• ベストアンサー

Cドライブの中にDドライブができてしまいました。

windows7 home使用です。 Cパーテーションを軽くするため、マイミュージック等をDパーテーションへ移動する作業をする際に不手際で 「 C:\Users\ユーザー名 」 のなかにDパーテーションができてしまいました。 削除しようとしても、ショートカット的な扱いではないらしく、できません。 マイコンピュータを開くとちゃんとCパーテーション Dパーテーション 2つ表示されています。 DパーテーションがCとDに1つずつあるよくわからない状態になっております。 お詳しい方、対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.2

こちらを参考にしてください。 [Windows 7] 個人用フォルダーの「マイドキュメント」が「ローカルディスク(D:)」と表示されるようになりました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2408-4507

square_pants
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこのやり方で問題が発生し、このやり方で直りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

写真を見た限り、お気に入りにDドライブができているようなので、お気に入りの中のDドライブを削除すれば大丈夫ですよ。 まちがって、違うところのDドライブを消さないようにご注意ください。

square_pants
質問者

お礼

お気に入りではなくCドライブのユーザーの中にできてしまっています。 左側のは簡易ショートカット的な物のようです。

関連するQ&A

  • CドライブとDドライブのどちらに入るのでしょうか?

    パーティションをわけていて CドライブとDドライブがある場合 「\\ユーザー名-PC\Users」 に入れたフォルダやファイルは、 CドライブとDドライブのどちらに入るのでしょうか?

  • Cドライブ→Dドライブに移行

    先日win7のノートPCを新品で購入しました。 ・Cドライブのマイドキュメント、マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージックをDドライブに移行 (Dドライブを直接リンク先に指定してはいけないということで、移動先のフォルダとしてDocuments,Picture,Video,Musicというフォルダを作成。プロパティ→場所タブ→移動から移動を行いました) ↓ ・CドライブのUsers/ユーザー名/以下の場所にPictures,Music,Videosという0バイトのよくわからないフォルダが出現してしまった。 ここまでは http://okwave.jp/qa/q6221791.html ↑の方とほとんど同じような症状ですがさらに ・この三つのフォルダを開こうとしても「アクセスを拒否されました」といわれ、開けない ・削除しようとすると、「アクセス許可が必要で管理者が~云々」いわれて削除できない ・Dドライブのマイピクチャ等をプロパティから標準の場所へ戻そうとしても「アクセスが拒否されました」となって戻せない といった症状があります。 しかしまだユーザーアカウントは管理者アカウントひとつしかありませんし、 コンパネの説明文には完全なアクセス権があると書いてあるのになぜ削除できないのでしょうか・・・ また、削除する方法があったら教えてください>< 補足: ・この三つのフォルダの作成日時は昨日になっている。(初めてPCを起動した時刻あたり) ・更新日時はDドライブに移行した時刻になっている それとももしかしてこの三つのフォルダはあってもよいものなのでしょうか?

  • Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたい。

    VISTAのDELL(バーティション設定済みCドライブ40GB・Dドライブ残り)を買いましたが、少し少ないようなので増やそうとしたのですが、うまくいきません。 Vistaのディスク管理でDドライブのボリュームを削除して空き領域を作っても、Cドライブのボリュームの拡張ができないのです。 Dドライブのパーティションを削除すればいいのでしょうか? Dドライブのパーティションを削除しようとすると「これは、拡張パーティションです。削除するとこのパーティションにアクセスできなくなります」と出ます。 もし、削除すれば、未割り当てとなってCドライブのボリュームの拡張ができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dドライブが突然なくなった?

    知人の息子の事なのでマシンのスペック等詳しい環境を伝えられないので誠に恐縮なのですが、判っていることは ノートパソコンである パーティションを区切ってcとdのドライブがある。 OSはXPである。 マイドキュメントはDドライブに移動している ということだけです。 特に後は普通(これがいちばん問題だが)に使っているそうです。 マイドキュメント内の動画を削除したあとに、 マイコンピュータでDドライブを確認したところ 未フォーマットと認識されるようになったそうです。 Dドライブ内にはまだ必要なデータがあるそうです。 復旧方法または原因がわかる方がいらっしゃいましたら 何とか教えて下さい。

  • CドライブからDドライブへ

    CドライブからDドライブへ{マイドキュメント}フォルダを移動しましたが、Cドライブにもそのままの形でフォルダが残っています。 そこで残ったCのフォルダを削除すると、移動した同じDフォルダも削除されます。 データの追加の場合も同じように両方に追加されます。 そこで、よく判らないので教えていただきたいのですが 移動したのにCに今までと同様な形で、残るのは、どこかに処理間違いをしているのでしょうか? XP使用です。

  • Dドライブが見えない?

