• ベストアンサー

困っています

名前もよく知らない人から、プライバシーを詮索されます。 私としては、世の中何があるかわかりませんから、なるべく関わりたくないし、詮索もされたくありません。 それなのに、なぜかその人は、私の個人情報をある程度知っているようで、態々内容を確認するために、聞いてくるようなんです。 その証拠に、私が適当に応えたりすると、すぐに嘘だと見破るんです。 本当は、やめてもらいたいのですが、喧嘩になってしまうと嫌なので、中々言えません。 どうすればいいでしょうか? 皆さんは、このような場合、どんな対処をされますか?

noname#157089
noname#157089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

名前もよく知らない人でって、どういうきっかけで口をきくようになったのですか 何かであなたを利用しようと思って目をつけているのかも知れません。 そっけない態度で無視することです。 気まずくなったらあなたにとって何かまずいことがあります。 何かのセールスや、勧誘員に利用する手口のような気がします。 話をそらすか無視してあきらめさせます。 世の中は貴方が思っていらっしゃるより、 人を利用した自分の功績をあげようなんて考えている人が多く油断できません。

noname#157089
質問者

お礼

話をするようになったのは、ある特殊な環境で、知り合ったからです。 そこでは、決まった時間に必ずいなければなりません。 性別が同じなので、共通の話題もあります。ですが、どこに住んでいるかや、詳しい年齢などを、私がまだ教えてもいないうちから、知っていました。ネット上で、検索したのかもしれません。 でも、気をつけます。変な宗教に勧誘されたくないので。 アドバイスを有難うございます(^-^)/

その他の回答 (3)

  • LOVE2008j
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

見破られるというのは、あなたの直感ですか? それとも、歴とした証拠があるのでしょうか?

noname#157089
質問者

補足

見破れると感じた証拠は、その人が私に向かって、小さな声で『嘘つき!』と言ったからです。 その人とは、ちょっとした知り合いの関係ですが、これからも長い付き合いになってしまいそうな感じなので、私としては、あくまで表面上だけの浅い関係でいようと、務めています。 私も出来るだけ、挨拶だけにしたいなと、思っています。

回答No.2

こういう状況の中で、tak38596さんは、悩み辛いのですよね? もう、これ以上苦しまないためにも、やめるように言うしか ないかと思います。 今やめるように言わなかったら、ますますこの状況が悪化します。 この状況を対処するには、やめるように言うしかないかと思います。 喧嘩になることは嫌だと思っているようですが、ここまで、嫌がらせを される相手ですよ。 喧嘩して、おさらばすれば良いかと思います。 今自分自身が勇気をもたらなければ、後の祭りになります。 少しだけ、勇気を持ってください。 そして、その勇気が間違いなく、今の悩みを解消してくれますからね。

noname#157089
質問者

お礼

そうしたいんですが、治療仲間なもので。嫌がらせをどんなにされようと、抗いようがないんですよね、困った事に。相手は、私よりも年上なので。 簡単におさらば出来れば、嬉しいのですが‥。 一応、参考にさせていただきます。 有難うございました。

  • jk0721jk
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

どんな形でプライバシーを詮索されるんですかね? 電話?メール?

noname#157089
質問者

補足

電話でもなくメールでもなく、直にです。面と向かって、聞いてくるんです。それも、一定時間は、同じ部屋にいなければならない相手なんです。 それに、わざと聞こえよがしに、鸚鵡返しするんです(おうむがえし)。 困ったもんです、年上だから我慢してるだけです。 でも時たま、手を出したくなってしまう衝動に、駆られてしまいます。その気持ちを、常に必死になって抑えているんです(ーー;)

関連するQ&A

  • ネットでの誹謗中傷について

    個人情報や、自分の名前は出されていませんが SNSに事実無根の内容で僕を貶すような内容が いくつも記載されている場合 訴えることは可能なのでしょうか? 個人でのやり取りの内容などを 嘘に書き換えられています。 名前は出されていませんが この内容が僕を指しているという証拠はあります。(個人間でのやり取りの履歴等) 関係は切れているのにも関わらず いつまでも相手は書き続けています。 忘れようとしていたのですが もしこのまま放置していて名前等出された場合 面倒なことになるので もう関係ないから一切何も書かず 関係だけ切りたかったのですが。 こちらは相手のことを一切書いておりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外サイトのプライバシーポリシー

