解決済み

PTの学校に受かったけど高卒証明書持ってなくピンチ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6359757
  • 閲覧数485
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (10/109)

20歳の男です。(2浪目の年)

今日、第一志望のAO入試で受けた理学療法士の専門学校の合格通知が来ました。

やったーーと思い、しばらくして中の書類を見たら、12月14日までに、高校の卒業証明書を送ることが書いてありました。

何故非常にまずいかと言いますと、、一般入試の募集要項では願書のほかに高校卒業証明書又は高卒認定試験合格証明書の送付が義務なのに、AO入試の募集要項では、入学確約書や願書くらいしか書いてなく、上記の証明書が必要ないから高校卒業と願書に書いてもばれないし、受かりやすいんじゃないかと思ったために、願書にも高校卒業と書き、面接でもそう話しました・・・。

他に面接で話したことは、2回大学受験をして失敗し、あることがきっかけで理学療法士を目指そうと思い、志望したというようなことです。

一般入試は筆記試験+面接少しで、勉強をあまりしていなくて自信がなかったため、面接が20~30分のみのAO入試にしたのが事実です。

学校説明会に行った時には、AO入試は経歴関係なく、本人のやる気を見るのがほとんどと言っていたので、高卒じゃなくてもいいというように聞こえてたのですが・・・・・。

実際は高校3年の8月に鬱っぽくなってやめ、高卒認定試験はその年の12月にとってました。

高校卒業証明書はどうすることもできないので、せめて高卒認定試験合格証明書と、高3の8月まで通っていたという事実を高校で何かを出してもらって(あるのかどうかわかりませんが)、それを専門学校に連絡して最終的にどうなるかに賭けるしかないのでしょうか?

ひときわ行きたい学校だったので、これで駄目だと再度チャレンジなど出来ないような人になってしまたので、なんとかしようとしています・・。

何かいい案がある方やアドバイスがある方お願いします・・・><

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (725/7148)

 高認あるならいけるんじゃないの?あれは、高卒の資格と同等でしょ?ちなみに「専門学校」と名称にこの4文字がつくところはすべて高卒以上だよ。中卒でも入れるところは、3+2年、つまりそこで高校の資格を取るんだけど。自動車学校やお料理教室のような、各種学校は関係ないけどね。
 ただ、願書に虚偽記載があることをつっこまれたら、後でモメる資質があると取られりゃ、相手はいやがるだろうから、合格取り消しは法的に通用するけどね。
 嘘を書くにも、自己責任だからね。
お礼コメント
tanatti

お礼率 9% (10/109)

ここへ投稿してちょっとしてから、もう駄目だろうと感じながらも事務所へ連絡しました。そうしたら、高卒認定試験合格証明書を送ってくれれば大丈夫ということになり、とてつもなくほっとしています・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-12-03 12:45:52
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1650/7789)

最初から 高校中退 もしくは認定試験と書かなかったあなたの落ち度です
社会で学歴詐称を行えばあなたの人格はすべて否定されますから、素直に事務局に「学歴詐称してましたごめんなさい」と電話しましょう

以上。