• ベストアンサー

BIOS画面に行かれません

最近、自作でDOSVを組みました。 MACからの乗り換えですが、 非常に快適に動いております。 年末に仕事で使っているソフトのバージョンアップがあり、 WINで使えるようになったので、 仕事用に新しいHDDを用意し、 環境を移し替えようと思いました。 しかし、WIN XPをインストールしようとしても、 一向にインストール画面に行かれません。 電源をオフ 余計な物をマザーボードから外す 新しいHDDのみを接続 電源オン ブートディスクを求めてくるので、 CDドライブにWINXPインストールCDを挿入 この手順で起動するはずですよね? CD起動を制限しているのかと思い、 BIOS設定をしようにも、 電源オン後まず最初に表示されるハズの 黒いメモリ云々の画面が表示されません。 代わりに表示されるのは、 例えるならジーンズのストーンウォッシュのような画像です。 ただ、今まで使用していたHDDからのみ、 何の問題もなく起動でき、変わらず快適に使えます。 考えられる原因は何かありますでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。 M/Bはintel D865PERL CPU INTEL PEN4 2.6C よろしくお願いします。

• kimu09
  • お礼率73% (314/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.6

>黒いメモリ云々の画面が表示されません。 >代わりに表示されるのは、 >例えるならジーンズのストーンウォッシュのような>画像です VGAとメモリを一度はずして挿しなおして見ましたでしょうか?通常電源入れると、正常ならBIOS画面前にVGAのBIOSからのメッセージが表示されるはずです。(普段ロゴがでるように設定されていると詳細ひょうじされないですが) >マウスはUSBのものをPS/2にアダプタで変換していま>す。 >お店ではこれで問題ないと言われたのですが… 今までの経験上、結構問題起こっているのをみてます。BIOSの起動チェックで、PS/2に信号送ってもアダプタだとうまく返せなくて、ずっと待ち状態で起動しないとか。USBマウスに付けると突然使えなくなるとか。 PS/2のキーボードを借りてきて試してみたらどうでしょうか。BIOSが開ければ、電源ON時USBを使えるような設定があると思います。

kimu09
質問者

お礼

お世話になりました。 原因がはっきり(?)しました。 どうやらグラフィックボードが原因のようです。 ASUSのRADEON9600SEを挿していたのですが、 安売りしていたFX5200のものにしたところ、 BIOSもXPのインストール画面も映っています。 どうやらそういったWinXPそのもの以外の画面の代わりに、 ストーンウォッシュの画面になっていたようです。 trapkさんのおかげでVGAに目を向けることがでしました。 ありがとうございました。 今後も何かの機会にはよろしくお願いします。 今回はお世話になりました。

その他の回答 (5)

• PC-GATE
回答No.5

#3ですが「お礼」を頂いたので再回答します。 >OSは自作ショップで売っていたXPのOEM版というので、 ハードと一緒で無いと購入できないものでした。 これってライセンス違反になるんでしょうか? HDDと同時にご購入されているのであれば全く問題ありません。堂々とやっちゃってください(笑)。私が心配していたのは、NEC等のOEMの場合はOS自体がカスタマイズ(ドライバー等)されているので他のパソコンでは正常にインストール出来ない問題が発生するからです。 HDDも「マスター」で接続されているようなので問題があるとすればドライバー関係かなと言う気がします。 こちらは、少しは参考になりませんか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;220845

kimu09
質問者

お礼

お世話になりました。 原因がはっきり(?)しました。 どうやらグラフィックボードが原因のようです。 ASUSのRADEON9600SEを挿していたのですが、 安売りしていたFX5200のものにしたところ、 BIOSもXPのインストール画面も映っています。 どうやらそういったWinXPそのもの以外の画面の代わりに、 ストーンウォッシュの画面になっていたようです。 今回はお世話になりました。 今後も何かの機会にはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• densha
回答No.4

>例えるならジーンズのストーンウォッシュのような画像です。  何か文字がでていないですか? 一瞬、DOSのGUI(?!)画面を想像しましたが・・・ BIOSにいけないのでしたら、一旦CMOSクリアしてみるとか、 キーボード・マウスはPS/2を使ってみるとかやってみてはいかがでしょうか?