    海外にも日本とおなじようなサービスが利用できるサイトがたくさんあります。 検索で引っかかって使ってみたいなと思うサイトも多いけど 日本と海外だと法律が違いますよね? 海外の法律だと、例えばプライバシーポリシーはどうなってるんでしょうか? 誰かが適当な証拠を作って「このひとの投稿者情報を教えてください」って言えば簡単に手に入るんですか? 日本だとたとえ被害者でも情報開示には警察を通すか裁判所命令が必要です。 個人情報を漏らさないよ厳重に扱える会社だよって証明にプライバシーマークがあったりあします。 海外サイトでは、そのサイトが安全かどうか、セキュリティーや個人情報の管理がいい加減じゃないか、大手だということ以外にどうやって判断すればいいんでしょうか? 例えばアメリカだとどうですか? 安全な国ってありますか? 詳しい人教えてください。

  • 何をどうすればいいのか

    わたしの好きな人にはその本人曰く、 彼女がいるそうです。 でも、その人と親しい間の人でも「いないと思う」という答えで、 実際にその本人も彼女が居るということ意外あまり言いたくないと言うのでこれ以上詮索はできません。 ですが、私は彼女を見たこともなければ 実際に決定的な証拠を持った人もいません。 今日、もう一度本人の親しい人に聞いてみたら 「○○科(同じ学校)の人(が彼女)だと思う」という答えでした。 でもやっぱりその親しい人は実際に見たわけでもなく、名前もわからず、 「と思う」程度の情報で、 もう何が本当なのかわかりません。 これ以上詮索するのは気がとがめるので 出来ればしたくないのですが、 もう2ヵ月しか時間が無いので焦ってます・・・ それにもし本当にいた場合、 わたしはこの思いをどうすればいいと思いますか? ずっと諦めなければと思ってるのに 諦めきれないんです・・・。

  • 詐欺?でも..

    今朝起きたらこんなメールが来ていました。 こんにちは 私は関東圏内で情報販売を営んでいます、前田と申します このメールは詐欺でもイタズラでもありません 嘘っぽいでしょうけど、本当に親切で送りました 内容を言いますと、大晦日に情報を買ってほしいという依頼が入ったので会って話を聞きました 特に不正に入手されとは思えなかったので、持ち込まれた個人情報を全て買い取りました そこに貴方の個人情報が記載されていたということです 調べたら私の所有する個人情報に含まれていない全く新しい情報でした 私は、個人情報を企業や個人、名簿屋とかリスト屋なんて呼ばれている業者に転売するのが仕事なのですが、初めて名前がのる方に対して正直言って気が引けるから、一度だけこのようなメールを送っています こういった個人情報を手に入れようとする人達がどんな目的で使うのかはネットで調べて下さい これが購入した貴方の個人情報です↓メールの内容には載っていましたが質問者の個人情報なので隠させていただきます。 (私の住所、名前、電話番号、アドレス、 生年月日が実際に相手に渡っていてそれを提示してきたので、もう手遅れ) 業界ではフルデータといって高く取り引きされています 今なら転売するまでに削除もできますし、他社に売られている可能性もありますが、調査して削除依頼をかけていけば、何とかできると思います ただ、手遅れになる前に1日も早く対処されたほうが賢明かと思います 本当に親切心から連絡させてもらっています。 以上です。詐欺なのはわかっているのですが、引っ越してまだ2ヶ月しか経っていないのに新しい住所がバレてるのがすごく怖いです。向こうは私のほとんどの個人情報を手に入れています、、。ただ、インターネットでの買い物はよくしているので何処から漏れたかはわかりません。消費生活センターにも相談しましたが、対処できないと言われました。私はこれからどうしていけばよいでしょうか?アノニマスや、そういう専門の方に頼んだ方がよいのでしょうか?また、こういう情報を売買した証拠を自分で持ち出していることに対して、メールの送り主に対する罰則はないのでしょうか?

  • 大詐欺、何とかして下さい。

    この世の中、何ですか? 強盗、殺人、詐欺、 人権、プライバシー、個人情報、モラル、正義、 どうしてくれるんですか? 許せない 喰い者にされた ワタシの人生、返して下さい

  • 計らずも、他人の個人情報が手元にある場合。

    例えば、今まで自分とは全く接点がなかったものの、 テレビコマーシャルで名前を知ってるような中堅企業から、 間違え電話ならぬ、間違えファックスが26枚届いたとします。 ファックスの内容は、その企業の顧客3人分の個人情報です。 それも氏名・電話・住所程度の情報ではなく、病院に例えて言うなら、 カルテのようなものや、手術の見積書、誓約書、運転免許証のコピー といったこの上なく重要な書類です。 以上のような状況に置かれた場合、私はその企業に対して、 どのような対処をするのが適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本って個人情報やプライバシーに敏感な理由。

    日本って個人情報やプライバシーに関して敏感な人が多い感じがするのですがこれ何故なのですか?テレビ番組等を観ていて思ったのですが、マイナンバーやデジタル化、国勢調査等に関して個人情報やプライバシーに関して不安視している人が多い感じがしますが、日本って海外とかと比べて個人情報やプライバシーに関して敏感な人が多かったりする様に感じるのですけどこれ何故なのでしょうか?

