陣痛中のお産を進める方法

このQ&Aのポイント
  • 39週の妊婦が陣痛中で、子宮口はまだ2センチ程度しか開いていない。
  • 痛みが5~8分間隔で続いており、体力を奪われてきつい状況。
  • 陣痛を進めるための方法について質問。病院内を歩くやスクワットなどの運動をすると力が入り、逆にスムーズに進まない可能性もある。経験者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛中なのですが

こんにちは。 私は今39週で、3日前におしるしと定期的な張りのため入院となりました。 2日前からは痛みもついてきて、ずっと5~8分の陣痛中です。 子宮口は少しずつしか開かず、今やっと2センチちょっとになりました。 まだまだ序の口とは思いつつ、安眠できる痛みでもないので、地味に体力奪われてきついです。 あと入院して今日で4日、いつまでも進まないお産に正直焦ってます。 そこで質問なのですが、陣痛を進ますために病院内を歩く、スクワットなどよく聞きます。 でも、痛みがきてる時は力を抜いて力んだりしない方がスムーズにお産が進むとも聞きます。 早くお産を進めたいのですが、私みたいな陣痛中の時はどうすればいいのでしょう? 動くとどうしても子宮に力が入ってしまうでしょうし…。 痛みがない時に動いて痛みが来たら止まってるって感じにすればいいんですかね? 経験者の方、詳しい方回答おねがいします。

  • 4208
  • お礼率92% (92/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182777
noname#182777
回答No.3

わかります、そのつらさ・・・私も微弱陣痛で3日苦しみましたよ。 陣痛の間隔が空いてきたらお風呂にはいったり、階段をのぼったりスクワットをしたり、でやっと間隔短くなってきてもまたのびてしまうくりかえしで結局促進剤をうちました。 苦しくてもゴールはきます、絶対。もういや!助けて、とか弱音もたくさんはきましたが、最終的にお腹の赤ちゃんはママががんばって産んであげないと、この世に出てくることはできないんだ、わたししか産んであげられない!と思ってがんばることができました。 動けるときは動いて、リラックスもして、どうかご無事に産まれますように・・

4208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイス通り動いたおかげか薬のおかげか、さき程産まれました。 とりあえず一安心です。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • f0923miko
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

もうすぐ出産ですね!楽しみやら不安やらでドキドキしますよね。 私は3日間陣痛で、やっと出産しました。 階段で踏み台昇降運動とスクワット、座って足の裏と足の裏を合わせてヒザを地面につけるのも、子宮口を柔らかくする運動だそうで、ずっと動き回っていました。 陣痛が長い方は、徐々に産道が柔らかくなり出産はスムーズとよく聞きますが、実際スピード出産で無痛でした! だからあんまり不安にならなくても大丈夫だと思いますよ! 頑張ってくださいね!

4208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 午前中に子宮を柔らかくする薬を処方されました。 先生いわく目標は今日の夜までに産む事だそうです。 確かにちょっとの張りでは痛みを感じなくなってきました。 麻痺してるとも言うのかな?笑 安産になるよういろいろ動いたりしてみます! ありがとうございました!

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 頑張っておいでですね。 私は二人目で先に破水してしまい、でもその後なかなか赤ちゃんが降りてきませんでした。 数時間病院の階段を上り下りして、無理矢理微弱陣痛を起こしてその晩は病院でお泊り。 翌日一応陣痛は起こるものの、イマイチ強さが。 そこで看護師さんに言われたのが 「あぐらをかきなさい」 あぐらをかく事で股関節が広がるからでしょうか。あっという間に陣痛が進みました。 質問者様も、かなり体力を消耗されている事でしょう。 全国のお母さんは、みんな応援してますよ! 頑張って下さい!!

4208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あぐら、早速かいてみます。 強い張りがきてるのに子宮がガチガチらしく、このままだと体力が持たないだろうと今お薬を飲まされました。 お薬&あぐらで頑張ります!

