高卒証明書がないため、PTの学校に受かったけどピンチ!20歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 第一志望のAO入試で受けた理学療法士の専門学校に合格した20歳男性。しかし、合格通知には高校卒業証明書の提出が必要と書かれている。AO入試では卒業証明書の必要性が書かれておらず、入学確約書や願書の提出だけで済むと思い込んでいたため、高校卒業と願書に記載し、面接でもその旨を話してしまったのだという。高校を退学して高卒認定試験に合格しているが、高校卒業証明書は手に入らないため、合格の可能性はあるのか不安になっている。
  • 失敗を繰り返した後、理学療法士を目指している男性は、一般入試では自信がなかったため、AO入試を選んだ。学校説明会でAO入試は経歴に関係なく個人の意欲を見ると言われたため、高卒でなくても受けられると思っていた。しかし、実際には高校卒業証明書が必要であり、高校卒業しておらず高卒認定試験合格証明書を持っているだけでは不十分だということがわかった。
  • 男性は無理なく通える学校を見つけてチャレンジし、ひときわ行きたい学校に合格したため、もし今回の件で合格が取り消されれば再度受験することはできない。高校で何かを出してもらい、専門学校に連絡して状況を説明するしかないのかと不安になっている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTの学校に受かったけど高卒証明書持ってなくピンチ

20歳の男です。(2浪目の年) 今日、第一志望のAO入試で受けた理学療法士の専門学校の合格通知が来ました。 やったーーと思い、しばらくして中の書類を見たら、12月14日までに、高校の卒業証明書を送ることが書いてありました。 何故非常にまずいかと言いますと、、一般入試の募集要項では願書のほかに高校卒業証明書又は高卒認定試験合格証明書の送付が義務なのに、AO入試の募集要項では、入学確約書や願書くらいしか書いてなく、上記の証明書が必要ないから高校卒業と願書に書いてもばれないし、受かりやすいんじゃないかと思ったために、願書にも高校卒業と書き、面接でもそう話しました・・・。 他に面接で話したことは、2回大学受験をして失敗し、あることがきっかけで理学療法士を目指そうと思い、志望したというようなことです。 一般入試は筆記試験+面接少しで、勉強をあまりしていなくて自信がなかったため、面接が20~30分のみのAO入試にしたのが事実です。 学校説明会に行った時には、AO入試は経歴関係なく、本人のやる気を見るのがほとんどと言っていたので、高卒じゃなくてもいいというように聞こえてたのですが・・・・・。 実際は高校3年の8月に鬱っぽくなってやめ、高卒認定試験はその年の12月にとってました。 高校卒業証明書はどうすることもできないので、せめて高卒認定試験合格証明書と、高3の8月まで通っていたという事実を高校で何かを出してもらって(あるのかどうかわかりませんが)、それを専門学校に連絡して最終的にどうなるかに賭けるしかないのでしょうか? ひときわ行きたい学校だったので、これで駄目だと再度チャレンジなど出来ないような人になってしまたので、なんとかしようとしています・・。 何かいい案がある方やアドバイスがある方お願いします・・・><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 高認あるならいけるんじゃないの?あれは、高卒の資格と同等でしょ?ちなみに「専門学校」と名称にこの4文字がつくところはすべて高卒以上だよ。中卒でも入れるところは、3+2年、つまりそこで高校の資格を取るんだけど。自動車学校やお料理教室のような、各種学校は関係ないけどね。  ただ、願書に虚偽記載があることをつっこまれたら、後でモメる資質があると取られりゃ、相手はいやがるだろうから、合格取り消しは法的に通用するけどね。  嘘を書くにも、自己責任だからね。

tanatti
質問者

お礼

ここへ投稿してちょっとしてから、もう駄目だろうと感じながらも事務所へ連絡しました。そうしたら、高卒認定試験合格証明書を送ってくれれば大丈夫ということになり、とてつもなくほっとしています・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

最初から 高校中退 もしくは認定試験と書かなかったあなたの落ち度です 社会で学歴詐称を行えばあなたの人格はすべて否定されますから、素直に事務局に「学歴詐称してましたごめんなさい」と電話しましょう 以上。

関連するQ&A

  • 高卒認定試験

    高卒認定試験って普通に高校を卒業した人でも受けることはできるんですか? またその場合高卒認定試験の合格証明書だけの提出で大学は受けれるのでしょうか? やはり卒業した高校の調査書は必ず必要になるにでしょうか?

  • 通信制高校→専門学校  or 高卒認定→専門学校

    現在通信制高校に通う社会人のものです。 今度、福岡に引っ越すことになったのですがこれを期に 「転校」か「高卒認定試験を受ける」か迷っています。 通信制の学校に通い続けたらあと1.5年かかってしまい、専門学校にいくのには実質2年かかってしまいます。 しかし高卒認定を受けるならばあと一科目だけなので今年中には合格できます。来年には専門学校に行けることになります。 専門学校を卒業後、就職する際に「通信制高校卒業」と「高卒認定試験合格」では企業側の受け取り方(とらえ方?)は違うのでしょうか? また、専門学校に行くまでの間ある程度の収入を得たいと考えています。 その際、 通信制高校在学中(=中卒)と高卒認定試験合格(=高卒程度)では就職の幅は変わるものなのでしょうか? どういう企業に就職するかで変わってくると思いますがみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 防衛大学校に行きたい。

