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バックアップツールの不具合?

Acronis True Image 11 Home を Windows XP SP3 で有効に利用しています 最近になって気付いたのですが、保存アーカイブをマウントする事が出来なくなりました マウント操作を行うとパソコンがフリーズする不具合です、解除のために強制終了が必要です パソコン3機ともに共通に発生した不具合なので、何か共通の原因のように思われます これは単なる憶測ですが、バックアップツールの不具合ではなく、Microsoft により自動的に行われている Update によってシステムが変更されバックアップツールとの相性が悪くなったのではないかと思われます 対策として最新版Acronis True Image Home2012 の試用版が入手できるようなので検討の予定です ・・・Acronis True Image 11 Home は3年で使えなくなるとは? どなたか、この種のトラブル(あれば改善対策も)をご存じありませんか、アドバイス頂けると有り難いです

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.7

 マウントできないのはWindows XP上からですか、それとも(CD起動で)復元時のトラブルですか? CD起動ではTrue ImageはLinuxのサブ・セット版上で動作するのでメディアを認識できないトラブルは知られています。 :>対策として最新版Acronis True Image Home2012 の試用版が入手できるようなので検討の予定です 復元時にはWindowsPE 3.0(Windows VISTA/7のベース)が必要になるので、 試用版をWindows XP-PCでフル・テストするのは難しいと思います。  現行の他のイメージ・バック・アップ・ソフトも商品の殆どが製品CDがWindows PE2/3エースになっています。 フリー・ソフトの場合はブータブルCDやブータブルUSBフラッシュ・メモリーを作成できるものもありますが、 True Image Home 11と同じようにハード・ウェア構成に因っては利用できないものもあります。  フリー・ソフトのMacrium ReflectではWindowsPE版/Linux版のRescue CD/USBフラッシュ・メモリーを作成できますが、WindowsPE版は初心者には難しいかもしれません。

参考URL:
http://www.macrium.com/reflectfree.aspx
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質問者

お礼

Acronis True Image 社と幾度も遣り取りして改善策を探って見ましたが、結論的に 1:Acronis True Image 11 Home 及び Home 2012(試用版)共にわが家のXP機3台ではマウント操作を行うとフリーズが発生する等の異常現象は改善出来ませんでした 2:但しマウント出来なくてもアーカイブの内容を読み取りコピ等できることが判ったので実用上の問題は解消され、Acronis True Image 11 Home を継続使用中です

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質問者

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>マウントできないのはWindows XP上からですか、それとも(CD起動で)復元時のトラブルですか? →Windows XP上からです(復元については正常に動作している模様です) なお、やっとAcronis 社と連絡(メール)を取ることができたので、問題解決にアドバイスを待っているところです

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.6

:>・・・Acronis True Image 11 Home は3年で使えなくなるとは?  2007年12月に発売され、サポートは2009年10月に開発元の Acronis 社に移管しています。 従って、国内ではサポートを受けることはできません。 1、マウントできないアーカイブとはバック・アップ・イメージことですか? 2、バック・アップ・イメージの保存先は何処とですか? 3、バック・アップの方式はホット・イメージ(動作中のWindows XP上)ですか、   それともコールド・イメージ(CD起動)ですか?

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質問者

お礼

Acronis True Image 社と幾度も遣り取りして改善策を探って見ましたが、結論的に 1:Acronis True Image 11 Home 及び Home 2012(試用版)共にわが家のXP機3台ではマウント操作を行うとフリーズが発生する等の異常現象は改善出来ませんでした 2:但しマウント出来なくてもアーカイブの内容を読み取りコピ等できることが判ったので実用上の問題は解消され、Acronis True Image 11 Home を継続使用中です

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コメントを頂き有り難うございます >2007年12月に発売され、サポートは2009年10月に開発元の Acronis 社に移管しています。 従って、国内ではサポートを受けることはできません →現用中の Acronis True Image 11 Home をパソコンのリカバリの際に再インストールが出来ないトラブル(所定のプロダクトキーを投入しても拒否される)に直面しており、サポートの良くない同社製品には見切りをつけることも考慮中です(ご参考までに) 頂いたコメントにお答え下記の通りです 1:はい、 バック・アップ・イメージことです 2:外付けHDD(Buffalo 500GB)です 3:ホット・イメージ(動作中のWindows XP上)です 更にアドバイスあればお願いします

noname#171582
noname#171582
回答No.5

ま、ウイルスではないな。 説明が不十分だが、マウントしないって 受け付けない。読み込まない。ですね。 従って復元しない。ですね。 バックアップも間違いありませんかね? ときどきこの手のトラブルはあるな。 だから、バックアップも複数個採っておかないとね。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.4

メニューの「操作」にアーカイブのべりファイがありますがやってみましたか? Acronis True Imageの愛用者です。が、もう一つ信用してないところがありまして・・・。 HDDはC:とD:に分割して、システムとデータに完全に分離してあります。 でシステム(C:ドライブ)はAcronis True Imageでバックアップ。バックアップ先はD:ドライブ。 データの入ったD:はBunBackupで外付けHDDに作ったMIRROR-Dというフォルダーにミラーリングで保存。これなら、手動でコピーするのを自動化しているだけですから、マウントとか何とかの面倒なことは一切無し。システムは時間さえかければ作り直すことはできますが、データは問題が起こると取り返しがつかないことになりかねませんので。