関連するQ&A

  • 子宮口5cm開きましたが、陣痛がこないです(T_T)

    現在37週の妊婦です。 現在、子宮口5~7cm開きで、入院になりました。 入院時は、腰の痛みとお腹の張りがあり、夕方おしるしがありましたが、その後2日たっても、陣痛はなく入院が長引くので、陣痛促進剤を使うように勧められました。 まだ、37週ですし、そんなにあわてて促進剤で産みたくないです。 子宮口が5cm開きでも、陣痛がなかなかこないことって、あるのでしょうか。 ご経験談など、ありましたら、アドバイスお願いします!!

  • 陣痛中です お産が進むコツ

    初産の妊婦です。 2日前からおしるしと前駆陣痛があり、本日午前6時間くらいから10分間隔の陣痛が続いています。 陣痛の間隔がぜんぜん縮まりません。私もすっごくしんどいですし、お腹が張るたびに赤ちゃんも苦しいのかと思うと早く産んでしまいたいです。お産が進むコツ知ってる方、教えて下さい。 ちなみに今日は妊婦健診の日だったため受診したところ、子宮口は閉じてるがかなり柔らかく、赤ちゃんも下がってきている状態。いつ産まれてもおかしくないとの診断。ただし入院は陣痛の間隔が5分~7分になってから、と言うことで自宅待機しています。 母が超安産だったと聞き私もスポッと進むだろうとお産を舐めてました。 どなたかアドバイス下さい。

  • 子宮口2センチ、前駆陣痛

    今36週、二人目妊婦です! 8月28日の朝7時に3分間隔の微弱陣痛、 9時に診察、子宮口2センチ開いてました。 それからも3分間隔で微弱陣痛、夕方15時に遠退き張りも1時間に2回程度。 夕方17時にゼリー状の血が混じったおりものが出る。 8月29日、朝10時少量出血…1日中運動したが全く張りもなかった。 診察、子宮口3センチ。 8月30日、朝から規則的な張り、不規則になったりするが強く頻繁に張る 便意がひどい と、こんな感じなんですがまだまだ続きそうでしょうか? 子宮口開いた時点ですぐ産まれると思っていたので2日が経ち おしるしもあったのになぁと寂しいです(´・ω・`) 一人目は35週で子宮口3センチ、即入院で37週に退院…38週で出産でした。先生は1週間もたないとおもうと言ってるんですがなんか全然張りも弱いし規則的にならなくてヤキモキしてます(T_T) スクワットやウォーキングしてますが全くです…

  • 陣痛について教えて下さい

    現在38週3日です。 月曜日に検診に行きました。 お腹の張りが規則的に5分間隔であり子宮口が2センチ近く開いているので3日以内に産まれるだろうと言われたのですが、 お腹の張りは規則的に続いていますが張りが弱くほとんど痛みがありません。 1人目出産の時はおしるしがありいきなり強い陣痛がきたので戸惑っています。 同じ様にもう産まれると言われて数日過ごした方いらっしゃいますか?

  • 前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

    今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。 先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも ちょっと始まっています。 でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに 出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。 前回のお産は39週で、突然破水から始まったので 特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて 毎日どきどきしています。 毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが 前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が かかっていないような印象を受けています。 お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、 実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり ましたか?

  • 39週目です。前駆陣痛はいつ?

    今日で39週目に入りました、初産の38歳妊婦です。 未だにお腹の張りもわからないし、おしるしや前駆陣痛がありません。 個人差もあるだろうし、焦っても仕方ないとはわかっていますが どうしても不安で・・・。 このままずっと陣痛なんてこないのではないか?などと考えてしまいます。 陣痛はともかく、お腹の張りも自分でわからないのは鈍すぎですよね?? 高齢なのも関係あるのかな、とか色々心配になってしまってます。 先日の検診でも子宮口は全然開いてないし、赤ちゃんも下りてきてないとのことでした。 助産師長さんには2時間、昨日参加したマタニティビクスの先生には3時間は歩けと言われましたが、 若い頃の事故で足首を痛めていて、体重増加してる今の体ではなかなかきついものがあります。 お腹の張りがわかりづらかった、あるいは前駆陣痛が遅かった方、お話を聞かせていただけませんか? あと、やはりウォーキングやスクワット、拭き掃除などの運動をしないと陣痛って来ないものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • おしるしから陣痛までの時間