  • 不思議です

    プライバシーだ個人情報だとうるさい人が多いのに、SNSでプライベート晒しまくる人ってどう言う考えがあるのでしょうか? そんなにプライバシーや個人情報が大事なら、SNSでプライベート晒すとか以ての外だと思うのですが…。

  • 友人が誤解したままでいます

    夜分済みません。 また、状況を御説明させて頂くのに長文になりますが、もし宜しければどなたかアドバイスをお願い致します。 先月初め、友人の幼馴染みを名乗る人が、突然私のメールアドレスに連絡をして来ました。 内容は「随分●●さん(友人です)に仲良くして貰ってる様だけど、貴方一体●●さんの何なの?本来なら貴方なんか●●さんに近付く事も出来ない立場なのにどうやって取り入った訳?お陰で私は最近●●さんに相手をして貰え無い。貴方、●●さんにもう連絡しないって言いなさい。でないとあんたにも嫌がらせをするし●●さんにはもっと酷い嫌がらせをするから」 こんな内容です。 私のメールアドレスをどうやって知ったのかは分かりませんが、受信拒否をしてもまたアドレスを変えて同じ内容のメールを送って来ました。 最後のメールで「私の名前を出したら●●さんの個人情報をネットに書き込んでやる」 という内容のものが来て、身動きが取れなくなってしまいました。 友人の幼馴染みというのが本当かどうかは文面からは分かりませんが、友人の個人情報を書き込まれたりしては大変な事になる為、友人に連絡を取らなくなりました。 すると友人から「人づてに私の知り合いに脅されたって聞いたけどそれ誰?教えてくれたら私から言うから」 と連絡が有りましたが、メールを送ってきた友人の幼馴染みという人から 「私の名前を●●さんに出したらあんたの個人情報も●●さんの個人情報もネットに書き込んでやる」 というメールが来ていた為友人にはメールの送り主の事は言えませんでした。 相手を刺激すれば何をされるか分からない世の中です。 友人には「何処で私のメールアドレスを知ったのか分からないけど、ちょっと嫌がらせをされてて…」 と伝えましたが友人は何処かである程度聞いて来たらしく「私が知ってる人から脅されてるんでしょ?誰?名前を言って」としつこく詰め寄られました。 ですがここで相手の事を話せば今度は友人と相手が揉めることになりますし、メールで「●●さんの幼馴染みだ」と名乗っただけで事実幼馴染みだという証拠が有りません。 「まだ状況が良く分からないから分かったら話すね」と言うと普段明るい人柄の友人が激怒し 「言えば解決するだろうが!馬鹿かお前は!!!私を何だと思ってんの!!!」 と喚き散らし、以後連絡が取れなくなってしまいました。 所が有る日、私の友人が●●さんのHPに私の事に関する誹謗中傷を書き込んで居るのを見付けました。 一旦書き込んだ後、直ぐに消してまた書き込んでは消す、という事を繰り返して居る為証拠が取れません。 上手く●●さんに伝わらなかったのは私の所為では有りますが、人目に付く所に誹謗中傷を書き込まれるのは困ります。 やめさせる方法は無いでしょうか。 ●●さんのHPのプロバイダに問い合わせをしてみましたが、書き込みを見付ければ注意します、というだけで未だに書き込みが続いて居ます。 此の事で体調も崩してしまい、心底参って居ます。 何とか書き込みを止めて貰いたいのでアドバイスをお願い致します。

  • 「プライバシーポリシー」について

    個人情報の保護についての質問です。 情報社会となり,情報が価値を持つようになった事から,個人情報をネットに入力したり,提供する場合は「プライバシーポリシー」をよく理解する事が大切である。 という事をWebサイトで見ました。ですが,個人情報を入力する際「プライバシーポリシー」を読んだから,何か分かった!や入力をやめるという事は無い状況です。 「プライバシーポリシー」を確認する時,一体何が重要になるのでしょうか?