Word2010で任意の単語で箇条書きにする法方

このQ&Aのポイント
  • Word2010で箇条書きする方法について、特に任意の単語を使用したい場合の設定方法について教えてください。
  • Word2010では、段落番号を「なし」に設定すると、任意の単語を入力して箇条書きすることができません。どのように設定すれば任意の単語で箇条書きができるのでしょうか?
  • Word2010において、「NOTE:」や「備考:」などの任意の単語を使用して箇条書きする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2010で任意の単語で箇条書きにする法方

会社で使用するパソコンが新しくなり、Word 2003 からWord 2010 になり、操作の方法にも少し慣れてきましたが、やはりまだ戸惑っています。 手順書や取説、報告書などの書類を作成する際に、注釈として 「NOTE:」や「備考:」というような言葉を使用して箇条書きすることが良くあります。 例えば、「NOTE: この製品は本体に含まれません。」 とかです。 このような場合、Word 2003 では、段落番号を「なし」に設定し、任意の単語(この場合は「NOTE:」)を入力すれば出来たのですが、Word 2010 では 「なし」を選択すると OK のボタンが無効になりクリック出来ません。 どうすればWord 2010 で設定出来るか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば、数行の文章を入力していき、その途中から設定したアウトラインを入れたとしましょう 一度アウトラインを設定すると「Enter」キーを押すたびにレベル1か2が表示されてしまいます ・・・・・例・・・・・ あいうえお ←文章 かきくけこ ←文章 NOTE: あかさたなはまやらわ ←レベル1 備考: いきしちにひきいりい ←レベル2 NOTE: うくすつぬふむゆるう ←レベル1 NOTE: えけせてねへめえれえ ←レベル1 さしすせそ ←文章 たちつてと ←文章 4つ目のアウトライン(えけせてねの部分)で箇条書きを入力した後、また文章を入力したい場合(要するにアウトラインの設定を解除したい場合)Enterで改行するとまたレベル1か2が表示されますのでもう一度Enterキーを押すとアウトラインが解除されて普通に文章が入力できますよ ^^; アウトラインのレベルなし設定は出来ません 設定した時点でレベル1が必ず設定されてしまいますので、それは無理ですねぇ・・・。

KazkoQ
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 とても助かりました。 にしても、オフィス2010に慣れるのにはもう少し時間がかかりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Word 2010 では 「なし」を選択すると OK のボタンが無効になりクリック出来ません。 Word2003と2010の両方で検証してみましたが確かに2010の方だと「OK」ボタンが押せないですねぇ… それなら「段落番号」の右隣の「アウトライン」を使って設定していくという方法が取れます 設定方法・・・ 「アウトライン」→画面下の「新しいアウトラインの定義」をクリック→画面左側に123456789と番号が縦に並んでいるのがレベルです ・・・レベル1の設定・・・ レベル1が反転表示されていると思いますので、「このレベルに使用する番号の種類」の枠内の▼をクリックして(なし)に設定→「番号書式」に【NOTE:】と入力→「左インデントからの距離」が0mm、「インデント位置」7.5mmとなっていることを確認 ・・・レベル2の設定・・・ 次に「123456789」の「2」をクリック→「このレベルに使用する番号の種類」の枠内の▼をクリックして(なし)に設定→「番号書式」に【備考:】と入力(.のフィールドが設定されていますのでドラッグして.を消します)→「左インデントからの距離」を0mmに変更、「インデント位置」17.5mmの「1」だけを消して7.5mmと再設定します これでレベル1とレベル2の設定が出来ましたので「OK」を押すとレベル1が表示されます(NOTE:) レベル2に変更する場合は「Tab」キーを一回押すとレベル2に下がります また、レベル2をレベル1に戻す場合は「Shiht」+「Tab」でレベル1に上がります アウトラインから本文を再入力する場合は、そのまま「Enter」を押すとレベルが表示されますが、そのままもう一度「Enter」を押すと解除されますので再度アウトラインの再設定をする場合は「アウトライン」をもう一度クリックし、「作業中の文書にあるリスト」に保管されてますのでそれをクリックすると再設定されます 

KazkoQ
質問者

お礼

早速回答してくださってありがとうございました。 アウトラインを使うのですね。 目からウロコです。 最後の段落の意味がわからなかったのですが、アウトラインから本文を再入力するとはどういうことでしょうか? ちなみにこのスタイルにレベルを付けずに「本文」として設定することは出来ますか?