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Acronis True Image 社と幾度も遣り取りして改善策を探って見ましたが、結論的に 1:Acronis True Image 11 Home 及び Home 2012(試用版)共にわが家のXP機3台ではマウント操作を行うとフリーズが発生する等の異常現象は改善出来ませんでした 2:但しマウント出来なくてもアーカイブの内容を読み取りコピ等できることが判ったので実用上の問題は解消され、Acronis True Image 11 Home を継続使用中です

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回答を有り難うございました >メニューの「操作」にアーカイブのべりファイがありますがやってみましたか? →アーカイブデータは保存時に正常性を確認するのを習慣にしています >データの入ったD:はBunBackupで外付けHDDに作ったMIRROR-Dというフォルダーにミラーリングで →検討してみます

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.3

私も以前は True Image10、11を使っていましたが Vistaになった時に、フォーマットが非対応でバックアップできず 以来 ずっと バックアップには Paragon を使っています。 多分、有料ソフトは 一定期間でバージョンアップさせるため、 使用期限や 対応フォーマットに制限を加えてあると思います。 (いつまでも使えたら売上が上がりませんから) フリーの場合 O/Sのバージョンアップがあってもすぐ対応してくれるし、 DVDはもちろん、フリー版でBDディスクにもリカバリーメディア (起動とイメージを包含したディスク)を作成してくれるという、 有料ソフト顔負けの機能が個人なら無料で使えます。 Win7になったあとは、何回か O/Sの復元ポイントなども試しましたが 復元ポイントが意図しないのに消えてしまっていたりして、 結局今でも Paragonのお世話になっています。 新しいアプリを試した後など、その前のイメージに復元するときや HDDの載せ変えの場合なども使えるので 都合 数台のPC上で百回以上バックアップや復元を繰り返したり していますが、全く問題を起こしたことはなく信頼性も高いです。

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Acronis True Image 社と幾度も遣り取りして改善策を探って見ましたが、結論的に 1:Acronis True Image 11 Home 及び Home 2012(試用版)共にわが家のXP機3台ではマウント操作を行うとフリーズが発生する等の異常現象は改善出来ませんでした 2:但しマウント出来なくてもアーカイブの内容を読み取りコピ等できることが判ったので実用上の問題は解消され、Acronis True Image 11 Home を継続使用中です

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早速の回答を有り難うございました Acronis True Image も 復元ポイント も 問題ありとは識りませんでした Acronis 最新版(2012)試用版を覗いてみたのですがUIが従来版から変更され馴染みにくい感じです、また同社のHPから見た対顧客姿勢に疑問を感じました(例えば試用版への質疑方法が不詳、無償サポートは30日限り・・・) この際お奨めの Paragon に切り替えを視野に入れて検討してみます

回答No.2

Acornis True Image 11 Home これで検索すると同じような問題が一杯出てきますね。既に期限切れ?のソフトのようですね。他のソフトに切り替えた方が賢明でしょう。バックアップ関係のフリーソフトは沢山ありますよ。 「MylogStar」これが何者なのか?良く判らないですが、これはそのソフトが関係するケースのようです。回避策も示されています。 FAQ - MylogStar に関するよくあるご質問 トラブルシューティング 文書番号:0008628 / Rev1.0 http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_mylogstar/detail/faq_0008628 <<バックアップ関係のフリーソフト>> 「EaseUS Todo Backup Free v4.5」(12/05/07) ドライブやパーティションを丸ごとイメージ化してバックアップ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html 「Paragon Backup & Recovery 2012 Free v10.0.17.13908 (30.08.11)」(11/10/28) HDD全体をイメージ化してバックアップ・復元 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html

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Acronis True Image 社と幾度も遣り取りして改善策を探って見ましたが、結論的に 1:Acronis True Image 11 Home 及び Home 2012(試用版)共にわが家のXP機3台ではマウント操作を行うとフリーズが発生する等の異常現象は改善出来ませんでした 2:但しマウント出来なくてもアーカイブの内容を読み取りコピ等できることが判ったので実用上の問題は解消され、Acronis True Image 11 Home を継続使用中です

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早速の回答を有り難うございました 1:トラブルシューティング →不具合は改善されませんでした 2:「EaseUS Todo Backup Free v4.5」(12/05/07) →以前のバージョンを試した際不具合でした、最新版が改善されたか調べてみます (同Partition Master は多用しています) 3:「Paragon Backup & Recovery 2012 Free v10.0.17.13908 (30.08.11)」(11/10/28) →初耳です、調べてみます

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

3台共通なら、ウイルスに感染したものと考えられます。3台ともリカバリします。バックアップは、よします。その中に含まれてるからです。

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質問者

お礼

早速の回答を有り難うございました 念のために時間を掛けてウイルススキャンチェックを3機について実行してみました 結果は感染の痕跡は見出されませんでした

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Acronis True Image 社と幾度も遣り取りして改善策を探って見ましたが、結論的に 1:Acronis True Image 11 Home 及び Home 2012(試用版)共にわが家のXP機3台ではマウント操作を行うとフリーズが発生する等の異常現象は改善出来ませんでした 2:但しマウント出来なくてもアーカイブの内容を読み取りコピ等できることが判ったので実用上の問題は解消され、Acronis True Image 11 Home を継続使用中です

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