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます いや、それが何の文字も表示されないのです。 通常の起動でもXPのログイン画面が出るまで、 一切文字は表示されません。 ジーンズ画像のみです。 CMOSクリアというと、電池を抜くあれですよね? 最後の手段にしようと思ってましたが、 それも視野に入れて考えて見ます。 ちなみにキーボードはPS/2ものもで、 マウスはUSBのものをPS/2にアダプタで変換しています。 お店ではこれで問題ないと言われたのですが… もう少し自力で頑張ってみます!

• PC-GATE
回答No.3

お早うございます。 やろうとしているのは新しいHDDへのXPのクリーンインストールでよろしいのですか? ご質問の内容では、私も状況が実はよく理解出来ていない(笑)のですが考えられる事は 1.XPのインストールCDが製品版ではない。(メーカーOEMの場合はカスタマイズしてあるのでだめな場合がありますし、ライセンス違反にもなります) 2.新しいHDDが「マスター」ではなく「スレーブ」になっている。(単独でプライマリーIDEに接続しているのであれば当然「マスター」でなければなりません) 現時点ではこれくらいかな~。

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます はい、やろうとしているのはクリーンインストールです。 で、OSは自作ショップで売っていたXPのOEM版というので、 ハードと一緒で無いと購入できないものでした。 これってライセンス違反になるんでしょうか? HDDはマスター設定にしてあります。 もう少し、自力で頑張ってみます!

• yuki-don
回答No.2

#1さんと一緒で表現がわからないのですが(笑)、XPの場合、CD-ROMをドライブに入れたまま電源を入れると勝手にインストールをはじめます! ただ、BIOS上で起動の際CD-ROMを無視するようにしていれば動きませんが・・・・。 今までのHDDでは正常起動するのなら、そのHDDでの起動時にBIOSの設定(CD-ROMを1番、HDDを2番)をしておいてHDDを付け替えればいいのでは? それからXPも起動ディスクを作成する事が出来ます。(マイクロソフトからのダウンロードが必要です) 良いHPをお教えします!参考URLを見て下さい! ここの検索で「起動ディスク」と打ち込むと作成の仕方が詳しく出てきますよ!

参考URL:
http://winfaq.jp/
kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます 表現下手ですいません 私も何と説明したらいいか分からなくて… ジーンズくらいしか例えるものが思い浮かびませんでした。 CD-ROMからの起動はしてくれません。 で、BIOS設定を疑ったのですが、BIOSにも行けない始末です。 普通は起動時に「このキーを押せばBIOSに行くよ」という趣旨の画面が表示されますよね? 私も最初は表示されていたと記憶していますが、 ここ最近は例のジーンズ画像が画面いっぱいに表示されるのみで、 Windows起動までに表示される文字はありません。 どうしてしまったのでしょう… 参考URLありがとうございます。 もう少し自力で調べて見ます!

• kagekun
回答No.1

intelのマザーボード使ったこと無いのと、 ジーンズのストーンウォッシュがどんな物なのか知らないので恐縮なのですが、 電源投入後、大概のマザーならDELキーを何度か押していればBIOS画面にいくはずです。 ただ、F2キーやF8キーなどの場合もあるので、確信が持てませんが、 ジーンズの~が表示されている画面の中に、 「xx Key=Setup」等の文字は表示されていないでしょうが? その表示が有る間にそのキーを押せばBIOSに入れると思います。 CDからの起動の場合、途中の画面をチェックしていると、またもや、 「Push xx Key Boot from CD-ROM」等と数秒表示されてませんでしょうか? これも同じように表示されてる間に、そのキー押せばCDから起動されるはずです。 ちなみに、この表示を通り過ぎて、システムディスクを入れろという画面までいくと、 CDからの起動には手遅れです。 ご参考までに。。。

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます intelのマザーはF2キーでBIOSみたいなんですが、 その操作をすると、ジーンズ画像のまま止まってしまいます。 その際にも画面には一度も文字は表示されません。 電源投入からWindowsが起動するまでに表示されるのも 先のジーンズ画像のみなんです。 画面に文字が表示されるのは空のHDDを接続して、 XPのCDをいれずに電源オンにした時のみです。 そのときは「BOOT~(システムディスクを入れろ)」が表示されます。 マザーがどうにかなっちゃったんでしょうか??