• 締切済み

白血球の数が多いと言われました。

健康診断の血液検査で、白血球の数が基準値より多いと言われました。 どのような疾患が可能性として考えられるのでしょうか? また、精神的なストレス が原因となることもあり得るのでしょうか? 大きい病院の内科に行こうとは思っているんですが、白血病なのかなぁと不安で いっぱいになっています。

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 念のためですが、喫煙者ではありませんよね? 私は、今は禁煙してますけど、数年前迄はヘビースモーカーでしたから「白血球数が20,000/μl」と基準上限値の倍以上でした。 この原因は、喫煙習慣による「慢性気管支炎」でした。 このように、体内の何処かに「炎症」があると白血球数は増加します。 例えば、虫垂炎(盲腸炎)は白血球数が増加することで有名な炎症ですが、風邪による気管支炎や肺炎でも白血球が増加しますし、腎盂腎炎など体内の何処かに炎症があると、その炎症の元となってる病原体と闘うために白血球が増えます。 逆に白血球数が少ないと、免疫力が低下して様々な病原体に負けてしまうことになりますから、白血球数が少ないほうが寧ろ怖いのです。 白血病は白血球が異常に増える場合と異常に少なくなることがあるので、基準値より若干多い程度では白血病よりは炎症を疑ったほうが間違いないと思います。 ところで、白血球数の基準値は3,300~9,000/μl程度ですが、どのくらい基準値より多いのでしょうか? ちなみに、私は禁煙した今でも15,000/μl程度と基準上限値よりかなり多い白血球数ですが、慢性気管支炎が完全に治癒してないのが原因とされてます。 ですから、今一度「血液検査を受けて体内の炎症がないか診断」してもらったほうが安心すると思います。 なお、白血病は滅多にない病気ですから、無用な心配は要らないと思いますが、精神的ストレスで白血球数が増加することはないです。

movecube
質問者

補足

回答ありがとうございます。喫煙者ではないですね。数値の方は、医者に見せれるように封筒に入っているため、確認はとれないんです。とりあえず、昼前に医者に行こうとは思っています。

• ShowMeHow
回答No.1

ちょっと風邪気味だったとか。