• ベストアンサー

トラスロッドがない・・・

中古屋でシャーベルのエレキギターを購入しました。 しかしネックが逆反りしていたのでトラスロッドを調整してやろうと思ったのですが、なぜかヘッドにもネックの付け根にもトラスロッドを回す所が見当たりません・・・ そもそもトラスロッドが存在しないのでしょうか? 他の方法でネック反りを調整するのでしょうか? まさか、直せないなんて事はないですよね。 分かる方教えてください。 ちなみにストラトでロック式です。 型番とかは判らなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外側からロッド調節出来ないタイプのエレキギターは、ネック側のピックアップを外して調節出来るタイプと、ネックをボディーから外さないと出来ないタイプがあります。 ネック元にロッドの調整穴があいているか、ネジが見えます。 私の使っている、シェクターSD-IIも、ネックを外さないと、調整できないタイプなので、難儀をしています。 しっかりした、1mクラスの金属製定規と隙間ゲージがあると、正確な調整が出来ます。 正確な調整をしても、組み立てて弦を張ると、僅かに順反りするので、再調整するか、ブリッジの高さ調節で解決するか、迷うところです。 ネックを外したついでに、指板の清掃とフレットの砥石研磨しておくと良いです。 古いギターのロッド調節は一回あたり1/6回転まわし、様子を見てからさらに1/6回転させる繰り返しでゆっくり調節しないと、ネックが割れる可能性があります。 順反りはロッド調節でたいてい直りますが、逆反りはロッド調節だけでは、直らない場合もあります。 ネックの取り外しは、ボディとネックの納まり具合を確認しながら、いきなり外すのではなくゆっくり慎重に行ってください。 組み立ては、ネジ穴を充分に清掃して、木の粉など異物がないようにし、取り外し以上に、慎重になじませながら取り付けてください。

taiki1241
質問者

お礼

まさか、ネックを外さなきゃいけないとは・・・w 詳しくありがとうございました。 調整できました。

関連するQ&A

  • ギターのネックのトラスロッドが締まりません。

    ギターのネックのトラスロッドが締まりません。 6年ぐらい使っているバッカスのレスポールなんですが、ちょこちょこ順反りするので調整してきたのですが、ここ最近もう締められなくなってきました。今現在若干順反り気味で直したいのですが、もう直すことはできないのでしょうか?ロッドを変えるかネックを変えるしかないのでしょうか?またその場合のリペア料金のおおよそを教えて頂きたいです。

  • トラスロッドの利く範囲について

    トラスロッドは、ギターの製造年代によって利き方が違うと思います。 PRSに至っては回す方向が逆ですし。 トラスロッドは特にどのフレットに対して効果あるのでしょうか? 1Fの順反りにはあまり効果ないんじゃないでしょうか? 5-7Fに特に効果があるのでしょうか? さきほど、90度回転を3~4周させてもネックとフレットの隙間が・・ 12Fあたりの隙間が、0.2mmぐらいしか変化がなくて一杯になってしまって (回せそうだけどロッドの反応がキツくなった) 自分のギターは1~2Fが極端に順反りしてるように、 ギターを側面から見た場合見えたのでこのレスポールタイプの ギターはリペアショップしかないかなと思ってます。 また、トラスロッドを回したあと3時間ほど放置しておいた方がトラスロッドの本来の効果が出るということはありませんか? 例えば十分に回してて、3時間放置してたらネックは正常になるのに、まだ正常にならないと15分のうちに目に見える効果が ないからって一気に回しすぎてしまってむしろ3時間後には逆反り気味になるということはないでしょうか?

  • トラスロッドをまわし過ぎは どこまで?

