ストレスから来る嘔吐や食欲不振のケア

このQ&Aのポイント
  • ストレスが原因で嘔吐や食欲不振に悩んでいる彼氏のケア方法とは?
  • 彼氏の心のケアにはどんな言葉が効果的?注意すべきことも解説。
  • ストレスで食事が戻ってしまう場合、おかゆや柔らかい食事がおすすめ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスから来る嘔吐や食欲不振のケア

こんにちは。 さっそくですが質問させて頂きます。 私には同棲をしている彼氏がいるのですが その彼が仕事でのストレスが原因で体調を崩しています。 症状は、食欲不振、食べてもすぐに戻してしまう、お腹を下していたこともありました。 昨晩は心臓が痛いと言っておりました。 一度お医者様(内科)に診てもらったりもしたのですが そこでは『急性胃腸炎』と診断されたようです。 その後3日ほど会社を休ませてもらっていたのですが その時は症状がなくなっており、 見た目にも元気そうだったので会社に行ったのですが やはり体調が悪くなってしまったようです。 心配なので次は心療内科へ行こうと思っております。 ただ、仕事の都合上どうしてもすぐには休みが取れないと言われているので 自宅で出来る限りのケアをしたいと思っています。 どういう対応が適切なのでしょうか? 普段から頑張っていることは知っているので 「頑張れ」という言葉は避けていますが 下手に励ましたりすると余計に追い込んでしまうのではないかと思い 何も言葉が掛けられません…。 どういう言葉を掛けられたら気が楽になるのか、 逆に言ってはいけないことがあればご教示下さい。 あと、できればこういう場合の食事についてもお教え頂きたいです…。 風邪のときと同じように、おかゆや、柔らかめのおうどんの方がいいのでしょうか? それでも戻してしまうとは思いますが、 何も食べないままなのはもっと身体に障ると思うので…。 正直、私にも原因があるのでは…と不安に思っています…。 結婚しているわけでもないのに、私は家で家事をしているだけで バイトを探し中の実質無職です。 金銭的にカツカツというわけではないのですが、 やはりそういうことも彼にとってはプレッシャーになるのでしょうか…? もし私に問題があれば治していきたいと思いますので 引っかかることがあれば言って頂ければと思います。 乱文な上、質問も多く、どれも初歩的なものばかりで申し訳ありません…。 もし何か追記が必要であれば、追記も致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

• rur59
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐縮ですが、先ほど別の質問に回答したばかりで、そこからの引用です。 ・うつの再発防止策。・・・より自己引用。 http://oshiete1.nifty.com/qa7535829.html 「貴方の鬱病の原因が精神的なストレスから来ているのだとしたらビタミンCが効きますよ。 ビタミンCは、免疫力を高めたりするほか、それ自体が抗ウィルス剤としても抗ストレス剤としても効きますからお勧めです。 ただし売られているものは人工合成のもので、有効率が低いですから、普段はビタミンC剤で、そしてたまには苺など天然型ビタミンCの多い果物や野菜を摂るように心がけると良いですよ。 野菜や果物が大嫌いで顔の肌荒れが酷い後輩に、CCレモンを飲むように勧めたところ2週間ほどで見違えるように綺麗になりましたから人工合成だから効かないということは無いと思います。 でも、ビタミンC剤が効かない人に苺を毎日食べさせたところ、とても良く効いたので、これも人それぞれなのかもしれませんね。」 以上です。 ストレスの原因を取り除くとか原因になるものを避けるなど、口で言うのは簡単ですが会社勤めなどをしていたら、それは困難ですよね。 ですからストレスに強い体質作りを目指したほうが早いし現実的でしょう。 食事は重要です。 戦争中に東南アジアにに進駐していた日本軍の軍人が常にイライラして、しょっちゅう交通事故を起こしていたのはビタミンBが足りなかったからと言われています。 また、息子が暴れて家庭内暴力で困っていた母親は肉が大好きで野菜が大嫌いだったので、息子に極度の栄養失調を起こさせていて、それが原因でした。 大人なら大丈夫でも子供はそうではないとか、女性なら大丈夫でも男には良くないなども有るようですよ。 『急性胃腸炎』は体の病気ですが、原因が精神から来ていることもあると思います。 そして精神は栄養などでもかなり変わってきますので、貴女は栄養についてもっと勉強したほうが良いでしょう。 例えば「無気力症」の患者は、多くの人が何らかの原因でヨウ素不足に陥っているので治療にはヨウ素剤が使われることが多いですが、食べ物で摂るなら海草、特にワカメが良いです。ワカメにはヒジキや昆布の5倍ぐらいのヨウ素が含まれていますので、ワカメの味噌汁などが良いですね。 うどんは消化の良い食べ物ですが、あまり噛まずに呑み込む食べ物ですので、私としては「お粥」がお勧めです。 お粥の中に卵やほうれん草などを入れて、味噌や醤油、麺つゆなどで味付けして「おじや」にするのも良いと思います。 胃の薬というとキャベジンがお勧めです。 これは薬というよりも胃腸の滋養強壮のためのサプリのような感じです。 消化吸収の手助けをしてくれて、荒れた胃腸を保護して治すだけでなく、なんとなく元気が出てくるので不思議な薬ですよ。 食べてすぐに吐いても、吐くまでの間に少しは栄養が吸収されるので諦めないで何回も食べたほうが良いでしょう。 吐いた後は食道が胃液で荒らされるのを防ぐために水を飲ませてください。 酷い場合はスープが良いのですがインスタントですとあまり栄養が無いので、きちんと作りましょう。 少し良くなってきたらポタージュが良いと思います。野菜や肉をコトコト煮込んで煮込んで・・・数時間とか一晩とか。 ほとんど溶けてしまってあまり身が残っていませんが、最後にポタージュの素で仕上げれば良いかと思います。 圧力鍋を使うと早く出来ますし、どんなものでも普通に加熱調理したときよりも柔らかくて食べやすく、消化吸収も良いようです。 精神的な病であっても身体的な面の病を同時に抱えている場合がありますので、治せるものだけでも治したほうが良いと思います。 栄養のことなどもそうですが、例えば貴女方が結婚を考えているとなると結婚披露宴は莫大な金が必要になるし、親戚や友だちを呼ぶにはどうしたら良いかとか席次は?、挨拶は?など 沢山の心配事が有ります。 同棲中の女性が豪華な結婚式をしようと強く主張し続けたために半ノイローゼになった彼が家出してしまった例も有りますので要注意です。 「婚約指輪は給料の3ヶ月分が目安」なぁんて云うのは宝石業界の陰謀ですから騙されないようにしてください。 近頃はチタンの指輪が流行です。 上品な輝きが有り、金属アレルギーを起こさず、錆びにはめっぽう強く、べらぼうに硬いので傷が付きにくく、婚約指輪には最適ですが、値段が3万円程度と安いので、これなら男に負担がかかりませんね。 賢い貴女は「チタンの指輪が欲しいわ」とねだってみましょう。 それと彼は、鬱病になりかかっていませんか。 ネットで「うつ病チェック」で検索すると自己診断できるサイトが沢山見つかります。 自己診断でも専門医の診断より正確だと思うのでお勧めです。 鬱病には日光浴と運動が効くのですが、日光の中の遠赤外線は脳に深さ13cmもしみこみます。 ですから紫外線を避けてのガラス越しの日光浴でも良く効きますよ。 岩盤浴なども良いでしょうね。 ここは、その類です ・モンゴル式サウナの健美効炉 http://www.korona.co.jp/Onsen/kenbikoro.asp それから、貴女の仕事のことですが、現在仕事が無いということで彼がプレッシャーを受けている可能性は無いでもないとは思います。 しかしその逆で、彼がこんな状態のときに貴女が仕事で疲れていたらそれがプレッシャーになるかもしれません。 彼が家に帰ってきたときに優しく出迎えてくれる貴女が居ないと、それもストレスになるかもしれません。 そこら辺は彼に良く訊いて、どちらが良いのかを教えてもらったほうが良いでしょう。

