• ベストアンサー

ベースのトラスロッドが回りきって…

ベースのネックが順反りしているので直したいのですが、 既にトラスロッドが回りきってしまい手がつけられません。 フェルナンデスの安物ベースなので、どんな直し方でも構いません。 強引なやり方でも修正方法が有るならば教えていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.2

私もNo.1の方の回答におおむね同感です。少し補足しますと・・・ そもそもトラスロッドには、反ってしまったネックを直すほどの力がありません。実際の役目は、弦の張力と釣り合いを取ってネックの反りを適度に抑える程度に考えた方が適切です。 反りの程度によっては、ネックの高音側と低音側のフレット削って対処できる場合もありますが、その作業でもリペアショップで1万円ぐらい掛かるでしょうし、それを自分でやるならそのネックは実験台にする覚悟が必要です。 ネットオークションなどで同種のネックを買うか(それでも手間ですけど)他のベースをお買い求めになった方が、結果的には使ったお金を活かせるように思います。

yu_kky
質問者

お礼

そもそも、ロッドは修正・整える程度の物なんですね。勉強になります。 今のベースに手を入れると結局お金がかかってしまい ベースごと買いなおした方が結果的にも良さそうですね。 新しいベースを買うか、同じネックを買うかで対処しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ship-e
回答No.1

それは専門家に頼むしかないですね。 楽器屋かリペアショップにもっていけばおそらく直してくれるでしょう。 方法はネックにアイロンをかけるのですが、家庭用のアイロンをあててもだめですよ。 でも、それでも直らない場合もあります。その時は最後の手段です。 「ネックを取り替えればいいのですよ。」

yu_kky
質問者

お礼

やはり専門家に頼むかネック自体の交換以外ありませんよね…。 リペアショップだとベースの値より高くなってしまいそうなので、 同じベースネックが見つからない限りは諦める事にします。 回答ありがとうございました。