    トラスロッドは 回し過ぎては折れたりするとありますが、 ちなみにどれぐらい回せば明らかに回し過ぎでしょうか? まず 自分でクキッと30度ほどぐらい? そのあと 少し様子を見て もう1回クキッと同じくらいまわしました。 自分のギターのトラスロッドはヘッドのところにあるので L字型のレンチでまわしましたが、 仮に一度でもっとまわしたくても ヘッドが当たり、 構造上 一気にまわせません、一度で時計の2時ぐらいの辺りまでしか まわりませんし、 ある程度 回す力も要りましたのでその力の反動でまわった感じ分です。 そんなにまわしたと思わないのですが、 しかし トラスロッドは どれぐらいまわるのですが? 360度は普通にまわるものなのですか? 180度まわせば それは結構まわしてる方になるのですか? 今回 自分では大きく考えても 2回の合計90度ぐらいまでしかまわしていないはずですが、  まわす時って 結構な力がいるので  本当はこれでもまわし過ぎなのかなとか不安に思いました。 機種によって違うと思いますが 普通の安全圏のまわす範囲って どれぐらいなものでしょうか 前から ビビリとかの問題もあり、 見た感じも何となく反ってるじゃないかなと思うので  初心者ですが  自分で自分のギターぐらいは調整できるようになりたいと思い、 少しネックの調整を試してます。 どうぞ よろしくお願いします。

  • トラスロッドの仕組み

    トラスロッドの仕組みについて図や写真等でも説明してるサイトはありますか? 自分のギターはロッドの先端の部分に それにパイプレンチを噛ましてまわすのですが これ締めたり 緩めたしした時中でロッドはどのように動いてるのか 知りたくなりました。 今までただ順ぞりなら締めて修復できるということだけでやってましたが 実際、中にはどのようなのが入ってどのように動くのか全然知らなかったので。 ロッドはあれは締めたり緩めたりすると ロッドは中で押されたりまたヘッド側に動いてくるのでしょうか?どのような原理で反りを調整してるのでしょうか~? たぶんちょっとトンチンカンな質問してるのでしょうが わかる方や説明のあるサイトあれば教えてください m(_ _)m

  • トラスロッドについて

    エレキギターが順ぞりしたので、トラスロッドを60度位いじっていたのですが割といつもに比べて少しですがロッドが回りやすいのですが折れてしまったのでしょうか?それに折れた場合確かめる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ベースのトラスロッドが回りきって…

    ベースのネックが順反りしているので直したいのですが、 既にトラスロッドが回りきってしまい手がつけられません。 フェルナンデスの安物ベースなので、どんな直し方でも構いません。 強引なやり方でも修正方法が有るならば教えていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • トラスロッドのないネックの反り

    トラスロッドのないクラシックギターを手に入れたのですがやや順反りをしているのです。 自分で出来る直し方ってあるんでしょうか? 安いギターなんでどんな方法でも良いんです。 どうかよろしくお願いします。

  • ネックの反りを直すトラスロッド

    ベーのネックがスが少し順反りなのでトラスロッドを時計回りに1ほんんの少し回したところ、「パキッ」と音がしました。この音は通常鳴るものなのでしょうか?心配です。

  • ストラトネック調整で

    こんにちは。ストラトのキャンディーアップルレッド(ジャパン)を持っているものです。 そこで最近ネック調整をしようとネックをはずしました。 するとロッドに+ねじ部分がありましたが、順反りですから時計回りにまわそうとしたのですが、まったく動きません。そこで恐る恐る逆に回すとくるくる回りやがてねじが取れてしまいました。 これって普通に見ると逆そりがなおせないのではと思いましたが、ストラトのネックってこんな感じなのでしょうか。私のもう一本のギターもネックのトラスロッドはキュキュっと閉めている感触があります。 いろいろ調べましたが、ロッドのねじについて外れるとは聞いたことがありません。 それともすでに締め付けができない状態なのかさびているのか疑問です。 ストラトのネック構造やロッド調整に詳しい方、どうかこのねじについてご教示ください。よろしくお願いします。

  • トラスロッドが回りきってしまった時の対処

    中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。 そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました 熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら ご提案どうか宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう