• ベストアンサー
  • 困ってます

ストリング変数が…となってハングアップします。

お教え下さい。 HO_CADというフリーソフトがあります。 JW_CADの流れです。使い勝手の良いソフトです。この HO_CADを広めようと、知人に勧めましたがインストールしようとすると、 下記のような警告が出てハングアップします。 HO_CAD132(バージョン1.32)をインストールしようとすると =============================================== ストリング変数が、ストリグに対して充分大きく ありません。ストリングの宣言を確認してください。 エラー401 =============================================== と出ます。 HO_CAD131(バージョン1.31)はインストール出来ました、いや、出来ていました。 HO_CAD132をインストールしようとすると上記の 警告が出ます。 PCはノート型で NEC NXLW23 です。HDDの残容量は800MBあります。 小生も初めて見た警告ですので、皆目見当がつかずに います。 作者にもお尋ねのメール出しましたが、小生の感では、 ソフトの問題ではないと思います。 皆さんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • acky

スタート~設定~コントロールパネルで「地域」を 開いて、[地域]タブで「日本語」が選択されているか 確認し、日本語以外なら日本語に直してみて下さい。

質問者からのお礼

先程、現場事務所の知人の所に行き、無事インストール修了しました。お教え頂いたとおりでした。有難うございました。そうですか、マシン言語に関するエラーですか。エラー401でWidows内を検索したのですが、探し切れないままでした。知人も感謝の笑顔でした。他の操作でも不具合があったようですが、きっと、そちらも具合良くなっているのではないかと思っています。 重ねで有難うございました。感謝。合掌。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • acky

kanataさんへ エラー401は、マシンの言語の設定が正しくない場合に、このメッセージが出てアプリなどをインストール出来ない事があります。 ですのでインストーラーの問題ではないと思いますよ。もちろん断言は出来ませんが(^_^;

• 回答No.2
noname#9414
noname#9414

あくまで推測なので、解決するかは分かりませんので、 あらかじめお断りしておきます。 もしかしたら、登録者名やインストールフォルダ、および インストールもとフォルダの名前が長すぎるのではない でしょうか。 「ストリング変数が・・・」といってくるのですから、文字列の 長さがインストーラの予想以上に長くなっているとその ようなエラーが返ってくると思いますよ。 いつ頃作られたインストーラか分かりませんが、一度 インストーラを作った方へメールを差し上げてはどうでしょうか。 おそらくHO_CADの制作者もインストーラのことまでは 考えていないと思うので、「分からない」という回答がくる と思いますよ。 もし可能ならば、インストール元ディレクトリ、インストール 先ディレクトリの名前を補足してください。それから、次に お試しになるときに、登録者名も変更してはどうでしょうか。 一つずつ変更していくことをお勧めします。そうしなければ どれが問題なのか分からないからです。 それから、インストール元ディレクトリ名というのは、 インストーラプログラムが置かれている場所を自動で 取得すると思うので、エクスプローラなどで変更して ください。 ではでは☆

参考URL:
多分これだとおもうけど・・・

質問者からのお礼

ackyさんの方法で解決しました。kanataさんにはお答え頂いたことについて感謝します。有難うございました。