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インジケーターの種類で.

メーター周りにあるインジケータでわからない種類があります.オレンジ色の円状マークで、中に車を上から見た絵と直下に2本の縦波線が入っています.今も三菱車ですが、前に乗っていた三菱車にも付いていました.最近、また点灯しているので気になっていました.取り説がありませんで確認出来ませんので、どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい.

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noname#49069
noname#49069
回答No.16

がんばってください!

その他の回答 (15)

noname#49069
noname#49069
回答No.15

No,3です。ヒューズですが調べれば分かると思います。ただ、ここで書くには難しいのでこういうのをしていいのかわかりませんが、よろしければフリーのアドレスでも教えていただければ写真で送りたいと思います。あとヒューズはかならずしも全部入ってるわけではありません。

witness
質問者

お礼

ありがとうございます.j-takeshiさんのみの閲覧が可能でしたら、アドをお教えしても構わないのですが、全くの第三者方も閲覧できてしまいますので、、、、。色々と相談に乗って頂き、ありがとうございました!ヒューズの箇所は自身で何とか調査してみたいと思います.ホントに何度も何度もの御返答に大変感謝しております.また何かありましたら宜しくお願い致します!!!

noname#49069
noname#49069
回答No.14

何回もすいません。No,3です。わかりました!あなたが言ってる警告等はやはり間違いなくABSです。(オレンジ色の円状マークで、中に車を上から見た絵と直下に2本の縦波線が入っています)とありますが左右にカッコがありませんか?やはりABS初期の頃の警告等です。パジェロではありませんが初期のRVRで確認できました。取り扱い説明書にものってました。ただしやはり点灯したままであればディーラーでの確認をと書いてありましたよ。

witness
質問者

補足

いえいえ、こちらこそ何度も有り難く思っております.確かにカッコが付いています.ひょっとして、ディーラー関係の方ですか?大変お詳しい様ですので.最後に大変恐縮と思いますが、ヒューズの各箇所が何のヒューズがおわかりでしたら、教えて下さい.ヒューズボックスに何も表示がなく、1~2箇所ヒューズが入っていない箇所もありましたので….

noname#49069
noname#49069
回答No.13

No,3です。今日確認してみましたら左一番上がブレーキ警告等でその下がABSでした。ただ警告等にはABSと書いてありました。やはり一度ちゃんとディーラーでの確認をされたほうがいいですよ。センサーの断線かABSユニットかもしれませんので。MUTで診断すれば断線がどこかはだいたいわかりますし、ユニット本体かもわかります。また誤作動ならコンピューターのリセットをしてもらえば消えるはずです。私がわかるのはここまでですかね。あとはやはり現車確認が必要かと思います。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.12

配線を前のユーザーの方が相当いじっている様子ですのでやはりその辺の問題であるかと思います。少なくともディーラーには詳細な配線図および配策図がありますので、改造された前の配線に復帰することは可能なはずです。手元に配線図がないのではっきりとはしませんが、三菱車ではこの種のシステムをオフ(ランプ点灯)に設定するにはコントロールユニットからのスイッチ線をボディーアースに落とすことで行われている場合が多いので、もしかしたら不明な多数の配線のうちの一部がボディーにアースされていたり、不必要な接続がなされている可能性もあります。 ABSについては別のインディケーターがあり(こちらはより重要度の高い警告になるので赤色のランプ)ます。 ちなみにインディケーターの意味についていくつかの意見が出てしまい、判断に迷うような状況になってしまっているかと思いますので、ディーラーに行きマニュアル(ユーザーズでもサービスマニュアルでもどちらでも可)を見せてもらえばはっきりするでしょう。もしサービスマニュアルを見せてもらえるのであれば、ランプの点灯した意味やそのランプの点灯に関する故障診断の重点個所がどの部分であるかも記載されています。

witness
質問者

お礼

返答ありがたく見させて頂きました.確かに配線関連の見直しをしてもらった方が良いのかもしれません.しかし、見えない箇所でも様々な施工が行われていた様で、修理屋でも区別が不可能で「変に変更して何かあったら!」と思ったと聞きました.怖いですよね.

noname#49069
noname#49069
回答No.11

No,3です。その警告等はメーターの真ん中位にありますか?あとABSが付いてるかはヒューズボックスを見てみてヒューズが入っていれば付いてます。かりにABSと考えて、その場合はまずヒューズの確認です。一度新しい新品に替えてみてください。見た目は大丈夫でも実際はだめな場合がありますので。それでもだめなら可能性はセンサーの断線、もしくはコンピュータの異常です。一度ディーラーで自己診断機能をリセットしてもらってみてはいかかがですか?実際に買ったときにディーラーで確認をちゃんとしてるかどうかがわかりませんので。まずABSであれば警告等は消えます。点灯するのは作動時と始動時位です。一度作動してもエンジンをかけ直すと消えます。ですから今はあなたがちゃんと自分でディーラーに行き確認してもらうほうがいいかとは思います。警告等が点灯したままで問題がないとは言えませんので。

witness
質問者

補足

何度も親身に対応して頂き、ありがとうございます。メーターの真ん中というより、4WD走行の表示(4つのタイヤを連結させた)前輪左側表示の横にマークがあります.本日ボンネットを開けて確認したところ、先に述べていた運転席側の3~4本の柱状の装置には、ABS.CO.LTDと書いていましたので、おそらくABSは付いています.またヒューズなのですが、どこが何のヒューズなのか表示がなかったのですが、とりあえず刺さっていたヒューズ全ては、切れていませんでした.

