• ベストアンサー

BIOS画面に行かれません

最近、自作でDOSVを組みました。 MACからの乗り換えですが、 非常に快適に動いております。 年末に仕事で使っているソフトのバージョンアップがあり、 WINで使えるようになったので、 仕事用に新しいHDDを用意し、 環境を移し替えようと思いました。 しかし、WIN XPをインストールしようとしても、 一向にインストール画面に行かれません。 電源をオフ 余計な物をマザーボードから外す 新しいHDDのみを接続 電源オン ブートディスクを求めてくるので、 CDドライブにWINXPインストールCDを挿入 この手順で起動するはずですよね? CD起動を制限しているのかと思い、 BIOS設定をしようにも、 電源オン後まず最初に表示されるハズの 黒いメモリ云々の画面が表示されません。 代わりに表示されるのは、 例えるならジーンズのストーンウォッシュのような画像です。 ただ、今まで使用していたHDDからのみ、 何の問題もなく起動でき、変わらず快適に使えます。 考えられる原因は何かありますでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。 M/Bはintel D865PERL CPU INTEL PEN4 2.6C よろしくお願いします。

  • kimu09
  • お礼率73% (314/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.6

>黒いメモリ云々の画面が表示されません。 >代わりに表示されるのは、 >例えるならジーンズのストーンウォッシュのような>画像です VGAとメモリを一度はずして挿しなおして見ましたでしょうか?通常電源入れると、正常ならBIOS画面前にVGAのBIOSからのメッセージが表示されるはずです。(普段ロゴがでるように設定されていると詳細ひょうじされないですが) >マウスはUSBのものをPS/2にアダプタで変換していま>す。 >お店ではこれで問題ないと言われたのですが… 今までの経験上、結構問題起こっているのをみてます。BIOSの起動チェックで、PS/2に信号送ってもアダプタだとうまく返せなくて、ずっと待ち状態で起動しないとか。USBマウスに付けると突然使えなくなるとか。 PS/2のキーボードを借りてきて試してみたらどうでしょうか。BIOSが開ければ、電源ON時USBを使えるような設定があると思います。

kimu09
質問者

お礼

お世話になりました。 原因がはっきり(?)しました。 どうやらグラフィックボードが原因のようです。 ASUSのRADEON9600SEを挿していたのですが、 安売りしていたFX5200のものにしたところ、 BIOSもXPのインストール画面も映っています。 どうやらそういったWinXPそのもの以外の画面の代わりに、 ストーンウォッシュの画面になっていたようです。 trapkさんのおかげでVGAに目を向けることがでしました。 ありがとうございました。 今後も何かの機会にはよろしくお願いします。 今回はお世話になりました。

その他の回答 (5)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.5

#3ですが「お礼」を頂いたので再回答します。 >OSは自作ショップで売っていたXPのOEM版というので、 ハードと一緒で無いと購入できないものでした。 これってライセンス違反になるんでしょうか? HDDと同時にご購入されているのであれば全く問題ありません。堂々とやっちゃってください(笑)。私が心配していたのは、NEC等のOEMの場合はOS自体がカスタマイズ(ドライバー等)されているので他のパソコンでは正常にインストール出来ない問題が発生するからです。 HDDも「マスター」で接続されているようなので問題があるとすればドライバー関係かなと言う気がします。 こちらは、少しは参考になりませんか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;220845

kimu09
質問者

お礼

お世話になりました。 原因がはっきり(?)しました。 どうやらグラフィックボードが原因のようです。 ASUSのRADEON9600SEを挿していたのですが、 安売りしていたFX5200のものにしたところ、 BIOSもXPのインストール画面も映っています。 どうやらそういったWinXPそのもの以外の画面の代わりに、 ストーンウォッシュの画面になっていたようです。 今回はお世話になりました。 今後も何かの機会にはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

>例えるならジーンズのストーンウォッシュのような画像です。  何か文字がでていないですか? 一瞬、DOSのGUI(?!)画面を想像しましたが・・・ BIOSにいけないのでしたら、一旦CMOSクリアしてみるとか、 キーボード・マウスはPS/2を使ってみるとかやってみてはいかがでしょうか?

