ギブソンレスポールカスタムのトラスロッドに問題がある?

このQ&Aのポイント
  • 2002年製のギブソンレスポールカスタムのトラスロッドに問題があり、レンチでの調整ができない状況です。
  • 所有しているもう一本の1991年製レスポールカスタムでは正常に調整ができるため、不良品の可能性も考えられます。
  • 問題の解決策としては、より深いレンチやパイプレンチを使用することが考えられますが、具体的な対処法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギブソン レスポールカスタム トラスロッド

こんにちは。 2002年製のギブソンレスポールカスタムのネックの反りを調整しようと思い、 トラスロッドのカバーを外して、レンチで回そうとしてみました。 しかし、トラスロッドの先から頭のないネジのようなものが飛び出しており、 レンチが届きませんでした。 もう一本所有している1991年製レスポールカスタムはこうなっておらず、 ばっちりレンチで調整できます。 こういうことはよくあり、もっと深いレンチ(存在するのかわかりませんが) を使えば解決するのでしょうか? ちなみにパイプレンチはhttp://item.rakuten.co.jp/offpricegakki/006585/ を使用しています。 それとも、このレスポールが不良品なのでしょうか? こういう場合の対処法を教えていただけますか? もっと深いパイプレンチがあれば、解決だとは思うんですが。 まさかの展開でした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボックスレンチはいろいろ有ります。 http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/2543

jetting
質問者

お礼

無事回せました。サンキューです

関連するQ&A

  • ギターのネックのトラスロッドが締まりません。

    ギターのネックのトラスロッドが締まりません。 6年ぐらい使っているバッカスのレスポールなんですが、ちょこちょこ順反りするので調整してきたのですが、ここ最近もう締められなくなってきました。今現在若干順反り気味で直したいのですが、もう直すことはできないのでしょうか?ロッドを変えるかネックを変えるしかないのでしょうか?またその場合のリペア料金のおおよそを教えて頂きたいです。

  • トラスロッドがない・・・

    中古屋でシャーベルのエレキギターを購入しました。 しかしネックが逆反りしていたのでトラスロッドを調整してやろうと思ったのですが、なぜかヘッドにもネックの付け根にもトラスロッドを回す所が見当たりません・・・ そもそもトラスロッドが存在しないのでしょうか? 他の方法でネック反りを調整するのでしょうか? まさか、直せないなんて事はないですよね。 分かる方教えてください。 ちなみにストラトでロック式です。 型番とかは判らなかったです。

  • トラスロッドの仕組み

    トラスロッドの仕組みについて図や写真等でも説明してるサイトはありますか? 自分のギターはロッドの先端の部分に それにパイプレンチを噛ましてまわすのですが これ締めたり 緩めたしした時中でロッドはどのように動いてるのか 知りたくなりました。 今までただ順ぞりなら締めて修復できるということだけでやってましたが 実際、中にはどのようなのが入ってどのように動くのか全然知らなかったので。 ロッドはあれは締めたり緩めたりすると ロッドは中で押されたりまたヘッド側に動いてくるのでしょうか?どのような原理で反りを調整してるのでしょうか~? たぶんちょっとトンチンカンな質問してるのでしょうが わかる方や説明のあるサイトあれば教えてください m(_ _)m

  • トラスロッドの利く範囲について

    トラスロッドは、ギターの製造年代によって利き方が違うと思います。 PRSに至っては回す方向が逆ですし。 トラスロッドは特にどのフレットに対して効果あるのでしょうか? 1Fの順反りにはあまり効果ないんじゃないでしょうか? 5-7Fに特に効果があるのでしょうか? さきほど、90度回転を3~4周させてもネックとフレットの隙間が・・ 12Fあたりの隙間が、0.2mmぐらいしか変化がなくて一杯になってしまって (回せそうだけどロッドの反応がキツくなった) 自分のギターは1~2Fが極端に順反りしてるように、 ギターを側面から見た場合見えたのでこのレスポールタイプの ギターはリペアショップしかないかなと思ってます。 また、トラスロッドを回したあと3時間ほど放置しておいた方がトラスロッドの本来の効果が出るということはありませんか? 例えば十分に回してて、3時間放置してたらネックは正常になるのに、まだ正常にならないと15分のうちに目に見える効果が ないからって一気に回しすぎてしまってむしろ3時間後には逆反り気味になるということはないでしょうか?

