• ベストアンサー

WOL(WakeOnLAN)と電源ユニットついて

こんにちは。 ASRockのAD2700-ITXというAtomのマザーボードを使っています。 このマザーボードはWOLに対応しているようなのですが、 電源オフの状態からMagicPacketを送信しても反応がありません。 一つ気になるのが電源ユニットなんですが、アダプタータイプのもので、 基板はお札を横に二つ折りにしてくらいの大きさでしかありません。 WOLに対応するにはマザーボードの他に電源ユニットも対応している 必要があるのでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

BIOSでWOLをenableに設定しましたか? WOLを使用する場合にはBIOSの設定が必要です。 まずはそちらをご確認ください。 電源ユニットがACアダプタかどうかは関係ありません。 電源スイッチを手で押すか、WOLが電源を入れるかの差だけですので。 以上、ご参考まで。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 BIOSでの設定をしたつもりなのですが、後ほどもう一度確認してみます。 電源ユニットの件でも理解できましたのでいろいろ試してみます。

TeijigoTeatime
質問者

補足

BIOSの設定を確認したところ、WOLと思われたところとは別にもう一つWOLのような記述があるところがありましたのでEnableにしたところ、WOLが有効になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

WOLは、BIOSだけでなくてOSも設定する必要があったと思いますよ。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSからも設定は行ってありました。

関連するQ&A

  • 古い電源ユニットについて

    お世話になります。 ウィンドウズ98時代の古い電源ユニットが有ります。 この電源ユニットには4ピンのコネクターが有りません。 4ピンのコネクターが無い電源ユニットを、最近のマザーボードにくっつけて使用したら、使えますか?この電源を使用して、パソコンのケースに付いている電源スイッチから最近のマザーボードの電源の入り切りを行うことができますか? 教えてください。 この電源を使用しても、最近のマザーボードの電源の入り切りをパソコンケースの電源ボタンから出来ない場合、何某かの改造やパーツ導入等の方法を用いて使用出来るようになるのなら、その方法も教えてください。宜しくお願いします。

  • 電源ユニットについて

    今まで使用していた電源が壊れてしまったため、新たに購入しようと思っております。そこで質問なのですが、以前マザーボードにあった電源が良い、という事を聞いたことがあり、どの電源ユニットがいいのかわからないのでご質問させて頂きます。 今使用しているマザーボードは ASUS TUSL2-Cで、300wの電源でした。 よろしくお願い致します。 

  • パソコンの電源ユニット

    古いパソコンの電源ユニット、5VのACアダプターとして利用したいのですが、マザーボードをはずすとスイッチがはいりません。どうしたらスイッチはいりますか?

  • マザーボードと電源ユニットについて

    とある本に 「パソコンに電力を供給する「電源ユニット」の規格は、マザーボードの仕様によって決まります。マザーボードがATXであれば電源ユニットもATX、microATXやFlexATMであれば「SFX」という規格の電源ユニットが使われます。」という文面があったのですが (原文ママ) 途中のFlexATMはFlexATXの誤記載と考えていいでしょうか?

  • マザーボード「P4VMA-M」はwolが出来ますか

    マザーボード「P4VMA-M」はwolが出来るでしょうか。 出来るとすれば次の事項についてお教え下さい。 1.マザーボードにLANアダプターとの接続ケーブルのコネクタありますか。   もしあれば場所をお教え下さい。 2.BIOS設定はどの項目でしょうか。

  • VL800R/85DでWOL

    NECVL800R/85DのマザーボードがWake On Lanに対応しているかどうか知りたいのですが、ご存知の方あらばお教えください。BIOSはWOLに対応していること確認しました。LANカードが未対応のようなので、もしマザーボードが対応していること確認できればWOL対応LANカードに換装しようと思います。なにぶん古い製品のようなのでネットで情報が見当たりません。 現在離れた場所に暮らしており直接マザーボードを視認することができません。以前中をあけたときフリーのピンジャックがあったと記憶しますが、よくあるようなWOLケーブルの3pinだったかどうか覚えておりません。

  • 「電源ユニットが通電しているかどうか」について

    「電源ユニットが通電しているかどうか」について 先日、 http://okwave.jp/qa/q6086326.html http://okwave.jp/qa/q6085413.html にて皆さんから教えていただいていたのですが、 何故かその後、やや正常(2回に1回は起動)に動作するようになっており、 買い替えは見送っておりました。 が、いよいよ一昨日~昨日、今日と一回も動作しないようになりました。 本当に「電源ユニットが壊れたのか?」を調べるべく、 PCケースを開けてみたのですが、 マザーボードに緑色のランプが付いており、 PCからコンセントを抜くと、そのランプは消えました。 コンセントを挿すとまた点灯します。 この状況を踏まえると、電源ユニットは壊れていない。 という事になりますでしょうか? マザーボードなのか、電源ユニットなのか、 はたまた他の何かなのか、原因の所在を調べようと思っております。 マザーボード  ASUS P5B/C/SI(P965,DDR2,GLAN)

  • 電源ユニットの故障? マザーボードの故障?

    お世話になります。  先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。  筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。  症状としては、 ・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。 ・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度) ・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします) ・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか? ・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。 ・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。  以上です。  結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • WOLに対応しているのでしょうか?

    はじめまして。 早速ですが、NECのVALUESTAR(PC-VE56H35D)はWOLに対応してい るのでしょうか? WOL対応(WOLケーブル付き)のNICを購入したのですが、PC本体の マザーボードの方のWOLコネクタを見つけることが出来ませんで た。まだ隅々まで探し尽くしたわけではないのですが、パッと見 た限りでは存在していないように思われました。 どなたか対応しているかご存知の方がいましたら、教えて頂けな いでしょうか?お願い致します。

  • 電源ユニット

    電源ユニットとマザーボード全般について詳しい方がいらしたら教えてください。 使っているマザーボードはGigabyte 6VX-4Xです。 電源ユニットでOutput「-5V」が使えない電源ユニットだと電源が入りません 「-5V」に対応していなくてもISAが使えないだけで少なくとも電源ぐらいは入るのではないでしょうか? ショップの定員や知り合いなどに聞くと、ISAを組み込んだシステムやATX12V策定以前のシステムでは制限が出る場合があると言いますが、電源が入らない事はないと言われます。 古い「-5V」に対応している電源ユニットでは電源が普通に入り起動もするのですが、原因は他にあるのでしょうか? 詳しい方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。