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます いや、それが何の文字も表示されないのです。 通常の起動でもXPのログイン画面が出るまで、 一切文字は表示されません。 ジーンズ画像のみです。 CMOSクリアというと、電池を抜くあれですよね? 最後の手段にしようと思ってましたが、 それも視野に入れて考えて見ます。 ちなみにキーボードはPS/2ものもで、 マウスはUSBのものをPS/2にアダプタで変換しています。 お店ではこれで問題ないと言われたのですが… もう少し自力で頑張ってみます!

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

お早うございます。 やろうとしているのは新しいHDDへのXPのクリーンインストールでよろしいのですか? ご質問の内容では、私も状況が実はよく理解出来ていない(笑)のですが考えられる事は 1.XPのインストールCDが製品版ではない。(メーカーOEMの場合はカスタマイズしてあるのでだめな場合がありますし、ライセンス違反にもなります) 2.新しいHDDが「マスター」ではなく「スレーブ」になっている。(単独でプライマリーIDEに接続しているのであれば当然「マスター」でなければなりません) 現時点ではこれくらいかな~。

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます はい、やろうとしているのはクリーンインストールです。 で、OSは自作ショップで売っていたXPのOEM版というので、 ハードと一緒で無いと購入できないものでした。 これってライセンス違反になるんでしょうか? HDDはマスター設定にしてあります。 もう少し、自力で頑張ってみます!

  • yuki-don
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.2

#1さんと一緒で表現がわからないのですが(笑)、XPの場合、CD-ROMをドライブに入れたまま電源を入れると勝手にインストールをはじめます! ただ、BIOS上で起動の際CD-ROMを無視するようにしていれば動きませんが・・・・。 今までのHDDでは正常起動するのなら、そのHDDでの起動時にBIOSの設定(CD-ROMを1番、HDDを2番)をしておいてHDDを付け替えればいいのでは? それからXPも起動ディスクを作成する事が出来ます。(マイクロソフトからのダウンロードが必要です) 良いHPをお教えします!参考URLを見て下さい! ここの検索で「起動ディスク」と打ち込むと作成の仕方が詳しく出てきますよ!

参考URL:
http://winfaq.jp/
kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます 表現下手ですいません 私も何と説明したらいいか分からなくて… ジーンズくらいしか例えるものが思い浮かびませんでした。 CD-ROMからの起動はしてくれません。 で、BIOS設定を疑ったのですが、BIOSにも行けない始末です。 普通は起動時に「このキーを押せばBIOSに行くよ」という趣旨の画面が表示されますよね? 私も最初は表示されていたと記憶していますが、 ここ最近は例のジーンズ画像が画面いっぱいに表示されるのみで、 Windows起動までに表示される文字はありません。 どうしてしまったのでしょう… 参考URLありがとうございます。 もう少し自力で調べて見ます!

  • kagekun
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

intelのマザーボード使ったこと無いのと、 ジーンズのストーンウォッシュがどんな物なのか知らないので恐縮なのですが、 電源投入後、大概のマザーならDELキーを何度か押していればBIOS画面にいくはずです。 ただ、F2キーやF8キーなどの場合もあるので、確信が持てませんが、 ジーンズの~が表示されている画面の中に、 「xx Key=Setup」等の文字は表示されていないでしょうが? その表示が有る間にそのキーを押せばBIOSに入れると思います。 CDからの起動の場合、途中の画面をチェックしていると、またもや、 「Push xx Key Boot from CD-ROM」等と数秒表示されてませんでしょうか? これも同じように表示されてる間に、そのキー押せばCDから起動されるはずです。 ちなみに、この表示を通り過ぎて、システムディスクを入れろという画面までいくと、 CDからの起動には手遅れです。 ご参考までに。。。

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます intelのマザーはF2キーでBIOSみたいなんですが、 その操作をすると、ジーンズ画像のまま止まってしまいます。 その際にも画面には一度も文字は表示されません。 電源投入からWindowsが起動するまでに表示されるのも 先のジーンズ画像のみなんです。 画面に文字が表示されるのは空のHDDを接続して、 XPのCDをいれずに電源オンにした時のみです。 そのときは「BOOT~(システムディスクを入れろ)」が表示されます。 マザーがどうにかなっちゃったんでしょうか??

