• ベストアンサー

胃腸の不具合と食欲不振について

当方、逆流性食道炎(慢性胃炎の可能性もあるらしいです)と過敏性腸症候群を患っており、ここ数日は特に体調が悪いです。 胃腸症状が強く、吐き気や胸焼け等のため食欲が出ません。 また、食べても少量で気持ち悪くなってしまいます。 ただでさえ小食なので、なんとか食べないとと思うのですが、体が言うことを聞きません・・・ このような時、どのような対処法がありますでしょうか? (一応薬は服用していますが、激的に聞くわけではなく症状は治まったりひどくなったりしています) 夏バテも怖いので、困っています。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

食べられないのならば、病院で点滴を受けてください。 場合によっては、入院も考えてください。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

お粥はどうですか? わたしも胃腸が弱い方なので、常備食としてお粥を買い置きしてあります。 最近酷い下痢になり、お粥をメインに食事をし、(おかずは食べられるもの) 整腸剤と胃薬を飲んで治しました。 治った今でも、念のため、整腸剤は飲んでいます。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます おかゆ、試してみます

関連するQ&A

  • 胃腸の不具合について、風邪でしょうか?

    ここ数日、胃腸の調子が悪いです。 胸焼けや吐き気、腹痛があり、便も少し緩いです。 急に気持ち悪くなったり、お腹がいたくなったりする(そしてしばらくするとおさまったりします)のですが、これは風邪でしょうか? それとも、もともと持病として持っている逆流性食道炎+過敏性腸症候群の症状でしょうか(けっこう長い間苦しめられています)? どちらの可能性が高いか、教えてください!

  • ノロウイルス(ウイルス性胃腸炎)について

    昨日の夜から軽い腹痛があり、お腹が張ってゴロゴロ・キュルキュルいっております。 また、軽い吐き気があります。 現段階で下痢や嘔吐は無く、昼ごはんも一応食べました。 これはノロウイルス等のウイルス性胃腸炎、胃腸風邪でしょうか? これからひどくならないか不安です… ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、慢性的に胃腸の調子が悪いのでウイルス性胃腸炎なのか持病の症状なのかわかりません。 ここ一週間ほど睡眠不足(寝るのが毎日深夜3時、4時)なのも関係しているのでしょうか? ウイルス性胃腸炎では?!と考える度、パニックになりそうで吐き気・腹痛が強くなるような気がします…不安です。 ウイルス性胃腸炎と逆流性食道炎・過敏性腸症候群の症状はどうしたら区別できるでしょうか? 教えてください! (先週金曜に、路上で嘔吐物に遭遇したりしたのでなおさら不安です。)

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群について

    逆流性食道炎と過敏性腸症候群について、質問させていただきます。 当方、もともと逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、ここ数日また胃腸の具合が悪いです。 特に今日はつらく、胸焼けや吐き気のため朝から食欲がなく、何も食べていません。 また、お腹の具合もイマイチで、体もかなりだるいです。 胃腸の薬は飲んでいるのですが、あまり良くなりません(無いとさらにつらくなります)。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群は周期的に来るような気もします。 これらの病気は、こういうものなのでしょうか? また、ここ最近の急激な気候変動や前日の食事(昨日、甘いものを食べ過ぎ胃が痛くなりました…)も関係してるのでしょうか? 長く苦しめられており、ツライです… また、家族も「いい加減にして」という感じですので、どうしたら良いかわかりません。 じつは逆流性食道炎や過敏性腸症候群ではなく、他の重篤な病気では…とも不安になります。 (現在の症状は、胃痛・吐き気・胸焼け・ゲップ・口のまずさや渇き・便秘・お腹の張り、時々腹痛・下痢・だるさ、といった感じです) もう疲れてしまいました… どうしたらよいか、教えて下さい。

  • 逆流性食道炎・過敏性腸症候群とウイルス性胃腸炎

    当方、逆流性食道炎と過敏性腸症候群を持病として持っているのですが、これらの病気の症状とノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎の症状の見分けが難しく、困っています。 胃腸の調子が悪くなることは日常茶飯事なのですが、それが持病によるものなのか、ウイルス等による胃腸炎によるものなのかわからず、不安です。 お腹が痛くなったり吐き気がするたび、ノロでは!?と考えると不安で仕方がなくなります。 持病とウイルス性胃腸炎を区別する方法はありますでしょうか? また、寝不足だと逆流性食道炎や過敏性腸症候群の症状がひどくなる、ということはあり得ますでしょうか? 困っています、教えてください!

  • 胃腸炎に詳しい方へ

    私は嘔吐恐怖症なので 胃腸炎やノロウィルスが怖いです。 普段から逆流性食道炎や過敏性腸症候群で 吐き気がしたり下痢になったりは あります。 お腹張ったり、胃痛がしたりすると これから、吐くのか胃腸炎になるのか と不安で動悸がします。 怖くて怖くてたまりません。 やはり前兆とかありますか、、

  • 胃腸風邪でしょうか…?

    昨日の朝から強い吐き気と胸焼けに襲われ、寝込んでいます。軽い腹痛(お腹の違和感と筋肉痛のような痛み)もあります。 吐き気や胸焼けは特に午前中がキツく、その後も定期的に波がやってくる感じです。 また他には、だるさ、めまい、37度前半の微熱といった症状があります(これらの症状は一昨日の夜あたりからはじまりました)。 嘔吐や下痢は全くありません。 胃腸風邪でしょうか…? もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、見分けがつかずにいます。 ノロウイルス等でもっとひどくならないか心配です。 教えてください!

  • 胃腸の不具合について、教えてください!

    昨日の夜から、急に気持ち悪くなり、お腹に違和感(腹痛とは違い、グルグルしているような、かるい便意と張りのような変な感覚です)を感じるようになりました。 体もだるく、微熱があるような気もします。 一日たっても、胃腸の不具合・不快感やだるさは治っていません。 軽い吐き気があり、食欲もなありません。また、軽い便意があるのですがなかなか出ず、お腹が張ってグルグルしているような変な感じです。 (ただ、嘔吐や下痢はありません) 当方、逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘型)があり、ここ最近薬を切らしてしまい飲んでおりませんでした。 そのため、ここしばらく胃の調子が悪く、お腹も便秘気味(幾日かでなかったり、出ても少量等ですっきりしない状態)でした。 しかし、このような症状が出た事はなかったのですが、ここ数日の症状も持病によるものでしょうか?これらの病気で、上記のような症状が出る事は考えられますか? それとも、風邪や食あたり、ノロでしょうか? 教えて下さい!

  • 逆流性食道炎について!緊急です!

    男子大学生22歳です。 内科にて逆流性食道炎+過敏性腸症候群と診断されています。 今日は朝から吐き気、胸焼けがひどいです。 吐き気、胸焼けの他にも、ゲップが出そうででない感じ、口の渇き・苦み、軽い腹痛、お腹の張りがあります(他にはめまいと火照り)。 おそらく、逆流性食道炎と過敏性腸症候群の症状と思われます。 しかし、今日はどうしても外せない用事がありこれから外出しなければなりません。 そこで、症状を楽にする応急処置や緩和策を教えていただきたく思います! よろしくお願いします!

  • 逆流性食道炎、過敏性腸症候群について

    当方、ここ数ヶ月吐き気・胃痛・胸やけ・腹痛・便秘といった症状に悩まされており、病院でみてもらったところ逆流性食道炎および過敏性腸症候群と診断されました。 お薬をもらい、「あまり気にしすぎないこと」といわれたのですが、症状がでるたびやはり気になって不安です。 そこで、皆様に質問なのですが、上記のような逆流性食道炎および過敏性腸症候群の症状がでた場合、どう対処するのが良いですか? 横になるのが良いのでしょうか?身体はだるいですが、逆に歩くのがいい、ということも耳にしました… また、食事にはどのように気をつければ良いでしょうか? 夕食等の量が少し多かったり、朝薬を飲むためにちょっとパンを食べたりしただけでも吐き気や胸焼けがでます。 結構キツイです… 教えてください!

  • 胃腸の不具合について

    逆流性食道炎と過敏性腸症候群を持病に持っている者です。 本日12時ごろ、お昼を食べて以来吐き気と胃部不快感(消化不良感や胸焼け)、口の酸っぱさ・乾きが酷いです。 また、(2回ほど出ただけで腹痛もほとんどありませんが)便も水様便でかなりゆるかったです。 お昼に、甘い物(クッキー)を少々食べ過ぎたかなと思ったのですが、消化不良にしては症状がいつもより長いです。 ダルさはあまりありませんが、(いつもは楽になることが多いのですが)散歩をしてみても楽になりませんでした。また、(汚い話ですが)ゲップを出すと一時でも楽にはなります。 そのため、持病なのか胃腸風邪やノロ等の病気なのかわからず、不安です。 ただ、昨日、心身共に結構なストレスのかかる出来事があり、胃(吐き気やムカつき、口の酸っぱさ、食欲不信等)と腸(いつもは便秘気味なのですが、昨日は急にしたくなりました)の不具合が強く出ましたので、それがまだ続いているのかな…とも思います。 本日の症状は持病だと考えても良いのでしょうか? 胃腸風邪やノロですと、これから酷くなるのではと思うと不安です。家族にうつすことも避けたいですし… また、このような時はどうすれば良いでしょうか? 薬は飲みましたが、他にすると良いことはありますでしょうか? 是非皆様のお力をおかしください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう