• ベストアンサー

JBuilder 7Personalについて

はじめまして。最近Javaを始めた者です。 Borland社のJBuilder 7Personalをインストールし、Javaプログラム練習しています。 JBuilder 7Personalで新規プロジェクトを作成し、新規ファイルでGUIを追加した時に、Frame.javaのファイルは作成されるのですが、Frame.htmlのファイルが自動作成されなくて困っています。私の使っている参考書には、htmlファイルも同時に作成されると書いてあります。ですが自動的に作成されなかった場合の対処方法が書いてないです。 自分でFrame.htmlのファイルを作ってプロジェクトのフォルダに追加してもコンパイルした時にエラーが出ます。たぶん追加したファイル分のソースが追加されていないのが原因だと思いますが、どんなソースを追加すればいいのかわからないのです。 htmlファイルなしでコンパイルしてプロジェクトを実行してもGUIが表示されません?(実行はされているみたいです。) JBulder7をお使いの方、アドバイスをお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasadora
回答No.2

JBuilder7が手元にないので、なぜ作成されないのかは、ちょっと分からないのですが、 そこで作られるhtmlファイルはプログラムとは関係のないファイルです。 実際にできがったhtmlファイルは、「プロジェクトノートファイル」というもので、「○○プロジェクトは、こういったプロジェクトです」というメモ書きをするためのhtmlファイルです。 アプリケーションのコンパイルとは関係ないです。したがって、学習する際には完全に無視しても問題ないでしょう。 少し前のバージョンのJBuilder(jb4)では、新規作成-アプリケーションを実行した後のダイアログで、「次へ」ボタンを押した後の、「プロジェクトノートファイルの作成」をチェックしないと作成されません。 >新規プロジェクトを作ったらオブジェクト・ギャラリでアプリケーションを追加しろと ということなので、それはAppletではなく、Applicationでしょう。 コンパイルしたときにエラーが出るのは、htmlファイルとは無関係なはずです。 エラーの内容を確かめて分からなかったら、またここに質問してみてはいかがでしょうか?

liuxian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題が解決して、実行できました。

liuxian
質問者

補足

すいません、プロジェクトプロパティの実行という項目で新規に新しいアプリケーションを追加というのを選んでみて、そのまま実行してみたら実行できました。 何回か試していたら、 java.lang.NoSuchMethodError.main Couldnot find the main method.program というエラーが出ましたが、選ぶファイルによって出なくなりました。 でも、単に実行をクリックするだけでも実行できるプロジェクトもあるのですが?よくわかりません。 たぶんJBuilderの性能で実行のとき自動で実行できるプロジェクトとできないプロジェクトがあるのではないか、という気がしますが、よく解りません。 >「プロジェクトノートファイルの作成」をチェックしないと作成されません。 sasadoraさんのいうとおり、このチェックをし忘れていたようです。すいません(>_<) チェックしてやり直したら作成できました。 どうもjavaの仕組みが良く解らないです。 プロジェクトペインにあるプロジェクト内のファイルのどれが一番最初に実行されるのでしょうか? 最初に実行されるといった事がそもそもないのでしょうか? それともJBuilderは初心者に向いていないのでしょうか。 普通のJDKでやった方が単純な気がしてきました。 みなさんにアドバイスいただいて助かりました。 今回の補足を読んで頂いて、その中での質問についてもし回答いただければ大変ありがたいですが、当初の質問内容は一応解決しました。数日しましたらこの質問は閉じさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sasadora
回答No.3

> どうもjavaの仕組みが良く解らないです。 > プロジェクトペインにあるプロジェクト内のファイルのどれが一番最初に実行されるのでしょうか? 実行ボタンを押したときに実行されるのは、 プロジェクトプロパティ-実行タブで設定してあるクラスです。 ここの設定がなされていないと、 プロジェクトプロパティ-実行タブが表示されて、 「まず始めになにを実行するか設定しろ」という意味になります。 アプリケーションを新規作成した場合は、このクラスが実行されるように(自動で)設定されます。 しかし、新規に空のプロジェクトを作成して、新規クラスを追加した場合は自分で設定しないとならないと思います。 > それともJBuilderは初心者に向いていないのでしょうか。 > 普通のJDKでやった方が単純な気がしてきました。 このへんは意見が分かれると思いますが、 初心者向けではあると思います。 ただし、JDKでコンパイル実行ぐらいはできるようになってから JBuilderを使ってみて初めてその楽さに気づくと思います。 デバッグ実行や、メソッド名の補完、画面設計などはJBuilderを使った開発で得られる快適さです。 初めての人がJBuilderを使って勉強すると、javaの勉強とJBuilderの使い方を学ばなければなりません。 JBuilderがやってくれるのは、コンパイルやデバッグ、コーディングの支援であって、Javaを勉強するのとは無関係です。 JDKだけを使ってみてみると、面倒くさい部分がでてくるでしょう。そのときにJBuilderを使ってみてください。 「ああJDKでこうやって○○したけど、JBuilderではこうやれば簡単に設定できるんだ」 というのがあるんだと思います。 長くなりましたが、まとめると、 JDKだけを使って勉強するとしたら、それに越したことはないです。そのほうが本質から理解できます。 開発の効率を上げたくなったときにJBuilderを使ってみるという方向でよいかと思います。

