• 締切済み

ネット犯罪?

社内で、ある女性が好きだ。と1人の人に相談したら 全て社内の人間にバラされたそうです。 ですが、その好きだと言った人間には、 内緒で、周囲が知っているそぶりをして、 何度も話しても、知らない。を貫く。 知っているそぶりを繰り返すので、 言った人間はノイローゼになりました。 あまりに苦しいので、こちらのサイトを通じて とにかく話せ!と言い続け、更にそれを見て 楽しんでいるようです。 何とか解決の糸口はないでしょうか? 2年ほど、ずっとされていて、病気にされ、 その男性が退職するのもおかしな話だと思うのですが。 上司はその程度の事はあるだろう。と感覚が麻痺しているようです。

  • qke
  • お礼率97% (46/47)

みんなの回答

回答No.3

●過去に海外でそういう事は起こっている ○海外だけではなく日本でも「起きている」とここの質問サイトでも時折類似の質問があります。  しかし、やはり細部がおかしく「嫌がらせでノイローゼになった」よりは「ノイローゼから被害妄想に陥った」としか思えないことが多いです。 ●法的に対処してあげられないかな。 ○それには「客観的な証拠」が必要です。少なくとも「こちらのサイトを通じてとにかく話せ!と言い続け、更にそれを見て楽しんでいるようです。」という話では「精神疾患」を疑われます。

qke
質問者

お礼

一見、あなたは親切ですが、、 学もないまま、自分が思った意見が通るまで、優越感に浸れるまで、 言っているだけに過ぎないかと。 海外の話で言うと、 例えば、アウシュヴィッツの女性看守の行動や、カナダの博士の囚人と研究者の事件などを 踏まえての人間性の変化についてなど。 まずは、そう言った歴史を交えてなどが全くないのに。。 他の方の質問にもされているのかと思うと腹正しく。 失礼いたしましたm(_ _)m

回答No.2

●もう一度質問文をよく読んでお答え下さい。 ○矛盾してるのは質問文の方だと思いますが・・・・ ●その好きだと言った人間には、内緒で、 ○「内緒」ならその「好きだと言った人間」は「好かれていることを知らない」わけですよね。 ●何度も話しても、知らない。を貫く。 ○知っているのであれば「内緒」ではないですし、内緒であれば「知らない」のです。どっちなんでしょう? ●こちらのサイトを通じてとにかく話せ!と言い続け ○何故「こっちのサイト」を通じて話すのでしょう?じかに話すあるいはじかにメールすればいいだけのことです。第一相手が「こちらのサイト」を読んでいるかどうかわかりませんし、仮に読んでいても質問者さんの発言にたどり着くとは限りません。 「全て社内の人間にバラされた」と思い込み、好かれていることに気づいていない人に「知らないそぶりをするな」と独り相撲を取ってノイローゼになり、インターネット掲示板に被害妄想を書き連ね、さらにそれに対して反応がないとまた独り相撲を取り・・・・という可能性が高いものと思われます。 お大事に。

qke
質問者

お礼

すみませんm(_ _)m 非現実的過ぎる話に冷静に真剣に考えて下さって。 私も事の成り行きを見ていないなら、絶対にない。と考えますが、、 お医者様や、知識のある方に聞くと、 過去に海外でそういう事は起こっているし、 エスカレートしているので、辞めるしかない。と。 私もそう感じましたが、、自分らがやった 事を認識していて、自分らが都合悪くなったから、辞めろ?と、、 法的に対処してあげられないかな。幅広くこちらで、 法律事務所の方などに伺いたいと考えておりました。 失礼いたしましたm(_ _)m

回答No.1

「社内」のことなのに外部の質問サイトを通じて話をする、と言う時点で「被害妄想」である可能性の方が高そうに思えます。 一度カウンセリングを受けることをお勧めします。

qke
質問者

お礼

もう一度質問文をよく読んでお答え下さい。 矛盾しています。

関連するQ&A

  • 生きているだけで犯罪?

    私は以前酒の飲みすぎで肝不全になり死にそうになった事のある人間です。 http://okwave.jp/qa2809856.html 参照してください。さて、去年無事に会社復帰しましたが、時がたつことに、会社の同僚から「生きてることが犯罪。会社に来ることは迷惑」 とさんざん言われています。 確かに、酒を飲まなくなってからストレスのはけ口になったのが食事でいつでも何か食べていて2か月したときに体重が20キロ近く太りました。今度は「悩み事がないからぶくぶく太るんだ」と言われ始め、また、仕事では重要なものが増え続け神経がぼろぼろになっています。 上司に言われるのはまだ我慢が出来る範囲なのですが、同僚で年上なんですけど勤続年数はまだ7年の仕事も親方から離れていない若輩者に言われるのです。自分はもう13年勤務し一人親方として仕事をしています。最後には「お前がしっかりしないから、こっちまで巻き込んでいる」まで言われてしまいました。確かに忙しいときには助っ人を頼みます。その言葉を言われた11月から一切手を借りずに仕事してきました。もうやめたと思った酒も最近飲み始めてしまいました。このままでは神経が壊れてしまいます。その前に肝臓で死にそうです。 こんな若輩者を叱って下さい。また、こんな事を言う同僚になんとか言わせなくするにはどうしたらいいでしょうか?自分からやめてくれと言ってもそれ以上に罵倒を浴びてしまい、周囲を巻き込み全体で口には出しませんが態度で出ています。なんとか解決の糸口を見つけたいです。 お願いします。

  • 心が疲れています・・・

    私の会社では、外国人の方と一緒に働いているのですが、 日本人の感覚とはあまりにも違いすぎるため悩んでいます。 あまりにも、その方々がふざけていたため注意をして上司にも報告をしたのですが、それからと言うもの私に対しての嫌がらせが始まったのでした。 上司に相談してみましたが、関わりたくないようで「まじめに働けよ」と、その方々に言うだけでした。 そのせいで、人間不信になってしまい、 人が少しでも嫌そうに話したり、無視したそぶりが見られると、頭がおかしくなるほど、落ち込んでしまうようになってしまいました。 このような症状は病気なのでしょうか? 心が疲れてしまいました・・・。

  • 暴言やパワハラを労働基準監督署に通告できますか?

    上司が会社で殺すぞとか死ねとか暴言をしょっちゅう使い、 部下を叱咤します。 周囲人間は 精神的に追い込まれています。 何とかならないでしょうか? どこへどう訴えて、手の打ち方や順序、証拠など 失敗したくないので事前に質問します。 その上司は病気なのでしょうか。 上司の家庭までも心配です。 準備、順序、方法 一番早く解決しそうな方法有りましたら アドバイスお願いします

  • 子宮にに水がたまる

    これはどういうことですか? 社内の男性の奥さんが妊娠したのですが 上司に報告しただけでみんなには内緒にしてます 子宮に水がたまる病気だかららしいのですが これは流産してしまう危険をはらんでますか? そうでなければお祝いをいって「大事にしてあげてね」 と一声かけたいのですが・・・

  • 退職届け出しても

    先日「退職できない」で質問させて頂きました。 思い切って退職届け提出しましたが直属の上司は「専務と話して」と完全に逃げてます。こんな大切な話し上司飛び越えて専務までいけますか?呆れて言葉が出ません。 やはり社内だけでは解決できませんか? 出るとこに出る必要があると思うんですが? 私の考え方間違いですか? 教えて下さい。

  • 彼とうまくいきません…

    社内恋愛をしています。 もちろん、周囲には付き合っていることを内緒にしています。 彼はいじられキャラで、女の子が話しかけやすいタイプなので、 毎日毎日、他の女性社員と仲良くしゃべっています。 しかも、彼のことを好きっぽい女性もいるんです。 話しかけられるのは良いことだと思うのですが、その頻度はみなさんの想像以上に頻繁です。 そのことについて彼に愚痴を言うと、「監視されているみたい」と言われてしまいました。。。 休日も、彼は一人の時間を大切にしたいそうで、そんなに会ってくれません。 でも社内の仲良しメンバーとは遊ぶんです。 私は誘われていません。 もう少し会ってほしいとお願いしても、やっぱりだめなんです。 彼にはさんざん自分の考えを押し付けてきたので、 もう喧嘩もしたくないし、仲良くしたいのですが、 やっぱり彼が他の女性と仲良くしているのを見るのは本当につらいし、休日も同じ社内の女性と会っていることがつらくて仕方ありません。 彼は優しくて、本当に大好きです。 だから、彼の考え方を受け入れられるように、私が変わろうと思っています。 だけど、誰にも話せない関係だからつらくて…。 文句を言いたくても飲み込んでいる私を、彼は気づいていません。 だから、誰かにわかってほしくて。。。 身勝手だとはわかっていますが、回答宜しくお願いします。

  • 皆さんの会社でもこういう事ありますか?

