• ベストアンサー

トラスロッドについて

エレキギターが順ぞりしたので、トラスロッドを60度位いじっていたのですが割といつもに比べて少しですがロッドが回りやすいのですが折れてしまったのでしょうか?それに折れた場合確かめる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.2

まず、ロッドは絶対に折れません! と言うより、折れるときは床にワザと叩きつけてネックごと壊さないと折れません。 ネックは「木」でロッドは「金属」で出来ているので現実問題としては「ロッドは折れない」と言っていいでしょう。 ロッド自身のトラブルとして考えられるのは、無理に回し過ぎるなどでロッドのネジ山が破損し「ナメて」しまっている。またはナット(調整する時に回す所)のネジ山が破損している。 ナットとは逆のロッドの根元(ネックに埋まっているので見えません)は留め金を溶接やカシメて固定されていますが、その部分が外れて空回りする事も極まれに有ります。(ロッドを引っ張れば抜ける場合も有ります) 上記のいずれも「回りやすい」と言うより「スカスカ」になって直ぐに分かる状態になります。 この時はリペア費用が大変かかり余程で無いと修理出来ません。 (モノによりけりですが10万円は覚悟かも?) ネックが取り外せるのならネックごと交換するのが現実的ですね。 もしくはロッドのネジ山が限界でもう回せない(厳密に言えばこれは「ロッド」のトラブルでは無いかも知れません) あまり心配させるのも何なので実際には・・・ 現物を見ていないので確実では有りませんが、「少し回りやすくなった」と言う事なので、質問から推測すれば、気温や湿度等によって木が膨張/伸縮して少し抵抗が減ったか、ロッドを度々回している様子なのでネジ山の細かい「バリ」が飛んでスムーズに回るようになったかと思います。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.1

トラスロッドが折れるという事態は、よほどのことをしていない限りは考えられないと思います。トラスロッドはそうそうボキボキ折れるようなものではありません。もう回らないくらいのところでよほどの力を無理にかけてねじ切ってしまったなど、思い当たるようなことがなければ、トラスロッドが損傷することはまずありえないでしょう。 多少回りやすく感じたというのは、回転方向を緩める方向と間違ったということがなければ、気のせいなのではないかと思います。本当にトラスロッドが折れていれば、回す時に抵抗もなくクルクルと空回りするようになっているはずです。手応えがあるようなら、折れているということはないでしょう。 どうしても心配なのであれば、楽器店に持ち込んで点検してもらうのが良いでしょう。ついでにネックの反りなどもみてもらうのが良いかも知れませんね。 参考まで。

naonari69
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐ買ったお店まで行ってみたいと思います。