関連するQ&A

  • BIOS画面にて

    S社製のノートパソコンを使用しています。 2回目になるのですが、リカバリーをCD4枚使用して セットアップしたのですが、WIN終了→電源オンにて BIOS画面らしき表示がされて (1)CDから起動 (2)HDDから起動 (3)フロッピーから起動 の表示が電源を入れるたびでてきてしまい困っています。 現在はしかたなくその画面より(2)を選んでXPを使用しているんですが なんとか正常な起動画面にならないものでしょうか?

  • BIOSの画面から動きません

    こんばんは。よろしくお願いします。 BTOのPCで今日電源を初めて入れました。 OSはショップでインストール済みです。 現象は電源を入れるとBIOS Setting<F2> という画面で止まってしまいその先へ進めません。 画面にはintelのロゴと右下に94の数字が表示されています。 F2を押してもDelキーも反応がありません。 ここからXPの画面までどうすればいいでしょうか。 あまり詳しい方ではないのでよろしくお願いいたします。 マザー intel DG965SS CPU intel Core2DuoE4400 OS win-XP-Home メモリー バルク512MB*2 後グラフィックASUS-EN7300 CD/DVDとFDDが付いています。

  • Windows 7の導入でBIOSの設定が開けなくなりました

    NEC DirectのLavie (PC-GL20ES3L6, 2007年春,Vista搭載モデル)にHDD取り替え&Windows 7のクリーンインストールをしました。NECはこのモデルのWin 7へのアップグレードをサポートしていませんが、Windows 7はまったく問題なく快適に動いています。しかし一つ気がかりなことがあります。電源投入後、「F2でBIOS起動」という表示が出なくなり(同時に出るNEC/Intel/Phoenixのロゴグラフィクスはそのまま出ます)、実際、F2/Del/Escなにを押してもBIOSの設定画面にいきません。同時に(HDDより起動優先順位が高かったはずにもかかわらず)CD/DVD起動ができなくなり、Win 7のインストールディスクなども読みに行ってくれません。この状態だと、もしもの時の修復・再インストールができないことになり、不安が残ります。これはWindows 7の設定の問題なのでしょうか?解決策があればお教えください。 ちなみに、Windows 7の入っているHDDを外したり、Vistaの残っている古いHDDをつないで電源を入れると「F2でBIOSの起動」が表示され、実際BIOSの起動もできるようです。

  • BIOS画面が開けない

    PCの不具合でOSが起動しなくなってしまいました。CDから起動させようと思い、PC起動後NECのロゴが表示したところでBOOTもしくはBIOSの設定画面に移ろうとキーを押しても反応がありません。またPCはロゴの表示画面で止まっています。なんとかCDから起動させようと思い、筐体の中のHDDのケーブルを抜いた状態でPCを起動させるとBIOS画面もCDBOOTも利用できます。 やはりHDDの障害でしょうか? またHDDのケーブルを抜いた状態で起動させて起動後、HDDのケーブルをつなぐというのは症状を悪化させるだけなのでしょうか?

  • BIOS設定画面が開きません

    DELL Inspiron1100です。HDD故障のためバルクのHDDを購入し再インストールしようとしましたが、電源ON、DELLロゴ表示後、F2キーを連打してもシステムユーティリティーが起動せず、CD-ROMからのブートができません。色々とタイミングを変えて何十回とやってますがどうしてもcdからのブートができない状況です。 他のPCではできますし、過去何度もやってますのでキーの押し方の問題ではないと思っているのですが。 HDDは東芝の40GBのものです。

  • BIOS画面がでない

     先日 友人に作ってもらった 自作機が起動中突然に画面が映らなくなりました。  仕方なく再起動したところ起動したので 作業をしようとしたらまた、映らなくなりました。  電源を入れ直したところBIOS画面が出た後 Win2000の起動する前に映らなくなりました。  もう一度電源を入れ直すと 何も映らなく HDDはしばらく動いていましたが停止  ビデオカードを別のモノに変えて起動させましたが 何も映りません。  別のパソコンでディスプレイが映るか試したら 映りました。  私の手に負えない為 友人宅で「起動」させたところ 「BIOSのエラー」みたいな表示が出たのでBIOSをクリアを したのですが起動しませんでした。  友人いわく M/Bが壊れたかも?というので たまたま同じM/Bがあったので購入し起動したところ BIOSも起動しませんでした。  やはり1つづつパーツで検証するしかないでしょうか? 何が原因でしょうか? (電源、HDD、CPU、メモリー2枚は、未検証)  パーツに関しては一度 抜いて挿しなおしてもみました。 M/B アルバトロン865PE PRO

