• ベストアンサー

高校受験は自分で決めた?

来月、公立高校の入試があります。 私立には合格をしています。 公立の一番手にするか二番手にするか願書が20日締め切りなのに本人はまだきめかねているようです。 一番手にはボーダーラインといったところで一番手に願書を出して状況によっては志望変更して二番手にするみたいなことを言ってます。 私としてはあくまで一番手を受けて駄目なら私立にいけばいいと思ってます。 本人はどう思ってるかは知りませんが私は2番手に行くよりは私立の特進にいった方が厳しくって頑張れば上位の大学に行け良いとおもってます。 私は親の考えは伝えてますが本人は「自分の人生は自分で決める」と言ってます。 子供の意思にまかせるしかないでしょうかね?

noname#3196
noname#3196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.2

 もちろん自分で決めました。  中学校まではまあ親のというか、校区によって行く学校が決められていますが、高校からは自己責任で学校を選ばないといけません。  親がここに行け、と言われるよりも、自分がそこに行きたいからここに行った、と決めたほうが高校が楽しくなります。大学も同じです。  つまらなかったら自分で学校を選んだ自分の責任。何事も自分で決めないといけない大人への、また、親離れへの第一歩として、高校選びは必ず自分で決めるべきだと思います。

noname#3196
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.7

私は自分で決めました。 一番手の学校はボーダーぎりぎり、二番手はレベルが一気に落ちるというような状況で、結局二番手にしました(^^; 普通なら滑り止めで私立でも受けるのでしょうけど、当時私の家には私立に行くお金がないことくらい子供の私でもわかっていたので私立を受けることは辞めました・・・ でも自分で決めたなら後悔はないです。 親に言われて学校を決め、もし馴染めなかったら後から親は文句言われますよ。 一応親からのアドバイスはしても良いと思いますが、最終的には子供に任せたほうが良いと思います。 ちなみに厳しい私立が必ずしも成績が伸びるわけではありません。厳しさに耐えられない人もいますからね・・・

noname#3196
質問者

お礼

>ちなみに厳しい私立が必ずしも成績が伸びるわけではありません。 そうですね。 ありがとうございました。

noname#5998
noname#5998
回答No.6

私の子供は高校受験までまだ時間がかかりますが、私も他の回答者方のお考えと同じです。 私は親の人生と、子供の人生は別のものだとして考えたいと思っています。 もちろん私自身もそうして高校の受験をしてきましたし、子供にもそうさせるつもりです。 お子さんを愛されるお気持ちも理解できますが、親が出ていいところと、 出てはいけないところの区別も必要と思います。 在籍されている中学校では、受験する生徒達のために事前指導が行われているはずですし、 なにより親御さんは、子供を信じて応援してあげるだけで良いと思います。

noname#3196
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#3259
noname#3259
回答No.5

私も自分で決めました。 第一志望の公立(ボーダーラインぎりぎり)、滑り止めの私立ともです。 公立に受かってそれは楽しい高校生活で、皆に追いつこうと勉強も頑張りました。 親は私が学校選びで悩んだ時、一緒になって高校見学に何度も付き合ってくれましたが、何処を受験すればいいか 一切口は挟みませんでした。 そのかわり自分で決めた学校なんだから退学する事は許さないと言われましたが… 高校の中退率も年々高まってきているようです。本人に行く気が無ければせっかく入っても長続きしないと思います。 >「自分の人生は自分で決める」と言ってます。 なんともたくましいではないでしょうか。 どうかご自分で決めた道を歩ませあげてください。

noname#3196
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

親としては子供の将来を心配するあまり、子供の自立心を削ぎかねないこともあります。 >「自分の人生は自分で決める」と本人が言うなら見守りるしかありませんね。 ただ、親としては自分で決めるためのヒント、経験から予想されるリスクなどを具体的に話てあげるといいですね。 自分で決めることとは、自分が後悔しないこともですが自分も喜び自分を応援してくれる方々にも喜んでもらえることであって欲しいですね 将来を見据えた進路の選択に必要と思える経験談を話してあげてください。 「親も応援しているぞ」と付け加えることをお忘れなく。 私の場合は、自分で公立志望をきめ、不合格のときは就職なんて強がっていましたが、公立合格で先生も両親も喜んでくれました。

noname#3196
質問者

お礼

公立合格よかったですね。 ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

私の高校受験は、今から○年も前ですが・・・ その頃、私の住んでいる県では県下一斉テストなるものを実施しており テスト+内心点で、自動的に高校の選択をされてしまいました。  テストの比重が非常に高い・・・ まぁ、行った高校では友達も出来ましたし、大学も行けましたし 悔いは無いと言えば無いんですが、あの時テスト関係なく高校に行っていたら、 私の人生はどう変っていたのでしょう?と思うことも(笑) >本人は「自分の人生は自分で決める」 とのこと 自分の人生は自分で決められたほうがいいと思いますよ ゆくゆく、あの時!!と悔いてもやり直しは効きません 自分の納得した道を進ませてあげて下さい

noname#3196
質問者

お礼

それって総合選抜制でしたっけ? ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

お子さんにおまかせして欲しいです。 高校受験の年頃といったら、もう大人への入り口に手をかけているようなものです。 自分の将来にかかわる事は、自分で選択させた方がお子さんのためになると思います。 親御さんは良きアドバイスをする立場で静観されてはいかがでしょうか? お子さんの自立への第一歩だと考えて・・・。

noname#3196
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校(中学)浪人や 高校中退→再受験された方

    全日制普通科公立高校一年男子です。 今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。 高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。 理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象 象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生が みんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。

  • 高校中退 再受験親説得

    公立高校普通科に通う高校一年男子です 僕は今すぐに高校を中退し来年再受験したいです ただ両親に反対されてます そこで両親をどう説得すればよいのか考えていただけませんか。 理由を書きますが、こんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだ、とかいう回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象 象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生がみんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。 とにかくどう親を説得すればいいのかを考えていただきたいです。 お願いします。

  • 高校入試について

    私は今中学3年で高校受験を控えているものです この前、私立高校の入試を受けました 合格点ぎりぎりで特進科に合格しました。 私の市にはA校とB校の2つの進学校があります その学力の差は結構ありA校の方がいいです 私はA校の行きたいのですが、この前の私立の入試の点数では A校に10点たりませんでした。 志望校は変えた方がいいのでしょうか? 定員割れはしないと思います B校にすることもできるのですが、上位30番以内に入らないと 国公立大学にいけないという学校です、しかも推薦 A校はほぼ国公立大学に行けます!推薦ではなく 大学の進学率では A校>私立の特進>B校です 私はどうしたらいいのでしょうか 特進とも考えたのですが、家計から考えてきついかなと思い>< けれど、親は公立落ちたら私立でもいいよ。と言ってくれています 二次募集の公立いくのではなく 兄はA校に行ったのですが、今日電話で相談したところ A校に行くと結構大学の範囲が狭まるそうで、国公立となってしまうので それよりかB校の方が行く大学の範囲は広がると言っていました けれど、良い大学に行きたいのならA校に行った方が絶対良いと言っていました 私は国公立大学に行きたいのですけど、受かるかわかりません 私は何処の高校がいいのでしょうか>< アドバイスお願いします

  • 高校中退 親説得

    公立高校普通科に通う高校一年男子です 僕は今すぐに高校を中退し来年再受験したいです ただ両親に反対されてます そこで両親をどう説得すればよいのか考えていただけませんか。 理由を書きますが、こんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだ、とかいう回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生がみんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。 とにかくどう親を説得すればいいのかを考えていただきたいです。 お願いします。

  • 好きな人と高校が別れるかも

    こんにちは。中学3年の女子です。 私には、好きな人がいます。(Aくんとします) 私の志望校は私立高校、Aくんは公立高校です。 最近、受験があったのですが、 私は志望校の普通科特進コースを、推薦入試で合格、 Aくんは滑り止めとして、一般入試で私と同じ所を受けましたが、不合格でした。 (特進コースは落ちましたが、普通コースは合格です) ということは、Aくんとは高校が別れるかもしれません。 (もしも不合格なら、私と同じ高校の、私とは違うコースに進学になります) Aくんにはもちろん志望校に合格して欲しいのですが、 そうなると、違う高校になるので、もう会えないかもしれません。 別れるのは、やっぱり嫌です。 悲しくて、寂しくてどうしようもありません。 私は、どうしたら良いのでしょうか...? 告白も考えましたが、勇気がありません... ちなみに、私とAくんの関係は、クラスメイトです。 Aくんは、女子とはほとんど話しませんが、 私には、勉強について、少し話しかけてくれます。 分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 高校受験の専願や回し合格、高校の選択のことですが…