    観覧ありがとうございます。 僕は防衛大学校に行きたいと思っています。 しかし、高校を金銭的な面で中退してしまいまして、現在は高卒認定試験に向けてがんばっています。 高卒認定試験に合格した場合でも防衛大学校を受験・入校できるのでしょうか? また、今年の10月で18歳になるのですが、来年末までに高卒認定をとった場合は満19歳で願書を出す事になるのですが、もし落ちた場合は募集要項が満21歳までとなっているので、2回目まで再受験できるのでしょうか? 大嫌いだった兄が海上自衛隊として頑張っている姿を見て、自分も兄と同じ舞台で輝いてみたいと思って防衛大の受験を考えました。 今まで何をしても続かなかった私ですが、これだけは血反吐を吐いてまで頑張ろうと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 最後になりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • 専門学校 高卒資格

    専門学校 高卒資格 高校2年から一年半ほど引きこもって今に至ります。一応まだ在学ということになっています。 ここままではダメだと思い、親の同意を得てIT関係の専門学校にいくことを決意しました。 専門学校に行くため11月にある高卒認定試験(3教科)を受験することにしました。 親にこれ以上迷惑をかけたくないので出来れば来年から専門学校に行きたいのですが、専門学校の出願資格に「高等学校を卒業した方」「高等学校卒業程度認定試験に合格した方」「その他上記と同等以上の学力があると認められる方」とかいてあるところがほとんどです。 今回の高卒認定試験に受かれば専門学校の出願には間に合うので問題ないのですが、あまり勉強出来ていないので正直自身がありません。 受からなければ来年の8月まで高卒認定試験はありません。 出願資格に上記のような記述のある専門学校には、高卒資格がないと絶対に出願させてもらえないのでしょうか? 「専門学校は生徒不足なのでお金さえ払えれば」「問い合わせてみればもしかしたら」などと書かれているのをみたことがありますが、やはりそういうわけにはいかないのでしょうか・・・?

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    自分は今高校三年生なんですが! 今通っている学校に行くのが不安になりました。 でも大学には行きたいので学校を辞めて高等学校卒業程度認定試験を受けるか通信の学校に編入しようと考えています! まだ考え中なんですが! 高等学校卒業程度認定試験に合格したり通信の学校を卒業すれば大学に行く事ができると知りましたが大学入試はAO入試は出来るのか知りたくて! これをご覧になった方は多分とてもバカな質問で回答する価値がないと思われると思いますがどうか教えてもらえませんか!

  • 高卒認定試験に合格しても、

    高卒認定試験に合格しても、 大学一般入試では、調査書を見られて合格点を取れていても落とされますか? やはり、高卒認定試験は不利でしょうか? また、公立高校→公立の通信制高校に転学した場合… 2つの学校から調査書を作成してもらうのでしょうか? 転学理由も見られて不利になりますか? わかる方、教えて下さい。

  • 専門学校

    自分は高校中退した18歳です。 専門学校へ行くために 高校卒業認定試験を受けたのですが 高卒認定試験に必要な8科目中 7科目しか合格出来ませんでした。 (合格出来なかったのは英語) 今年もう専門学校に行くことは出来ないのでしょうか?

  • PTの専門受験での面接で何故AO入試かを聞かれたら

    20歳男で理学療法士の専門学校を受験しているものです。 二日前に最初の専門学校をAO入試(筆記試験はなく、面接20~30分ほどのみ)で受けました。一般入試(筆記試験二科目+面接少し)もあったのですが、AO入試は特別何かある人という指定はなく、受けようと思えば誰でも受けれる感じで、一般の筆記試験に自信がなかったので、受けました。 説明会へ行った時には、AO入試は経歴とかは関係なく、本人のなりたいというやる気があるかどうかを見るのがほとんどだと聞いたのもあったので・・。 しかし、最初に聞かれたのが、何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですかという質問で、考えてなかったため、数秒止まってしまいました。 自分は、試験に自信がないのでとは言えなくて、AO入試でも受けられるということで受けましたというようなことを返しましたが、これでよかったのだろうかと不安に感じてます。 自分は高校3年時と一浪時の二回受験をして失敗して、持っている資格は英検2級のみなので、際立ったものは持っていません。 上記の質問をされた時は、どう回答したらいいと思いますか?これからも数校AOで受けるところもあるので、何かいい案が思いつく方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 大検(高卒認定)は全てにおいて高卒扱い?

    従来の大検は大学を受験するための資格であり、就職するときには高卒にはならなかったように記憶しているのですが、新しく始まった高卒認定はどうなんでしょうか? 高卒認定情報センターから抜粋 ----- 高校卒業程度の学力を認定するという国の認定試験で、合格者は希望する国・公・私立のどの大学・短大・専門学校でも受験できます。また、各種国家試験や就職などに際しても、高校卒業者と同じ扱いを受けることができます。 http://www.kounin.org/konin.html ----- この内容を読む限りは就職においてもきちんと高卒扱いになると受け取れるのですが、実際に民間企業の採用試験でも通用するのでしょうか?

  • 高卒認定の単位での高校卒業?

    このたび、高校を中退した知人が高卒認定(高等学校卒業程度認定試験)を受ける事になりました。 この試験は、簡単に言うと「高校卒業と同程度の学力がある」という認定資格のようですが、 その知人曰く、「これに合格すると高校も卒業できる」との事。 それは無いだろうと思ったのですが、高卒認定試験で合格した科目を、高校の方の単位に流用する形で卒業する事もできるのだとか。 調べてみると、確かにそれらしい事は書いてあるのですが、今ひとつ釈然としません。 そこで少々知恵を拝借したいのです。 彼は高校を2年で中退しているわけですが、「既に在籍していない学校を卒業する」というのは可能なのでしょうか? もしくは単位を全て修了した状態で2年ないし3年に編入し、即卒業という形になるのでしょうか? また、何だか面倒な手順を踏んでいますが、仮にこの方法で高校を卒業できたとして、 例えば企業の採用担当の方から見て、彼は「高校卒業」とみなされるのでしょうか。 個人的には、(編入した場合は別として)「単に高卒認定を取った中卒」というのと大差無く感じてしまうのですが…。