rur59
質問者

お礼

>精神的なストレスから来ているのだとしたらビタミンCが効きますよ。 ビタミンCは風邪にいい、というぼんやりした認識しかなく ストレスにも良いということを初めて知りました。 風邪予防に…と思って買ったビタミンCのサプリメントがありましたので 昨日早速飲んでもらいました。 合わせて果物や野菜も、今後の料理やデザートで出していきたいと思います。 >貴女は栄養についてもっと勉強したほうが良いでしょう。 私自身も、回答を読んでいくうちにそう感じました。 私が思っていた以上に、栄養と心のつながりというのは深いものなのですね。 栄養について調べながら料理をして、 元気になってもらえるように頑張りたいと思います。 >胃の薬というとキャベジンがお勧めです。 食べすぎ飲み過ぎに…というCMをしているお薬ですね。 どちらかというと栄養剤に近いのですね。それも初めて知りました…。 常備しておいてもいいかもしれません。今度買ってみようと思います。 >同棲中の女性が豪華な結婚式をしようと強く主張し続けたために半ノイローゼになった彼が家出してしまった例も有りますので要注意です。 そんなこともあるのですね…。 私たちも近いうちに結婚する、ということで同棲をしていますが 彼の仕事が落ち着くまでは言わないようにしようと思っていて、そういう話はあまりしてません。 あと、私が結婚式にそこまで執着していないというのもあるのですが…^^; 指輪については、購入の際の参考にさせて頂きます。 安くて丈夫で長持ちするものが一番です! >そこら辺は彼に良く訊いて、どちらが良いのかを教えてもらったほうが良いでしょう。 昨日聞いてみたのですが そんなことを考えている余裕もないくらい追い詰められているのか 「わからない」と言われてしまいました…。 とりあえずは彼の様子を見ることにして、 良くなったらお仕事に出られるように求人を常にチェックしておこうと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。 私自信は身体がかなり丈夫な方で 精神的に辛い時期というのがあっても身体にだけは出ることはなかったので、 こういう知識に関しては全くの無知でした。 ですので、とても助かりました。 教えて頂いたことを参考にしながら、改善に向けて色々試していこうと思います。 お礼が長文になってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

仕事を休めない、その責任感が病気の原因です。 ただ、食事が出来ないというのは大変な事です。放っておくと栄養不良で身体的な症状も出てきます。 無理やりにでもすぐに心療内科、精神科に行った方がいいですよ。

rur59
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事を休めない、その責任感が病気の原因です。 仰る通りです。 仕事に対して真面目だということが取り柄で だからあの会社にいられると思っているみたいで 無理をしがちなところがあると思います。 >無理やりにでもすぐに心療内科、精神科に行った方がいいですよ。 本当は首に縄つけてでも連れて行きたいのです。 でも、会社の状況や彼の心情を聞いていたりするとなかなか強く言えなくて。 「本当に心配しているのか?」とお思いになるとは思いますが…。