• ベストアンサー

WOL(WakeOnLAN)と電源ユニットついて

こんにちは。 ASRockのAD2700-ITXというAtomのマザーボードを使っています。 このマザーボードはWOLに対応しているようなのですが、 電源オフの状態からMagicPacketを送信しても反応がありません。 一つ気になるのが電源ユニットなんですが、アダプタータイプのもので、 基板はお札を横に二つ折りにしてくらいの大きさでしかありません。 WOLに対応するにはマザーボードの他に電源ユニットも対応している 必要があるのでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BIOSでWOLをenableに設定しましたか? WOLを使用する場合にはBIOSの設定が必要です。 まずはそちらをご確認ください。 電源ユニットがACアダプタかどうかは関係ありません。 電源スイッチを手で押すか、WOLが電源を入れるかの差だけですので。 以上、ご参考まで。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 BIOSでの設定をしたつもりなのですが、後ほどもう一度確認してみます。 電源ユニットの件でも理解できましたのでいろいろ試してみます。

質問者

補足

BIOSの設定を確認したところ、WOLと思われたところとは別にもう一つWOLのような記述があるところがありましたのでEnableにしたところ、WOLが有効になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

WOLは、BIOSだけでなくてOSも設定する必要があったと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSからも設定は行ってありました。