• ベストアンサー

『フェムトセル』経由の同時接続

『フェムトセル』へもDHCPクライアント機能が搭載されている故に、家庭用ブロードバンドルータに『フェムトセル』を繋げて、『フェムトセル』による中継を成り立たせている、 という説明を私は過去に聞いたのですが、 其の説明内容が正しいのか否かを教えて頂けませんでしょうか? 基地局の交換機群の間は閉域網になっていて、 閉域網でのルーティングにも関わっているのだろう、 と思われますから、『フェムトセル』経由の多重セッションへの理解の為にも、 御教授を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

下のホームページの「auフェムトセル概要図」がわかりやすいと思います。 http://www.au.kddi.com/service_area/femtocell/ ・フェムトセルは、携帯電話から見たら単なる基地局です。やりとりしているのは携帯の電波です。 ・フェムトセルは、携帯の通常の基地局ネットワーク(閉域網)に直結されているわけではありません。これは、基地局ネットワークを各家庭に引き込むことが困難だからだと思います。そのため、フェムトセルから基地局ネットワークの間は、一般のブロードバンド回線を経由します。 ・ブロードバンド回線を経由する以上、通信はIPネットワークを通ることになり、フェムトセルはIPアドレスを持つ必要があります。そのため、DHCPクライアント機能によりIPアドレスが自動的につけられるようになっているということです。 ・ちなみに、フェムトセルと、図中の「フェムトセル用ネットワーク装置」間の通信はIPSecにより暗号化されているそうです。

codotjtp
質問者

お礼

別のページ( http://okwave.jp/qa/q7532296.html )へと関連の話題を引き継がせましたから、 其処でも御教授を賜れませんでしょうか?

codotjtp
質問者

補足

凄く分かりやすい回答を下さいまして、有り難う御座います。 非常に助かりました。