  • トラスロッドをまわし過ぎは どこまで?

    トラスロッドは 回し過ぎては折れたりするとありますが、 ちなみにどれぐらい回せば明らかに回し過ぎでしょうか? まず 自分でクキッと30度ほどぐらい? そのあと 少し様子を見て もう1回クキッと同じくらいまわしました。 自分のギターのトラスロッドはヘッドのところにあるので L字型のレンチでまわしましたが、 仮に一度でもっとまわしたくても ヘッドが当たり、 構造上 一気にまわせません、一度で時計の2時ぐらいの辺りまでしか まわりませんし、 ある程度 回す力も要りましたのでその力の反動でまわった感じ分です。 そんなにまわしたと思わないのですが、 しかし トラスロッドは どれぐらいまわるのですが? 360度は普通にまわるものなのですか? 180度まわせば それは結構まわしてる方になるのですか? 今回 自分では大きく考えても 2回の合計90度ぐらいまでしかまわしていないはずですが、  まわす時って 結構な力がいるので  本当はこれでもまわし過ぎなのかなとか不安に思いました。 機種によって違うと思いますが 普通の安全圏のまわす範囲って どれぐらいなものでしょうか 前から ビビリとかの問題もあり、 見た感じも何となく反ってるじゃないかなと思うので  初心者ですが  自分で自分のギターぐらいは調整できるようになりたいと思い、 少しネックの調整を試してます。 どうぞ よろしくお願いします。

  • トラスロッドの回し方

    写真のトラスロッドなのですがどう回せばいいかわかりません… 中古で買ったギターなのですが逆ゾリしていたので、レンチで回そうと思ってカバー開けたら、レンチがはい るような場所は無くネジ穴もありませんでした。これは金色の部分をペンチで直接回せばいいのですか? 添付した写真がわかりづらければ別の角度から撮ったものを貼ります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ベースのトラスロッドが回りきって…

    ベースのネックが順反りしているので直したいのですが、 既にトラスロッドが回りきってしまい手がつけられません。 フェルナンデスの安物ベースなので、どんな直し方でも構いません。 強引なやり方でも修正方法が有るならば教えていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • リッケンバッカーのトラスロッドについて詳しいサイトとかありますか?

    リッケンギターの2本出ているトラスが片方はまずレンチが入りませんし 通常のトラスで言うすでに緩めきってる様な状態になってます。 リンチが入ったとしてもすでに絞めるめる事しか出来ません。 その逆のトラスロッドは芯がかなり出ている状態 絞めも緩めもできます。 とにかくよくわからないですが、 ネック自体はどちらかと言うと逆ぞりの感じで 弦高も低く感じて弾きにくい気がします。 いずれにしてもまずリッケンのトラスロッドがどのような仕組みなのか 理解したいのですがどこか説明してるサイトはありますか?

  • ネックの反りを直すトラスロッド

    ベーのネックがスが少し順反りなのでトラスロッドを時計回りに1ほんんの少し回したところ、「パキッ」と音がしました。この音は通常鳴るものなのでしょうか?心配です。

  • 六角レンチ穴がなめたトラスロッドキャップの外し方

    六角レンチ穴がなめたトラスロッドキャップの外し方  トラスロッドを調整するために取り付けられている六角レンチで調整するタイプの トラスロッド・キャップと呼ばれる“ナット”のレンチ穴が、無理な力が掛かったためか、 レンチ穴がなめてしまい、六角レンチが空回りする状態になっています。  キャップナットを外して新しいものに換装しようと考えていますが、何か手軽な外し方は あるでしょうか。タップで逆ねじを切るとか、ルーターなどで溝を彫ってドライバーで回す等の 方法もあると思うのですが、こんな簡単な方法で外せるよ等、同様のトラブルでご経験のある方、 アイデアをご教示頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう