• 締切済み

検索&計算フォームを作りたい。

検索&計算フォームを作っていたのですが煮詰まってしまいました。 検索では、プルダウンを使って5つのCSVから1つ選び、その選ばれたCSVの中の1行を 表示させる。 プルダウンは5つの選択肢があり、その5つにそれぞれに子の選択肢がある。 その子の選択肢はCSVの行と連動?している状態にしたい。 (例) AU▽ X-RAY▽ |検索| 結果 AU X-RAY 10000円 計算では、その表示された行に書かれている数字をプルダウンとチェックボックスで計算する。 というものです。 計算式は (CSVで検出された金額×プルダウン)-チェックボックス=値段 (例) AU X-RAY 10000円 S▽ □箱なし □傷あり |計算| AU X-RAY 8000円 検索フォームはCSVが1つだけなら何とかできたのですが、複数にするにはどうすればいいのか、 わからなくなってしまいました。 fgetcsvで試してみたんですがうまくいきません。 どうか、どなたかご鞭撻宜しくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

ってことで質問乱発で食い散らかしてどれも中途半端な状態。 回答者としてもどれにどう回答していいのかわからないし ラチが開かないので、とりあえずこっちにajaxの例をあげてあります http://okwave.jp/qa/q7542180.html

• yambejp
回答No.1

仕様がいまひとつわからない どういう5つのcsvがあって、その中身がどうなっていて それをどういう条件で選んで、どう表示したいのか 補足が必要かもしれません

Azunyan001
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。 個人業で携帯の買取などをしているのですが、 ホームページでの買い取りを行おうとしたいと思い質問させていただきました。 CSVの詳細ですが、「au.csv」と言ったメーカー(au等)別のcsvになり、 中身は1行目が"機種名","最高買取価格"で、 2行目が"iPhone4S 16G","10000"でそれが、150行以上あります。 検査フォームの方は、 1つ目のプルダウンでau等のメーカーを選び、 2つ目のプルダウンで1つ目のプルダウンと連動しまして、 プルダウンにメーカー別のCSVを読み取り中身の機種名を表示させます。 選んだ後「検索」ボタンで次のページに飛びます。 そのページにはcsvの中からプルダウンで選ばれた「機種名」と「値段」を表示させます。 計算フォームでは、検査フォームで検出されたCSV内の機種の「値段」を計算します。 その際、CSV内の「値段」は変更されず、表示された「値段」のみが計算されます。 値段の下に「ランク」プルダウンと付属品チェックボックスがあり、その選択によって計算します。 計算方法は、(「値段」×「プルダウン」)-「チェックボックス」になります。 値段が10000円だとすると、プルダウンにS,A,B,Cと言う選択があり「Sなら×1」「Aなら×0.8」と言ったように計算し、チェックボックスは4つぐらいあり1つ選択されると1000円ずつマイナスされていきます。 式は10000×A(0.8)-2つ(2000)=6000になります。 そして、最終的に表示されるのは、   メーカー   機種  ランク  値段  付属品    AU   iPhone4S 16G A   6000  2つ       申請    リセット にしたいのですが、 この作業をPHPのPOST送信で行いたいのですが、いろいろな所を調べたのですが、 僕の知識ではうまく出来ませんでした。 出来ればでいいので、簡単なソースを教えていただけないですか? 宜しくお願いします。