? シリアルナンバーなどで以前の履歴などが特定されるのが嫌なので。。。 わかる方がいましたら回答お願いします。

みんなの回答

• qualheart
回答No.2

シリアルナンバーって、PCの製造番号のことですか? まあ、それが漏れることはないですよ。そもそも、製造番号がデータとしてOSの中に入ってるとも限りませんし。 入っていたとしても、ウイルスなどに感染しない限り漏洩することはないと思います。 それにアクセス解析などで分かるのは、アクセスに使用されたグローバルIPアドレスからプロバイダを特定したり、どこの地域からアクセスしてきたかくらいです。 しかも、ご質問者様が自分の家で自分で契約したプロバイダを使ってインターネットに接続するのであれば、そもそも前使っていた友人の時の環境とはIPアドレス自体が変わりますから、アクセス解析ではまったく別のPCとして認識されますよ。 まあご質問者様が心配するようなことは一切ないので安心して使って良いと思います。 ご参考まで。

MUSMUS214
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 シリアルナンバーは製造番号のことでした。 以前と全く違う環境で使用するので問題ないとのことで安心しました!

noname#156005
noname#156005
回答No.1

>ドレスからプロバイダやある程度の住所が特定可能 微妙に違います。 接続ポイントの住所がわかるだけですので、利用者の住所地とは全く違うものになることが多いです。 >パソコンは使った履歴やCookiesなどである程度、特定のパソコンからのアクセスかがわかるかと思うのですが、 そのパソコンに触ることができればのはなしです。 >個人のパソコンのシリアルナンバーまでわかってしまいますか? シリアルナンバーが何のことかよくわかりませんが、MACアドレスもプロダクトキーもプロダクトIDもわかりません。 >初期化した場合はそれまでの情報は全くなくなりますか? なくなりますが、同じ環境を構築した後なら接続時に相手に知らせる情報は同じになります。 >シリアルナンバーなどで以前の履歴などが特定されるのが嫌なので。。。 何も伝わりません。 ところで、シリアルナンバーって何のことですか?

MUSMUS214
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございました。 プロバイダは接続の住所が特定されるのですね! ということはプロバイダを変えれば(友人とは違うプロバイダのはずですので)以前の住所(友人のアクセスポイント)の情報は全く出てきませんね。 シリアルナンバーはパソコンの購入時についている特定の番号のことでした。(MACの製造番号です) パソコンを初期化し、新しい住所でプロバイダ契約します!