• ベストアンサー

三井住友海上あいおい生命の収入保障保険について

三井住友海上あいおい生命の収入保障保険(払込期間中無解約返戻金型)に入ろうか迷っています。 条件は以下の通り。 39歳:男 最低支払保証期間5年(定額型・B型) 保険期間:80歳満了 払込期間:60歳満了 基本月額:10万円 保険料:14990円 あと、この保険はSD非喫煙者優良体の割引ができないのでしょうか? ご回答お願いします。

• noe-m
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 非喫煙者割引はない……なんて、回答もあるようですが、 実際は、「書いてないのでわからない」のですよ。 少なくとも、 60歳満期、60歳払込済ならば、「あります」。 これは、あいおい生命のサイトを見れば、明白。 問題は、 80歳満期、60歳払込済の場合にあるか? という問題なのですが、これは、保険会社か代理店に問い合わせるしか わからないですね。 一般的に言えば、「たぶん、つけられる」としか、 申し上げようがないです。 また、イレギュラーだという意見もあるようです。 確かに、一般的ではないですが、だから、どうだというのだ? と思います。 重要な事は、質問者様の価値観をお書きになっていないので、 この選択が正しいのかどうか、わからないのですよ。 たぶん、60歳以降の適当な年齢での解約を考えておられるのだと 思います。 そうすれば、解約払戻金を手に入れられますから。 問題は、それが質問者様のライフプランに合致しているかどうか、 という問題なのですよ。 さらに言えば、一本にすることで、見直しがしにくい、 自由度が低いということはあります。 例えば、 60歳満期、60歳払込済の収入保障保険と 60歳払込済の終身保険とを組み合わせておけば、 どちらかが不要または見直しが必要になったとき、 どちらかを見直せば良いですが、2本を一つの保険にまとめていれば、 見直しがやりにくい=自由度が低い ということにはなります。 ご参考になれば、幸いです。

noe-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り、60歳で解約を前提に考えております。 終身保険は別口で加入しています。 もう少し考えてみます。