• ベストアンサー

Startボタンで履歴表示を消したいのですが、、

Windows7を使っています。 StartボタンでWord、Excelを選択すると、これまでに作成したDocuments名が表示されますよね。 これを表示しないよう Start>Propertiesで表示ファイル数をゼロにしたのですが、 数字を元に戻せば再び、表示されてしまいます。 このPCを他の人に渡したいので、この履歴を永久に表示させたくないのですが、 履歴を消すためのいい方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

問題はそれだけではないです。履歴やら記憶、痕跡は、思い出すことが出来ない(元々認識がないだけ?!)くらいに色々な所に隠されてます。消したいものはもっと他にもあります。 PC譲渡の場合は、OSやOffice等のインストールメディアが揃っているなら、システムの初期化が一番適当でしょう。 そうも行かない場合は、新しいユーザ(管理者権限が必要)を追加した上で、自分のユーザの削除(やったことはないですが...)が最低限必要です。自分を消してもインストール済みのソフトは、新しいユーザで使用できるはずです。 個別にやるとすれば、例えば、IEのオプションで保存期限を0日にすれば、今日を残して消せるようです。 http://hamachan.info/internet/rireki.html 簡便な手段としてはツールがあります。有名な「窓の手」にもログオンの所にtempフォルダ、最近使ったファイル等の削除機能があります。 「履歴 削除」で検索すればツールは沢山あります。Win7対応のものを探してください。試しにXPで「Recent Files Cleaner」をインストールして使ってみたら、Officeの方も消せました。このツールでリストされるものを見ると、もっと他にもあるんだろうな?、と思わざるを得ません。 「Recent Files Cleaner」:20種類以上の各種ファイルの使用履歴をボタンひとつで一括削除 OS起動時、一定時間毎の自動削除も可能

その他の回答 (1)

noname#155780
noname#155780
回答No.1

1.[スタート]-[最近使った項目]を右クリック-[最近使った項目の一覧のクリア(L)] 2.[スタート]右クリック-[プロパティ]-[スタートメニュー]タブのプライバシーの2項目のチェックを外す 3.[スタート]右クリック-[プロパティ]-[スタートメニュー]タブ-[カスタマイズ(C)]-[最近使った項目]のチェックを外す