    私の勤めている会社は、従業員20名、内6名が女性です。皆さんの会社には、社内で人の物を盗ったりする人っていますか?私の会社では、女性に限り(私も女性)そのような事があります。 現在も一人、人の物を隠したり、同僚の携帯をのぞいたりする子がいます。去年退職した女性がいるんですけど、彼女も人の物を盗ったり、人のPCのデータを消したりしていました。あまりに非常識ですよね! PCのデータを消した時は、それが発覚し(誰がやったかも証拠が出てきました)、彼女は上司から厳重注意を受けましたが、自分がやったとは認めなかったそうです。証拠があるにも関わらず!!まあ、結局は上司がなめられてるんですよね。 同僚の携帯をのぞく子も、全く悪びれたそぶりはなかったそうです。バレてないし、まあいっか!と。私はその現場には居合わせていませんが、ちょっと非常識過ぎますよね。 私は今の会社が初めて入った会社なので、他の会社でも似たような事があるのか、と思い投稿してみました。

  • 社員退職で激怒する上司理由

    最近職場で2年働いた女性が退職しました。この職場は派遣社員の入れ替わりが激しく、退職は日常茶飯事です。 ですが、この女性が退職した際、上司が、周囲の誰もがわかるぐらいイライラし、機嫌が悪く周りに当たり散らしていました。もともと気の短い上司ですが… 惜しいとか残念な気持ちぐらいでは、普通はこんな行動に出ないと思います。これだな、と感覚だけで良いので思い付く理由があったら教えて欲しいです。

  • 退職理由

    以前、退職について質問した際に解決しなかったのでよろしくお願いします。 今、人間関係が嫌で退職を考えています。 退職願いには「一身上の理由」と書けば良いのですが、退職を申し出る上司には口頭で説明しなければならないと思います。他の上司はいません(ちっちゃな店なので)。 嫌になった人間関係にはその上司も含まれているので、その上司に「人間関係が嫌で・・・」とは言えません。そこで「企業への就職が決まった」という理由で退職を申し出ようと思っているのですが、それについて、証明書(例えば内定証明書のようなもの)のようなものを見せて欲しいといわれた場合、見せる義務はあるのでしょうか? それとも、虚偽の理由はダメなのでしょうか?

  • 犯罪を犯してしまいました

    (長文です。内容が不快なので注意) 19歳の大学2年生です。 去年と一昨年に路上で女性に抱きつきを2回しました。 その頃は高校生で人間関係や病気に疲れていて一人でいることが多く家族との会話もありませんでした。 痴漢に興味をもったのは高校2年の時でした。一人でいた私は自分がいけないことをしている感覚も忘れ痴漢について調べ、実行しました。 捕まらなかったのですが自分のやったことの愚かさに気づき今年の2月に自首しました。 被害届は出ておらず私は刑を受けずに帰されました。 自首から2ヶ月経ちますが自分のやったことが頭から離れず後悔の日々です。 自己嫌悪で悪く考えてしまい、今精神科に通っています。 たまに明るい気持ちになり、人と触れ合いたいと思っても犯罪を犯した自分にはそんな権利ないのだと感情をごまかしています。 被害者の方や家族や自分の家族などたくさんの人を傷つけ、申し訳ないです。自業自得ですが自分への怒りや情けなさでいっぱいです。 例えば悪口をいって人を傷つけてしまった時みたいに、罪と向き合い十分に反省すれば自分を許してもいいのでしょうか 父は精神病院に通院しており仕事ができないため母親がパートをして生活できています。 家族にこれ以上負担かけられないので犯罪の事はいってませんが、一人で考えすぎるといけないと思いここで相談させていただきました。 色々な意見お願いします。