• 締切済み

起動できません!NTLDR is missing

Windows98を使用しています。 普通に終了した後、壁紙のみ表示されその他は何も表示されないようになりました。 今まで行った対応は、No.614102を参考にさせて頂き、 (1)セーフモードの起動 (2)スタートキーからスキャンディスクを実施 約6時間の後、正常にスキャンを終了しました。 再立ち上げを実施したところ NTLDR is missing press any key が表示され、セーフモードも実施できなくなってしまいました。状況が悪化したのでしょうか? <質問> (1)起動FDを用いてなにか対処する方法はないでしょうか? (2)元に戻すには、windows98の再インストール意外に手段はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2
mimi019
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた、HPに下記の記述がありました。 Sys.comファイルがデフォルトで含まれている、9x系の起動ディスクで起動して sys c: と入力後再起動 <質問> 98の起動FDは2枚です。手順を教えてください。 (1)1枚目を入れて電源を入力すればよろしいですか? 入力のタイミングが判らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

• Oyadi
回答No.1

NT系のOSまたはLinuxをインストールなさっていた経緯はありませんか?Windows98のブートローダーはIO.sysですから、そのメッセージはちょっと変ですね。 9x系の起動ディスクで起動してコマンドプロンプトで sys c: を入力することで解決されると思いますが、これは最終手段ですね。失敗したらコトですから。 http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S9706300000125/index.html

mimi019
質問者

お礼

ありがとうございます。 98で作った起動ディスクがあります。 <質問> sys c:を入力した場合、 (1)どのような事象になるのでしょうか?最終手段というのは、どういった状況を示されているのでしょうか? (2)起動FD以外に準備するものがあれば教えて頂けないでしょうか?

mimi019
質問者

補足

インストールは行っていません。