• ベストアンサー

CDからの取り込みデータ

音楽CDからパソコンにWMPでデータを取り込むことはままありますが 取り込んだデータは元CDより音質が落ちているって本当ですか? 通常、特に設定等はいじらないでそのまま取り込みボタンで取り込んで そのデータを焼くボタンで空CD-Rに記録します。 上記内容が事実なら、コピーしたCD-Rは元CDより音質が落ちた状態に なって居ることになるのでしょうか? 容量が両者差が無いようですが、勘違いしてますか? OSは Vista32です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lato03
回答No.3

WMPで取り込んだデータは、恐らくWMAという形式の音楽データになっているかと思います。 確認方法としては、取り込まれたファイルを見て頂くと、種類の所に「Windows Media オーディオファイル」などと書かれているのであればWMA形式になっています。 もしそうだとすれば、音質は落ちています。 と言うのも、WMAは「人間に分かりにくい部分の音質を落とす事で容量を小さくする」という圧縮を使った形式だからです。これはMP3も同様です。 そして、このWMAのファイルを使ってCDを焼かれたのであれば、当然音質は落ちたままになります。 CDの容量は変わらないのだけど、、、とお思いかもですが、CDはPCMという方式で記録されていますので、一度WMAに圧縮したものでも、CDに焼く際にはPCMに変換が行われます。 ですが一度落ちた音質は当然元には戻りません。ただ方式が無圧縮になりますので容量としては同じくらいになる訳です。 それでは音質を落とさずにコピーするには?という事になりますが、 ・CDを焼く為のソフトを別途入手して、CDコピー機能を使う。 ・CDのリッピングを行うソフトを使って、CDのイメージファイルを作ってそのイメージを元にCDを焼く。 ・WMA形式ではなくWAVE(PCM)形式で音楽データを取り込んで、それをCDに焼く。 といった方法があります。 私は普段そういったソフトを使用しており、WMPを使ってCDから音楽データを取り込んだことはありますが、焼いた経験がありませんので、上記の事がWMPで行えるかどうかは申し訳ないですが分かりません。 CDをコピーするソフトについては、この辺りを参考にして頂ければと思っています。 http://www.gigafree.net/media/cdripping/

ebetusnow
質問者

お礼

なるほどなるほど、分かりやすい解説有りがとう御座いました。 個人的に調べていたところ圧縮されて取り込まれるとの記述を 見ることが多かったので理屈が理解できました。 元データとWMAとして取り込んだ際の容量の差異はそこに 原因があったんですね?すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

取り込む時のファイル形式によります。 音質劣化を防ぐにはwavで取り込んでください。 http://ratan.dyndns.info/cd2/wma11.html wav以外の形式で取り込むと、取り込むときに音質の劣化があります。(音声データの間引きという「非可逆圧縮」をしますので)

ebetusnow
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座いました。

• aokii
回答No.1

デジタルですから、取り込んだデータが元CDより音質が落ちているとは思えません。

ebetusnow
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう御座いました。