• 締切済み

白血球の数が多いと言われました。

健康診断の血液検査で、白血球の数が基準値より多いと言われました。 どのような疾患が可能性として考えられるのでしょうか? また、精神的なストレス が原因となることもあり得るのでしょうか? 大きい病院の内科に行こうとは思っているんですが、白血病なのかなぁと不安で いっぱいになっています。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 念のためですが、喫煙者ではありませんよね? 私は、今は禁煙してますけど、数年前迄はヘビースモーカーでしたから「白血球数が20,000/μl」と基準上限値の倍以上でした。 この原因は、喫煙習慣による「慢性気管支炎」でした。 このように、体内の何処かに「炎症」があると白血球数は増加します。 例えば、虫垂炎(盲腸炎)は白血球数が増加することで有名な炎症ですが、風邪による気管支炎や肺炎でも白血球が増加しますし、腎盂腎炎など体内の何処かに炎症があると、その炎症の元となってる病原体と闘うために白血球が増えます。 逆に白血球数が少ないと、免疫力が低下して様々な病原体に負けてしまうことになりますから、白血球数が少ないほうが寧ろ怖いのです。 白血病は白血球が異常に増える場合と異常に少なくなることがあるので、基準値より若干多い程度では白血病よりは炎症を疑ったほうが間違いないと思います。 ところで、白血球数の基準値は3,300~9,000/μl程度ですが、どのくらい基準値より多いのでしょうか? ちなみに、私は禁煙した今でも15,000/μl程度と基準上限値よりかなり多い白血球数ですが、慢性気管支炎が完全に治癒してないのが原因とされてます。 ですから、今一度「血液検査を受けて体内の炎症がないか診断」してもらったほうが安心すると思います。 なお、白血病は滅多にない病気ですから、無用な心配は要らないと思いますが、精神的ストレスで白血球数が増加することはないです。

movecube
質問者

補足

回答ありがとうございます。喫煙者ではないですね。数値の方は、医者に見せれるように封筒に入っているため、確認はとれないんです。とりあえず、昼前に医者に行こうとは思っています。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

ちょっと風邪気味だったとか。

関連するQ&A

  • 白血球の数が少ない

    薄毛治療で、薬を服用しても大丈夫なのかどうか血液検査を以前行いました。 そして本日、その血液検査の結果を聞きに行ったのですが白血球の数が少ないことが分かりました。 データを羅列しますと 白血球数 3500 赤血球数 525 ヘモグロビン量 15,4 ヘモトクリット値 45,4 MCV 86,5 MCH 29,3 MCHC 33,9 血小板数 17,9 総コレステロール 183 r-GT 17 検査結果の一部を羅列してみました。 白血球数以外の数値は正常でした。 3ヶ月ほど前に内科で血液検査をしたときも白血球数が3500ほどで、少なかったです。 今回行った病院では半年に1度、血液検査を行うので、半年後にまた検査を行い、様子を見ましょうと言われました。 私は健康志向が強く、生活習慣には気を付けているので、正常値じゃないことに不安です。 お酒もあまり飲みませんし、喫煙もしません。 夜の11時には寝て、朝6時ごろに起きるという日々を送ってます。 食事も栄養バランスを考えて摂取し、サプリメントも飲んでいます。 2か月ほど前から心療内科で処方された薬を飲んでいますが、3ヶ月前の血液検査の結果で白血球の数が少なかったので、それが原因とも考えられませんし・・なにが原因なのでしょうか。 このままほっておいて良いのでしょうか。 特別、風邪が引きやすいとかもなく、ここ1年ほどは風邪をひいていません。 熱が出るときはよくリンパが腫れるとかはありますが・・・。

  • 白血球の数が27,500…

    白血球の数が27,500って異常ですょね。今日再度、血液検査をしてもらいました。 結果はまだですが…やっぱり白血病なのかなぁと不安でいっぱいです…

  • 白血球の値について

    私の体質は白血球値がいつも基準値よりも低い結果がでます。今回の健康診断の結果で白血球の値は3500と基準値でした。その3日後に通院してる病院で血液検査を受けたら2100という結果でした。3日間開いただけでこれまで値が変わるものなのでしょうか? 3000を超えることのほうが珍しいので・・・ ちなみに健康診断は巡回の簡略的なものです。送られてきた血液結果をみると白血球、血小板は基準値ですが病院で計ったものは両方とも基準値以下で血小板は10.3でした。3日間という短期間でここまで下がるのか?ちょっと不安です。 あまりにも白血球の値が下がったために昨年、紹介状を貰って血液内科を受診してマルクと呼ばれる骨髄の検査も受けましたが「特に異常は認められない」という結果がでています。

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 白血球の数について

    白血球の数が検査ででましたが、六ヶ月前は7000位でしたが今月4600まで減っていました。いつも行っている主治医が基準値だから大丈夫と言っていました。しかし、こんなに変化するのは普通なんでしょうか。血液内科などで調べたほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 白血球の増加

    白血球の数についてですが・・・先日、微熱が3週間ほど続くので(朝は、36.5度以内、夕方から37度近くまで上がる)内科で、血液検査をしました。10月14日のアレルギー検査の際の血液検査では、白血球は6200でした。内科での検査では、23日にしたのですが、結果は8700まであがっていました・・・その時、採血した際、先生は少し喉が腫れていると言っていました。結果の報告では、特に異常がないので、経過を見送ってみてと言われましたが、白血球の数が増えたことが気になって安心できません!数値的にはどれも基準値内でした。症状は、少し夕方くらいから微熱が出るくらいで、食欲もモリモリあるし元気ですが熱が出ることで精神的にまいっています。白血病の疑いがあるのでしょうか?ちなみに喫煙者です。

  • 白血球の数

    健康診断の血液検査項目で『今後医療機関に診断してもらう必要がありうる』というちょっとあいまいな判定をいただきました。ちなみにその上は『すぐ医療機関でくわしく診てもらえ』というやつです。 原因は白血球数が少なすぎる というもの。そういえば、昔から何か炎症を起こすたびに血液検査され、『思ったより(炎症起こしてる割に)白血球増えてませんね・・・』という返答をいただいたことがあります。しかも私はめちゃめちゃ身体が弱い。ちょっとしたことで、皆が驚くほどよく風邪をひいたり、突然発熱したり・・・もともと白血球産生がいまいちだから、免疫力が他の人に比べて低いのかなと、妙に納得した結果だったのですが・・・ 白血球が少ない病気ってなにかあったりしますか? と、不安にもなります。病院の受診料も安くないのでなかなか精密検査に行きづらいというのが本音です。また、これが遺伝的なものなら、将来子供に遺伝してしまわないか不安です。白血球産生が悪くなるような症例、ご存知の方がいたら教えてください。 関係ないかもしれませんが、私は更に血圧も低く、日中でも上80下55とかがたまにあります。調子のいい時は上が100くらいになるんですが。あと立ちくらみは毎日数十回あります・・・

  • 白血球増加症

    入社して6年目になるものです。毎年、健康診断で白血球増加症という診断を受けてしまいます。今年は11900ありました。毎年、要経過観察なのですが、インターネットで色々見ている内に不安でいっぱいになってしまいました。再検査にはなってませんが、血液内科とか受診した方が良いのでしょうか? また、今年の健康診断では悪玉コレステロールが基準値をこえていましたが、これも何か関係はあるのでしょうか?