• ベストアンサー

桐蔭

お世話になります。 義理の弟が桐蔭学園高校の推薦受験をすることになりました。提出する書類に「身上書」があります。入試要項を見ると、本人記載となっていますが、書くのを手伝ってくれないかと義母に頼まれて困っています。 もう願書締め切りまで時間がないのですが、このようなことを書いた、こんな文章・文体にした等、情報、アドバイスがありましたら、教えていただきたいのですが。 本来は本人がすべてやるべきことなんですが、義弟にこんな風に書いたら、ぐらい言ってあげられたらいいかなと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、塾講師のアルバイトをしています。 本人記載と言うことなので、中学生の若者らしい文章で書くのが一番だと思います。 義弟さんにまず書かせてみて、それにたいしてmataさんがアドバイスされるのがいいのではないでしょうか?(身上書、というだけでは漠然としすぎていてアドバイスのしようがありませんものね…) また、どのようなことを書くべきかは、たくさんのhow to本が出ています。 もしもご心配ならそちらをご参考になさってみてください。 学校や塾の先生に添削していただいても良いと思います。特に塾の先生は毎年の傾向を掴んでいるでしょうから…。 高校入試、そろそろ始まりますね。 義弟さんが良い春を迎えられますように。

mata
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。 なんとかなりました。 後は心の中で応援するばかりです。

その他の回答 (1)

• Scotty_99
回答No.1

ここでは桐蔭関係者が見ている可能性があるので回答をもらっても参考にされないほうがよいでしょう。ばれたらせっかくの推薦がパーとなり得ます。いまから断るか、売られている本を参考にして、書かれるのが一番よいと思います。

mata
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。自分でがんばるのが一番ですね。 またよろしくお願いします。