陣痛中のお産を進める方法

このQ&Aのポイント
  • 39週の妊婦が陣痛中で、子宮口はまだ2センチ程度しか開いていない。
  • 痛みが5~8分間隔で続いており、体力を奪われてきつい状況。
  • 陣痛を進めるための方法について質問。病院内を歩くやスクワットなどの運動をすると力が入り、逆にスムーズに進まない可能性もある。経験者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛中なのですが

こんにちは。 私は今39週で、3日前におしるしと定期的な張りのため入院となりました。 2日前からは痛みもついてきて、ずっと5~8分の陣痛中です。 子宮口は少しずつしか開かず、今やっと2センチちょっとになりました。 まだまだ序の口とは思いつつ、安眠できる痛みでもないので、地味に体力奪われてきついです。 あと入院して今日で4日、いつまでも進まないお産に正直焦ってます。 そこで質問なのですが、陣痛を進ますために病院内を歩く、スクワットなどよく聞きます。 でも、痛みがきてる時は力を抜いて力んだりしない方がスムーズにお産が進むとも聞きます。 早くお産を進めたいのですが、私みたいな陣痛中の時はどうすればいいのでしょう? 動くとどうしても子宮に力が入ってしまうでしょうし…。 痛みがない時に動いて痛みが来たら止まってるって感じにすればいいんですかね? 経験者の方、詳しい方回答おねがいします。

• 4208
  • お礼率92% (92/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182777
noname#182777
回答No.3

わかります、そのつらさ・・・私も微弱陣痛で3日苦しみましたよ。 陣痛の間隔が空いてきたらお風呂にはいったり、階段をのぼったりスクワットをしたり、でやっと間隔短くなってきてもまたのびてしまうくりかえしで結局促進剤をうちました。 苦しくてもゴールはきます、絶対。もういや!助けて、とか弱音もたくさんはきましたが、最終的にお腹の赤ちゃんはママががんばって産んであげないと、この世に出てくることはできないんだ、わたししか産んであげられない!と思ってがんばることができました。 動けるときは動いて、リラックスもして、どうかご無事に産まれますように・・

4208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイス通り動いたおかげか薬のおかげか、さき程産まれました。 とりあえず一安心です。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• f0923miko
回答No.2

もうすぐ出産ですね!楽しみやら不安やらでドキドキしますよね。 私は3日間陣痛で、やっと出産しました。 階段で踏み台昇降運動とスクワット、座って足の裏と足の裏を合わせてヒザを地面につけるのも、子宮口を柔らかくする運動だそうで、ずっと動き回っていました。 陣痛が長い方は、徐々に産道が柔らかくなり出産はスムーズとよく聞きますが、実際スピード出産で無痛でした! だからあんまり不安にならなくても大丈夫だと思いますよ! 頑張ってくださいね!

4208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 午前中に子宮を柔らかくする薬を処方されました。 先生いわく目標は今日の夜までに産む事だそうです。 確かにちょっとの張りでは痛みを感じなくなってきました。 麻痺してるとも言うのかな?笑 安産になるよういろいろ動いたりしてみます! ありがとうございました!

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 頑張っておいでですね。 私は二人目で先に破水してしまい、でもその後なかなか赤ちゃんが降りてきませんでした。 数時間病院の階段を上り下りして、無理矢理微弱陣痛を起こしてその晩は病院でお泊り。 翌日一応陣痛は起こるものの、イマイチ強さが。 そこで看護師さんに言われたのが 「あぐらをかきなさい」 あぐらをかく事で股関節が広がるからでしょうか。あっという間に陣痛が進みました。 質問者様も、かなり体力を消耗されている事でしょう。 全国のお母さんは、みんな応援してますよ! 頑張って下さい!!

4208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あぐら、早速かいてみます。 強い張りがきてるのに子宮がガチガチらしく、このままだと体力が持たないだろうと今お薬を飲まされました。 お薬&あぐらで頑張ります!