三井住友海上あいおい生命VSアクサ、外資系の会社は信頼できる?

このQ&Aのポイント
  • アクサのフェアウインドウについて加入しようか迷っています。調べているうちに、三井住友海上あいおい生命の積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)というものが評判が良いみたいで目に留まりました。アクサ生命は外資系の会社ですが、信頼できるのでしょうか?
  • 三井住友海上あいおい生命の積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)とアクサのフェアウインドウとは具体的にどう違うのでしょうか?
  • 積立利率変動型の終身保険や個人年金についての意見が分かれるようです。一部のブログでは否定的な意見もありますが、具体的にどういう意味なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

三井住友海上あいおい生命VSアクサ

アクサのフェアウインドウについて加入しようか迷い 勉強中です。 調べているうちに、三井住友海上あいおい生命の 積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)というものが評判が良いみたいで 目に留まりました。 幾つか、教えて頂きたいのですが アクサ生命は外資系の会社でいいのでしょうか? 三井住友海上あいおい生命の 積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)は アクサのフェアウインドウとは 具体的にどう違うのでしょうか? 後、検索中にひっかかったのですが 積立利率変動型の終身保険や個人年金に契約するのは、これは馬鹿ものとしか言えません。 http://blogs.yahoo.co.jp/konchanni/50952385.html といったブログがありました。 いまいち、言われたい意味がわかりませんでしたが どういう意味か教えてもらいたいです。 ちなみに定額200万と普通預金が250万で 年収200万でローン、家賃なし 少し余裕をみて年間24万を積み立てていきたいと思っています。 年24万なら最低16年間は寝かせておいても きつくなさそうですし、それと別枠で貯金していけそうです。 200万と250万も今の状態だと もったいないんですけどね…。 蛇足の質問で申し訳ありませんが 良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)アクサ生命は外資系の会社でいいのでしょうか? (A)はい。外資系です。 ですが、外資も国内も、同じ法律に基いて営業しているので、 そのような分け方は意味がないです。 日本で発売されている保険は、金融庁が認可した保険であって、 外資だから外国の保険を日本で売っている訳ではないのです。 (Q)三井住友海上あいおい生命の 積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)は アクサのフェアウインドウとは 具体的にどう違うのでしょうか? (A)フェアウインドウは、長期定期保険です。 98歳で保障が終了して、その時点での解約払戻金はゼロです。 積立利率変動型終身保険は、終身保険です。 何歳になろうとも死ぬまで保障は継続して、解約払戻金は増え続けます。 つまり、フェアウインドウは、中途解約することを前提にしているので、 保険期間の満了時のことが問題にならないのです。 (Q)いまいち、言われたい意味がわかりませんでしたが どういう意味か教えてもらいたいです。 (A)私にもわかりません。 (Q)ちなみに定額200万と普通預金が250万で 年収200万でローン、家賃なし 少し余裕をみて年間24万を積み立てていきたいと思っています。 (A)問題は、質問者様のライフプラン=マネープランです。 既婚ですか? 未婚ですか? 男性ですか? 女性ですか? そんな基本的なこともわからないのでは、 質問にお答えのしようがありません。 人は、価値観でお金を使います。 骨董品にお金を掛ける人もいれば、 それをガラクタだと言う人もいます。 つまり、価値観がとても重要なのです。 お金は、貯めるためのものではなく、 使うためのものです。 となれば、いつ、どのようなお金を使うのか…… ということによって、どのような方法が良いのかが決まります。 「最低16年間は寝かせておいても」 ということがどこからでてくるのでしょうか? それが、わからないのですよ。 昨年の東日本大震災のような災害もあります。 こんなとき、そのお金を「寝かせておく」ということが 本当にできるのでしょうか?

korekaranohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。