    現在予定日を5日過ぎた初妊婦です。 37w頃から股関節や恥骨の痛みとお腹の張りや痛みが不規則にありまして、38wで子宮口が1cm開大、39wでは2cm開大で陣痛待ちと言われてました。 まだかな?とドキドキしながら過ごして来ましたが未だに陣痛のような規則的な痛みはありません。むしろ不規則なお腹の痛みもなくなってきているような…。3日前の朝にはおしるしがありましたのでいよいよかと思っていましたが3日後の今朝になっても異常なしです…。産院の方針で41wには入院して誘発になります。できれば自然な陣痛で出産したいと思っていますので、入院までのタイムリミットが近づき焦って来ております。おしるしがあったのでそろそろじゃないかと期待もしてるのですが、皆様はおしるしから陣痛までどのくらいでしたか?

  • 陣痛が遠のいてしたいました

    現在38wの初産婦です。 昨日のお昼まで陣痛で入院していました。 順調に子宮口7cmまで開いていたのですが、その後微弱陣痛となってしまいました。 結局自然分娩を基本としている病院なので薬などは使わず、 自宅に帰ってきています。子宮口は今4cmです。 陣痛も遠のいて、破水もしかけていましたがしないままでした。おしるしもありました。 現在は生理痛のような痛みがあるくらいで、鮮血なものから茶褐色な、とろっとした血がでています。 内診から時間もたっているので、おしるしなんでしょうか? 今は赤ちゃんがでてきたい、と思うまでは待とうと思っていますが 陣痛がきてから遠のいてしまった妊婦さんはいますか?(>_<) よかったら何日くらいで産まれたか、など教えてください!

  • 管理入院してから、前駆陣痛に約二週間悩まされていて、どれが陣痛なのかわ

    管理入院してから、前駆陣痛に約二週間悩まされていて、どれが陣痛なのかわからなくなってきました。 疲れもありストレスもあり、心臓がぐっと痛くなったり呼吸が苦しくなったりします。 今は39週の経産婦で、昼間はお腹の張りは全くなく、おしるしもなし。 赤ちゃんも骨盤に1cm入っただけで子宮けいかんは50%だそうで、まだまだかなぁという感じです。 いつかは生まれるのはわかるんですが、いつまでこの前駆に付き合っていけばいいのか、心身ともに疲れてきました。 同じような方みえたら、前駆からいつ頃出産になったのか、参考までに教えてくださいm(_ _)m

  • 陣痛促進剤を使わないお産に対する強い憧れ・・しかし陣痛が来ない。

    陣痛促進剤を使わないお産に対する強い憧れ・・しかし陣痛が来ない。 明後日、予定日を迎える経産婦です。 一人目は予定日を12日間超過したので促進剤を使っての出産でしたが、自分にとっては悲惨な経験となりました。 3年半前の話ですが、強烈に記憶に残っていて辛いです。 二人目は絶対に自然なお産をするぞ!と意気込んで、二か月前からかなりの運動をしてきました。 そして一週間前に先生から子宮口が1~2cm開いていると言われたので予定日までには産めると期待していたのですが、全く兆候がありません(一人目の時は一cm開くのに白眼を向きながら一日かかったので、子宮口が開いているというだけで夢の様でした(>_<))。 しかし、一人目と同様にお腹の張りがほとんど無く、前駆陣痛もありません。 体質でしょうか?私の赤ちゃんは自分では出て来れないのでしょうか? 母からも義母からも頻繁に電話がかかってきて、「経産婦は普通は早いのに」と言われるし、努力は報われないし、精神的に追い詰められています。 一日中動き回って、数秒で眠れる程疲れて一日を終えるのに、これ以上何をすれば赤ん坊は出て来てくれるのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう