高卒証明書がないため、PTの学校に受かったけどピンチ!20歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 第一志望のAO入試で受けた理学療法士の専門学校に合格した20歳男性。しかし、合格通知には高校卒業証明書の提出が必要と書かれている。AO入試では卒業証明書の必要性が書かれておらず、入学確約書や願書の提出だけで済むと思い込んでいたため、高校卒業と願書に記載し、面接でもその旨を話してしまったのだという。高校を退学して高卒認定試験に合格しているが、高校卒業証明書は手に入らないため、合格の可能性はあるのか不安になっている。
  • 失敗を繰り返した後、理学療法士を目指している男性は、一般入試では自信がなかったため、AO入試を選んだ。学校説明会でAO入試は経歴に関係なく個人の意欲を見ると言われたため、高卒でなくても受けられると思っていた。しかし、実際には高校卒業証明書が必要であり、高校卒業しておらず高卒認定試験合格証明書を持っているだけでは不十分だということがわかった。
  • 男性は無理なく通える学校を見つけてチャレンジし、ひときわ行きたい学校に合格したため、もし今回の件で合格が取り消されれば再度受験することはできない。高校で何かを出してもらい、専門学校に連絡して状況を説明するしかないのかと不安になっている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTの学校に受かったけど高卒証明書持ってなくピンチ

20歳の男です。(2浪目の年) 今日、第一志望のAO入試で受けた理学療法士の専門学校の合格通知が来ました。 やったーーと思い、しばらくして中の書類を見たら、12月14日までに、高校の卒業証明書を送ることが書いてありました。 何故非常にまずいかと言いますと、、一般入試の募集要項では願書のほかに高校卒業証明書又は高卒認定試験合格証明書の送付が義務なのに、AO入試の募集要項では、入学確約書や願書くらいしか書いてなく、上記の証明書が必要ないから高校卒業と願書に書いてもばれないし、受かりやすいんじゃないかと思ったために、願書にも高校卒業と書き、面接でもそう話しました・・・。 他に面接で話したことは、2回大学受験をして失敗し、あることがきっかけで理学療法士を目指そうと思い、志望したというようなことです。 一般入試は筆記試験+面接少しで、勉強をあまりしていなくて自信がなかったため、面接が20~30分のみのAO入試にしたのが事実です。 学校説明会に行った時には、AO入試は経歴関係なく、本人のやる気を見るのがほとんどと言っていたので、高卒じゃなくてもいいというように聞こえてたのですが・・・・・。 実際は高校3年の8月に鬱っぽくなってやめ、高卒認定試験はその年の12月にとってました。 高校卒業証明書はどうすることもできないので、せめて高卒認定試験合格証明書と、高3の8月まで通っていたという事実を高校で何かを出してもらって(あるのかどうかわかりませんが)、それを専門学校に連絡して最終的にどうなるかに賭けるしかないのでしょうか? ひときわ行きたい学校だったので、これで駄目だと再度チャレンジなど出来ないような人になってしまたので、なんとかしようとしています・・。 何かいい案がある方やアドバイスがある方お願いします・・・><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

高認あるならいけるんじゃないの?あれは、高卒の資格と同等でしょ?ちなみに「専門学校」と名称にこの4文字がつくところはすべて高卒以上だよ。中卒でも入れるところは、3+2年、つまりそこで高校の資格を取るんだけど。自動車学校やお料理教室のような、各種学校は関係ないけどね。  ただ、願書に虚偽記載があることをつっこまれたら、後でモメる資質があると取られりゃ、相手はいやがるだろうから、合格取り消しは法的に通用するけどね。  嘘を書くにも、自己責任だからね。

tanatti
質問者

お礼

ここへ投稿してちょっとしてから、もう駄目だろうと感じながらも事務所へ連絡しました。そうしたら、高卒認定試験合格証明書を送ってくれれば大丈夫ということになり、とてつもなくほっとしています・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.2

最初から 高校中退 もしくは認定試験と書かなかったあなたの落ち度です 社会で学歴詐称を行えばあなたの人格はすべて否定されますから、素直に事務局に「学歴詐称してましたごめんなさい」と電話しましょう 以上。