    WINDOWS2000にXPをデュアルブートでインストールしましたが、 XPのマイコンピュータでDドライブが見えなくなってしまいました。 160GのドライブをC,Dのパーティションに 80GのドライブをEにしてあります。 XPはEドライブに入れました。 XPのディスクの管理にはボリュームは在ります。 (不明なパーティションになっています) ボリュームを右クリックするとパーティションの削除しかありません。 このボリュームをXPから認識させる方法を 探しています、もちろん中のデータを消さない方法です。 よろしくお願いします。

  • DドライブをCドライブに

    win11です。あまり詳しくありません。 Cドライブがいっぱいになり動きが悪いので ・クリーンアップ ・古いアプリ削除 ・再起動 しましたが変わらず。 よく見たらCドライブ128、Dドライブ1Tでした。 パーティションではなく、1Tを後から付けたようです。 いっそDドライブをメインにしようと思うのですが、Cドライブだけ抜いて出荷状態に戻してからセットアップすると良いですか…?

  • Dドライブの容量をCドライブに移せるのでしょうか?

    容量不足でPCにいつもいらないファイル等を削除して下さいと言われるのですが、 削除するものがもう有りません。 Cドライブの容量が1%に対しDドライブは93%も空いています。 この容量を移行することは出来るのでしょうか? もともとMeをXPにアップグレードした関係もあって Cドライブが重くなってると伺ってはいるのですが・・・。 対処法が分からず困っています。 宜しければ回答お願い致します。

  • フォルダの削除ができない

    windosXPホームを使っています。 マイコンピュータ → Cドライブ(HD)、Dドライブ(DVD) の二つしかなかったのですが、操作ミスか何かで、いつの間にか マイコンピュータ → Cドライブ(HD)、Dドライブ(DVD)、◎●▲のドキュメント(フォルダ) の三つになっていました。 どうも、Cドライブに入っている、ユーザーのマイドキュメントがコピーされているみたいなのですが、 右クリック削除、ゴミ箱にもっていくでも削除できず、Cドライブに移動させてもショートカットの作成になってしまいます。 どなたか、削除の仕方がわかる方おられましたら、お願いいたします。

  • CドライブやDドライブにパーティションを分ける意味

    CドライブやDドライブにパーティションを分ける意味を教えてください。 ここでは システム(C);NTFS論理フォーマット ボリューム(D):NTFS論理フォーマット として話を進めます。 通常(C)にはwindows(システム)やプログラムを保存しますが Excelや音楽や動画や画像など各種データそのものは(D)などのデータ保存専用のパーティションに保存する人が多いですが これらを(C)に保存すべきでないという理由はありますか? 1.パーティション等を分ける理由は単にデータ保存専用領域として視覚的にわかりやすく整理しやすいから。 2.(C)にデータを保存すると、システムが不安的になりやすいから。   →もしそうであれば、マイドキュメントやマイピクチャには保存するべきではない。という考え 3.再セットアップ時に(C)だけをリカバリできるので(D)には影響を与えない。 データ復旧のためパーティションを分けるという理由の方を多々見かけますが、 HDD自体が物理的に破損してしまっては(C)と(D)に分けようが、どちらのパーティションからも取り出せなくなりますよね? では本来、パーティションを分けて使う意味はなんなのでしょうか? 3.の考えの方がほとんどなのでしょうか? もし3.の考えでパーティションを分けるとするならば、データは(C)に保存すべきではないですよね? (マイドキュメント等にはデータを入れない:(C)をリカバリをすれば基本消えてしまうので) ちなみにiTunesなどはデフォルトでマイミュージックにデータが作られてしまいます。(D)に変更すべきでしょうか?