• ベストアンサー

消えてしまって残念だと思った、地名・・・

消えてしまって残念だと思った地名で、特にあなたが身近で感じたものがあれば、お聞かせください。 因みに私の場合は、東京に出てきて目にした新宿駅近くの「角筈」「十二社」です。 格好いい地名だなとものすごく印象に残ったのですが、あとで「西新宿」やら「北新宿」と改名された時にはガッカリしたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asyunyumi
回答No.8

大阪市の「南区」です。合併して中央区になってしまいましたが、 梅田の「キタ」に対して、難波の「ミナミ」だったので、 中央区になる時は嫌でしたね。  風情のある地名のなくなったものに関しては、ちょっと知識がなくてわかりません。 ごめんなさい。

be-quiet
質問者

お礼

大阪市の南区は、なくなっていたんですか。 確かに「ミナミ」は大阪の代表的な地名の一つですからね。 「ミナミ区」という区を作ってもいいくらいでしたね。 風情云々ではなく、好きだった地名についてのご回答は大歓迎です。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• ultraCS
回答No.16

#3です、ちょっと違った面から。 私が生まれてた東京都文京区は全国的に見てもかなり早い時期(東京オリンピックの頃)に住居表示(俗に言う地名殺し)が実施され、江戸由来の町名が大幅に消滅しました。もっとも、現在でも町会は旧町名単位で構成されておりそこには旧町名が健在です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E3%81%AE%E7%94%BA%E5%90%8D でも、45年前に反対があったという話は余り聞かないんですよね。当時、こういう論議が起きるような風潮が無かったのか、町がオリンピックで沸き立っていて、どさくさで新しい町名にしちゃったと言うところかも知れません。今にして見りゃ、ちょっと勿体なかったかなとは思います。

be-quiet
質問者

お礼

文京区には確かに江戸時代の名残のある町名がたくさんありましたね。 ご紹介いただいたWikiにもありますが、そもそも区が統合された時に以前の小石川という区名を町名の頭につけることで旧区民を納得させたという経緯もありました。 これは文京区に限らず、千代田区など他の区でも多かったようです。 まあ、あまりにも細分化された町が多過ぎたので、整理統合するのは仕方ないですけど、変更後の新町名をつける際に公平さを優先するあまり、どこの旧名も使わなかったというのは、歴史と文化を自ら捨て去ることになってしまいましたね。 当時も反対運動はかなり強かったと記憶していますが、新しい住民が多くなっていく東京の場合にはなかなか住民パワーになりにくいという背景が、常にあるのかもしれません。 ありがとうございました。

• tebiri
回答No.15

こんばんは。  再回答を、お許しください。  アハハハ、  No.14さんの回答を読んで思い出しました。  今、自分が住んでいる所が地名が変わっていました。    子供の頃、  今の住まいの目と鼻の先に住んでいたんですけれども、  小学生の時に引越しをして、  結婚をしてから戻ってきたのです。  その時の住所が、  ○●◎1234番、と言うのだったのですが。  今は、ごく普通の、  日本1丁目2番3号になっています。  近所の古いお宅の表札に目を向けると、  昔の住所が、まだ書いてあるところもあり、  そー言えばこの辺も、3桁、4桁だったな~と、  思い出します。  残念なのは、私のオツムのほうでした、・・・・・。  

be-quiet
質問者

お礼

番地が整理されて変わるという住所の消え方もありますね。 昔、横浜で仕事をしていたことがあるんですけど、それこそ1234番といった住所がゴロゴロあって、しかも1番違うと山の向うだったりして探すのに往生したものです。 今となってはそれも懐かしい思い出ですので、実際に住んでいた方にしてみれば感慨は更に深いものがあるでしょうね。 ありがとうございました。

• paan
回答No.14

数年前、私の住んでいる地域が合併で市の名前が変わりました。 住所を書くときに一瞬手が止まります。 もう二度と書くことが無いと思うと寂しいです。

be-quiet
質問者

お礼

自分の住んでいる所の地名が変わるというのは、引越しで新住所になるのとは全く違って、寂しいものですね。 そえだけに、変える側は安易なやり方に走ってほしくないものです。 ありがとうございました。

• tebiri
回答No.13

こんばんは。  まだ無くなっていませんが、  ちょっと気になる情報を耳にしました。  埼玉県八潮市に垳(がけ)と言う地名があるそうです。  この地域が区画整理の計画によって、  無くなってしまうとか。  一部残るようなことも言っているようですが。  本当に無くなってしまうのは残念です。  日本で出来た漢字の地名を残してもらえたら  いいのにな~と思います。    

be-quiet
質問者

お礼

私もテレビの番組で知りました。 そもそも「垳」などという字を見たこともなかったのですが、「がけ」でちゃんと変換されるんですよね。 区画整理などで町名も整理しなくてはいけないという事情は分かるし、否定もしませんが、せっかくの貴重な地名は優先して新町名に使うべきだと思います。 住民アンケートで「青葉」という町名になるそうですが、ひどいセンスですね。 アンケートを取ればこういった結果にしかならないし、そもそも地名はアンケートで決まっていくものではないですから。 ありがとうございました。