    私は姉が通っていた私立高校の特進を目指しているのですが、正直厳しいところです…。 その高校の特進の偏差値は48、私の偏差値は42(五ッ木)です。 五ッ木の判定もDと厳しいところでした。 母が「姉妹が卒業生なら可能性は高い」と言ってきたのですが、どう考えても 学習面で不足があれば関係ないと思います。 そこで考えたのが【専願でその私立高校の特進を受ける】ということなのですが、 私の偏差値や成績を見る限り、正直専願でも可能性はないとわかります…。 その高校の過去問を多数しましたが、合格者最低得点には全然とどいていません。 回し合格で第二希望に総合コース(女子のみ)を選択する、という選択もありますが、 総合コースはとても荒れていて学習面でもとてもお薦めできないと言われました。 「やめておいた方がいい」といろんな人から聞いています。 それらから私は「総合コースへ行くならば、公立に行きたい」と思うようになり、 自分の偏差値に少し近い偏差値44の公立高校をみつけ、公立はそこに決めました。 私立高校専願で特進一本狙いなら落ちる可能性は高く、 私立高校専願で特進+回し合格で総合コースなら総合コース行き決定です…。 特進一本でもし落ちてしまったら、公立高校になるわけですが、不合格という精神的ショックに 耐えていれば合格の可能性はあると思います…。 特進に行きたいけど偏差値がたりない、総合に行くなら公立がいい… すごくわがままですが、私は高校をどう選択したらいいかわかりません…。 わかりにくい説明ですが、上部の内容から、私はどう選択すべきでしょうか…。 回答お願いします。

  • 大阪府高校入試について教えてください。

    大阪府高校入試について教えてください。 大阪在住中学3年生です。 今年の入試についていくつか疑問点があります。 私は、併願で 私立1次、私立1.5次、公立前期を受けたいと思っています。 当たり前だと思うのですが、 (1)願書は1次、1.5次、公立前期で1校ずつしか出せない。 (2)併願なので公立に受かれば私立には絶対行くことができない。 というように私は聞いています。 ところが、 今日、両親と進路について話しをしている中で 少し相違点があったんです。 両親曰く、 (1)願書は1次、1.5次共に何校にでも出せて、 その中で当日に受けたいところを受けに行ける。 (2)併願で受けた私立に合格、そして公立に合格した場合、 公立を蹴って私立に行くことができる。 そんなはずはないだろう、と言い争いをしているうちに、 両親も私も感情的になり、軽いけんかに発展してしまいました。。 どっちが本当なのかわからなくなってしまったので、 ここで相談させてもらおうと思いました。 どうか教えてください。

  • 受験

    中3女子です。 私は先月、専願入試という合格したらその高校に必ず入学しなければならない試験を受けました。 しかし残念ながら不合格で、前期入試という私立の試験をうけ、3月にある公立受験が受からなかった場合に行くところの受験をしました。 私の友達も前期入試で試験を受けたのですが、 友達の第1志望の特進コースが落ちてしまい、転科合格で普通進学コースという、だいぶ自分より偏差値が下の科での合格になってしまいました。 友達は、私が専願入試で落ちたからこの気持ちがわかりあえるのは○○しかおらんと言って、電話をかけてきました。 友達は、落ちた気がしない。公立の勉強のやる気が出ない。もう落ちたのは気にしてない。と色々言っていましたが、私もその気持ちが十分に分かるので、そうよね としか言えませんでした。 すると友達が、親に落ちたこと電話すると言って、保留?で待っていました。 何分かして戻ってきた時に、友達が泣いていました。 私はなんて声をかけたらいいのかわからず、黙っていることしか出来ませんでした。 何十秒かしてから友達がいつもと同じように話し始めて、その時ようやく言葉をかけましたが、泣いていたことには触れられませんでした その後はいつもと変わらず話して、 電話は何時間か前におわったのですが、 やはりさっきのことがずっと頭に残っていて、 やっぱり声をかけるべきだったのではないか。とか、 あのあと普通に話したのは良かったのか。とか、 色んなことを考えてしまいます。 泣いてる友達に気づいた時にどんな声をかけるべきだったのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 高校受験

    高校受験をするものです。 第1志望 国立 偏差値75 第2志望 公立 偏差値69 第3志望 私立 偏差値70 第1志望、第2志望は比較的問題が簡単で高得点争いになります。自分は凡ミスがとても多いので受かるのかとても心配です。 また、いま使っている問題集は最高水準問題集の特進です。 名前の通り、灘や開成などの難しい問題しか入っていないので、第1、第2志望の高校の受験対策には向いていないのかなと思ってきました。 凡ミスの減らし方や、第1、第2志望に向いている教材を教えてもらいたいです。

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?