liuxian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまってすいません。 考えてみたら、JBuilderはJavaの開発ソフトなのだから、初心者が使う時はJBuilderの使い方とJavaの初期知識を同時に覚えなければならないので、混乱するのは当然ですよね。 最近はJBuilderの便利さにも気付いてきました。 テキストエディタでプログラムを描いていちいちデバッグする面倒さに比べたら、JBuilderは一行ごとにエラーの指摘もしてくれるし、かなりスムーズに記述できますよね。 独学がなんとか軌道に乗りそうです。 これも回答してくれたみなさんのおかげです。 ありがとうございました!

回答No.1

JBuilder7はソースを書くことしか使っていないので,GUIの機能ではまた違った作業をしないといけないかもしれませんが,ちょっと内容が足りないと思ったので補足要求を(^_^;)。 >自分でFrame.htmlのファイルを作ってプロジェクトのフォルダに追加してもコンパイルした時にエラーが出ます。 どんなエラーですか? そのエラーによって答えが出せるかもしれません。 >たぶん追加したファイル分のソースが追加されていないのが原因だと思いますが、どんなソースを追加すればいいのかわからないのです。 ちょっと意味がわかりません(>_<) プロジェクトに追加されていればコンパイルできますよね!? どんなソース…(゜ロ゜;) ちなみに,GUIはアプレットですか?Swingですか? まあhtmlファイルが必要ってことはアプレットでしょうね。 補足よろしくお願いします。

liuxian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

liuxian
質問者

補足

(>_<)すいません。私が初心者なのに慣れない単語を背伸びして使ったせいで、意味不明になってしまったかもしれません。きっと用語の使い方がまちがっているのでしょう。最初から順を追ってお話したいと思います。 使っている参考書によると、シンプルなWEBブラウザを作るのが目的だそうです。その機能として、 (1)アドレス欄にアドレスを入力して「表示」をクリックすると指定のWEBページを表示する。(2)ドキュメント内のリンク・テキストにカーソルを重ねると、飛び先のURLを表示する。(3)リンク・テキストをクリックすると、リンク先に移動する。(4)メニューバーとツールバーから、プログラムの終了とバージョン情報ダイアログ表示機能を呼び出す。 以上の機能をつけるそうです。 まず、新規プロジェクトを作ったらオブジェクト・ギャラリでアプリケーションを追加しろと書いてあります。 指定どおり全てのアプリケーションを追加すると、作成直後にプロジェクト・ペインには下記の7つのファイルが追加されると書いてあります。 1.(任意).java Frameクラスのjavaソースファイル 2.(任意)_AboutoBox.java バージョン情報ダイアログのJavaソースファイル 3.(任意).java AplicationクラスのJavaソースファイル 4.(任意).java アプリケーション情報のHTMLドキュメント 5.closeFile.gif ツールボタン用の画像ファイル 6.help.gif    ツールボタン用の画像ファイル 7.open.gif    ツールボタン用の画像ファイル このうち、私が作成したプロジェクトには4番が作成されません。何度新規で作成しなおしても同じです。 この状態を無視して参考書に書いてあるコードを打ち込んでいきます。最終的には構造ペインにはcontentPaneにボタンが2つと、その下にJPanel、さらにその下JPanelがひとつとボタンがひとつ、scrollPaneとJEditorPaneが並んだ状態になります。この状態でプロジェクト_プロジェクトのメイクを選択し、実行を行うと、プロジェクトプロパティというのが出てきて、プロジェクトという項目が選択されているのですが、その下の実行時設定という場所には何も表示されません。そのあとどうしたらよいのか解りません。 >ちなみに,GUIはアプレットですか?Swingですか? まあhtmlファイルが必要ってことはアプレットでしょうね。 ソースから import javax.swing.*; import javax.swing.event.*; というのは見つかりますが、Appletという記載はみつかりません。AppletというのはAppletというクラスのことでしょうか?Appletというクラスを使うにはimportかextendsというキーワードで拡張(?この表現であっていますか?)を行わなければいけないのですか?