• ベストアンサー

windowsからLinuxへ、作ったソースの移行について

windowsXP上で、JBuilder8personalでJavaアプリケーションを作っています。 完成したソースをFedoraCore1で実行したところ、 文字化けしてしまいます。 windowsのタイトルや、JButtonのラベルなど。 どのような対応をとればいいのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 J2SDK:j2sdk1_4_1_03

• ssi77
  • お礼率76% (32/42)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato_ryu
回答No.2

ソース自体を別のOS上へコピーしたという場合での文字化けの原因は、 OSの文字コードの違いかと思います。 WindowsではShift-JIS、LinuxではEUCが基本となっているため、 ただ何の変換もせずにファイルを移すと、その違いから文字化けが発生すると思われます。 classファイルのコピーならば大丈夫かもしれません。 また、私も同様な経験があり、 その時は文字コード変換をTerapadというテキストエディタ上で行いました。 このエディタはJavaもサポートしており、 非常に便利かと思います。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/index.html
ssi77
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 そうですね、変換が必要でしたよね。 以前、別のマシンで同じようなことがあって SJIS-->EUCに変換するフィルタPGを使っていたことを 思いだしました。 Terapadも調べてみようと思います!!

その他の回答 (1)

• ara_ara
回答No.1

HTML文書の先頭部分に「<meta http-equiv="~ 」を入れて 下記のように文字コードを指定してみてください。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> ・・・・・ http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/meta.htm

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/meta.htm
ssi77
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 まだまだ、自分自身、基礎ができていないと 反省しています。