  • BIOSセットアップ画面が表示されない

    HDDを初期化してからBIOSセットアップ画面が表示されません。 F2やF12を連打しても、ブーという音が鳴ったのにセットアップ画面がでてきません。  (初期)win7 → win8 → win8.1 → HDD消去 → win8 → (現在)win8.1  HDD消去してから、BIOSセットアップが起動しなくなりました。 機種は富士通 LIFEBOOK AH77/Dです。 型名 FMVA77DW 優先順位はHDDが一番です。  なぜか起動したときFUJITSUのロゴは表示されません。 変わりにこのような画像が表示されます。 あと関係あるかわからないけど FUJITSU Hotkey utilityというのが入っていません、と表示されます。 なぜかダウンロードして再起動しても導入されてない状態。 やってみたことは ・USB端子についている物を全てとってF2,F12連打→「音はなるが表示されない」 ・F2を押したまま電源を入れる→「無反応」 ・電源入れた直後にF2を押す。→「音はなるが表示されない。」 ・UEFIは対応しているけど、なぜかUEFIの設定というものが表示されない。  (調べてみたらセキュアブートが関係あるとあったけれど、サポートされていない) ・トラブルシューティングやっても何もない ・高速スタートアップ無効(意味なかった) ・再起動からBIOSセットアップ画面へ行こうとする。→「無反応」

  • Bios画面にならず、起動出来ない。

    Bios画面にならず、起動出来ない。 動いていたPCが突然起動できなくなりました。 構成は CPU:i7-870 M/B:MSI P55-GD55 ビデオカード:玄人志向RH5450 電源:Scythe社500W その他 HDD:1T(日立)、DVD:BUFFALO、FDD、メモリ:2GB×4  OSは、Windows7とUbuntuのデュアルブートです。 故障状況は、電源を入れてPCを離れ、戻ったら画面が真っ黒になっていました(この時DVDドライブにはデータが入ったCDを入れたままでした)。 FANも回り電源ランプとM/BのLEDは点灯していますが、HDDアクセスランプは電源のon/offの一瞬だけ点灯します。 画面は何の表示もなく、CMOSクリアや電池取り外しをしても症状は変化しません。 当方、説明書通りに組み立てるだけの素人で困っています。 壊れたパーツを見つけるには順に新品に取換えるしかないのでしょうか?

  • NEC9821CX3のBIOS設定画面の出し方

     NEC9821CX3をリサイクルショップに出そうとして いますが、市販のデータ消去ソフトでHDD内のデータを 消去したいのですが、本ソフトはCDーROMから起動 しないといけないのですが、9821CX3はCD-ROMブートが できないようなのでm、BIOS設定で変更したいのですが BIOS起動の方法がわかりません。HELPキーを押しながら電源ONや F1キーを押しながら電源ONもしましたが、Win95が 起動してしまいます。マニュアルも処分してしまい よくわかりません。 ご存知の方は教えて下さい。

  • (BIOS Setup)の画面から抜き出られません

    普通に起動しても いつも(BIOS System Setup)の画面になってしまいます。 Setupの画面では設定変更やセ-ブ等、通常に行えます。 CPU,メモリ-、温度等の数値も正常です。HDDも認識しています。 Boot起動順設定もHDD,CDの順に並んでいます。フロッピ-は使用していません。 電池をはずしCMOSクリア-もしてみました(日時が古く表示されるのでOKと思います)。 最後にsaveして終了出来ます。いろいろとBIOSの設定変えてみたり、試行錯誤をしてみましたが。 何回やっても再度起動するとSetup画面になって、抜け出せません。セットアップCDを使って起動しても同じ状態でCDは読み込めません。 今まで数年間問題なく使用しておりましたが急に突然このような状態になってしまいました。何が原因か解りません。お分かりの方がおられましたら、お助けおねがいいたします。 win XP,4Gメモリ-、500G HDD、組み立てpcです