回答No.12

私の出身だった町が平成の大合併で見知らぬ市になってしまいました 名前が変わっただけなら良かったのですが、最近田んぼだった場所を潰して 住宅街にしたせいで、実家に帰えろうとすると道に迷います(笑) 今まで通っていた道が無くなっていて、新しい道が出来ていて、その道は私の実家に続いていないのです!(爆) 実家の近所でGoogleマップを開く私 何か間違っていると思う(笑) もうあそこは私が幼少の頃から住んでいた町ではなく 知らない別の街になってしまったのです それでも時々残っている昔の面影を私は大切にしたいと思っています

be-quiet
質問者

お礼

私の生まれは静岡県清水市ですが、今では静岡市清水区になりました。 残念に思う人も多いようですが、元々静岡市と一体のような感じでしたから、私は全然抵抗がなかったです。 まあ、町並みは案外と変わっていないので、道に迷うことはありませんが・・・(笑) ありがとうございました。

回答No.11

地名のないド田舎に住んでますお(-    ω    -) あーっ!!じょ、冗談ですお(-    ω    -) あやめ池の遊園地がなくなったときはガックリしました お(-    ω    -) いまは住宅地ですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

冗談とおっしゃらなくとも、そりゃ分かりますよ(笑)。 町名ではないけれど、「番外地」という住所もありますけどね。 あやめ池遊園地は知りませんでしたが、検索してみると確かに住宅地になるようですね。 でも、「近鉄あやめ池住宅地」という名称も、何だかなぁ~ ありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.10

地名では無いけど「業平橋」はガッカリです。 あの辺一体の「向島小梅町」って古い地名もいい響きですよねぇ。

be-quiet
質問者

お礼

「業平橋」は在原業平に因んだ名前なんでしょうけど、「業平橋駅」から更に「スカイツリー駅」になってしまったのも、恐ろしいです。 「向島小梅町」・・・下町風情のあるいい名前ですね。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.9

日本: ・学生時代に住んでいた筑波郡はつくば市になっていますね。 海外: ・ユーゴスラヴィア 私がその国に入国したときは、確かにこの名前でしたが、 途中セルビア・モンテネグロに変わり、出国したときは セルビアになっていました。 フクザツな気分・・・、 ・以前旅したベトナムはホーチミン市。 その昔はサイゴンと いう名前だったはずですが、「ミス・サイゴン」というミュージカル もあったのに、国際的にはもう使われていません。 なんとなくサビシイ・・・。

be-quiet
質問者

お礼

筑波郡も、ひらがなになってはイメージが違ってしまいましたね。 ガマの油売りも、「つくば山の」と書いたのでは効能もなくなりそうです。 ユーゴスラヴィアにいらっしゃる間に、国名が二度も変わってしまうのは驚きですね。 ベトナムもそうですが、国名が変わるのにはいろいろと複雑な事情があるわけで、それも含めて考えさせられますね。 ありがとうございました。

noname#157574
noname#157574
回答No.7

京都府の場合 網野町,久美浜町,峰山町:一つしかなかったのに平成の大合併によって“京丹後市”という悪名を付けられる 岩滝町,野田川町,加悦町:同じく“与謝野町” 大江町,夜久野町:福知山市に編入 和知町:瑞穂町,丹波町とともに合併して“京丹波町”という悪名に 美山町,日吉町,園部町,八木町:合併して“南丹市”という分かりにくい市名に 個人的には市町村合併は必要だと考えます。

be-quiet
質問者

お礼

京都には、由緒ある町名がたくさんありますよね。 それでも、どんどんと改名が進んでしまっているんですね。 「京丹後市」・・・違和感がありますね。「丹後市」ならまだしも分かるんですけど。 「与謝野町」の由来を調べてみましたが、与謝という地名と与謝蕪村、与謝野晶子、与謝野鉄幹ゆかりの地という両方にかけているそうですが、何かなぁ~ 「京丹後市」に「京丹波町」に「南丹市」・・・由緒ありげにムリクリひねり出した感じですね。 市町村合併には反対ではありません。新しい名前になることは仕方ありませんが、お役所仕事で芸のない改名をするのはやめてほしいものです。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

ご質問の意に沿っているでしょうか? 『小郡駅』が『新山口駅』と名称が変わった事。

be-quiet
質問者

お礼

正直、「小郡駅」がなくなっていたことに今まで気がつきませんでした! かなり昔に、山口県庁に行く際に乗り換えたことがあるだけなのですが、いい名前だと思っていましたのに・・・ 「新山口駅」は、まあ新幹線らしい駅名といえばそうでしょうけど、何とももったいない・・・ ありがとうございました。