noname#49069
noname#49069
回答No.10

No,3です。今日V46W現車確認しましたがやはりありませんでした。取り扱い説明書も確認してみましたがのっていませんでした。やはりトラクションコントロールではないようです。あとはもうあなたの車を見てみないとわかりません。おやくにたてずに申し訳ありません。

noname#49069
noname#49069
回答No.9

遅くなりました。NO.3です。今日調べてみましたがV46Wにはトラクションコントロールは付いてないようです。あなたが言われてる警告等と私が思っているものが同じなのか確認をしたいです。参考のページの一番下にあるマークの8番と同じでしょうか?なぜ付いていないと思ったかは、V46は見ていませんがV45で確認してみたところありませんでした。念のため整備解説書にも載っていないし、配線図にもありませんでした。また現車を探して見ます。残る可能性はABSですがABSの警告等は別にありますか?これもまた記憶があいまいなのですがABSの付き始め初期は似たマークだったようなきもします。私もまた調べてはみたいと思います。できれば警告等の確認をお願いします。現車確認までに少し時間がかかるかも知れません。あとディーラーでMUTと言う診断機材で確認してもらうと一番早く解るとは思いますよ。とりあえずまた調べて回答します。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/car/details/200306/24-01.html
witness
質問者

補足

こんばんは.ただ今HPを確認したところ、確かにインジケーターランプは、8番です.ただ、エンジンルームの運転席側にパイプの様なものを縦に3~4本ほど並べた装置が、付いており、これは、「ABSである」と説明された事があります.しかし、インジケーターには、ABSと書かれた表示はありませんが….

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

TCLには自己診断機能が備わっていますので、ディーラーで点検した際に何らかの異常が発見されなかったということは、TCLスイッチ自体またはコントロールユニットからスイッチまでの配線に問題がある可能性が大きいでしょう。この間のトラブルはコントロールユニットがわからみれば、単にユーザーが意図的にスイッチを切ったのと同じとみなされるため自己診断機能には記録されません。ディーラではもちろん自己診断機能の過去の異常発生状況(ダイアグノシスチェックという機能の一部で過去に起こった異常を記録しておく機能が備わっていますので、ウォーニングランプが点灯した状態では、システムの異常であれば大部分のトラブルは記憶されます)の点検をしているはずですので、これに引っかからないということは、この部分の問題であることが大きいかと思われます。

witness
質問者

お礼

非常に詳細な回答ありがとうございます.やはり配線などの電装系トラブルなのでしょうか.一つだけ確実に言える事は、前オーナーが車内に色々な電装機材を付けていたらしく、助手席の下辺りから、大量のハーネス類が引かれており、途中でコードは切り離してありますが、エンジン側の方は、どこから繋がっているかわからないので、そのままにしており、今でもフロアシートの下に隠れたままになっています.これは、修理工の方でも「下手にいじると何が起きるかわからない」との見解でそのままになっております.当然、今は機材もなく、機材側と繋がっていた箇所は全てコードが剥き出しの状態なのです.

noname#49069
noname#49069
回答No.7

No.3です。パジェロと言うとV46Wですか?時間があればまた後日に回答しますが?ただあれは点灯したままではないと思うのですが。スイッチで消すことができませんか?もし購入時にディーラーでの点検でなければとりあえずディーラーでの診断をされては?コンピュータもどきの診断機材で確認できると思います。とりあえず私も調べてみます。

witness
質問者

補足

何度も有り難く思います.V46WGですが、中古の購入先店では、自社工場を持っていまして、そこでも解決ならずに「ディーラーも加わった」と聞いております.今は北海道に在住しており、購入先は関東の方ですので、どうする事も出来ないで困っているのが現状です.何だ言って1年半以上乗ってきましてが、点きっぱなしのランプが、ある時を境にピタリと消えて、また点き始めたので何かおかしいのでは?と疑いを持っています.しかし、プロに見せてもわからないと言われれば、同じ症状でお困りの方、もしくは相談に乗って頂ける方を探してみようと思っている次第なのです.大変恐縮なのですが、こんな状況でも相談に乗って頂き、大変感謝しております.何か新しい情報が分かりましたら再び教えて下さい.宜しくお願い致します.

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

訂正です。スイッチの名称はTCLが正しいので、訂正します。

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