• 締切済み

ゴムの線膨張係数の符号がプラスの理由

お世話になります。 ゴムが温度差でどれくらい伸び縮みするかを調べています。 http://www.packing.co.jp/GOMU/syuyougomu_teisuuhyou.htm に各種ゴムの「線膨張係数(線膨張率)」がズバリ書かれていました。 しかし、気になることがあります。それは符号です。 http://hr-inoue.net/zscience/topics/gum/gum.html によるとゴムは加熱すると縮むはずなのに、上記線膨張係数の 符号がすべてプラスなのはなぜでしょうか。 (Wikipedia「熱膨張率」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%86%A8%E5%BC%B5%E7%8E%87 の熱膨張係数αの定義 α = (da / dT)× (1 / a) (T:温度、a:物体の長さ) に従うと、αは、符号がプラスなら膨張、マイナスなら収縮を 表すということになるかと思います。) お手数をお掛け致しますが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

実際に立方体としての体積は実は膨張します。その概念は、単にゴムの長い方向への見かけ状の長さが縮まる事を見て、係数がマイナスで有ると勘違いしているのですよ。 以下の回答の(2)をお読みください。 http://okwave.jp/qa/q7104968.html

supertat
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

supertat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問させてください。 ということは、 ・ゴムの形状 ・注目する方向 によって線膨張係数の値が変わるということでしょうか。 そうだとすると、「線膨張係数」を書くときは、これらの 情報を添えないと意味がないように思うのですが、 そのような情報が添えられたものを今のところ見たことが ありません。どう理解すればよいでしょうか。

回答No.1

条件がちがうんじゃないでしょうか。 線膨張係数はおそらく0負荷でもともとエントロピー最大の状態なので、それ以上は縮まない。 このため普通に分子振動が活発になる分体積が増加する。 ゴムが温度をあげたときに縮むというのはテンションがかかった状態で分子鎖は引き伸ばされた状態にあるので、 温度をあげるとよりエントロピー項の働きが顕著になり、高エントロピー状態に移行するため分子鎖が丸まって全体としては縮む。 確証はないですが。

supertat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 > ゴムが温度をあげたときに縮むというのはテンションがかかった状態で分子鎖は引き伸ばされた状態にある たしかに、おもりをぶら下げた(テンションがかかった) ゴムを加熱するとゴムが縮んでおもりが上がる、という 実験はあるようなのですが、おもりをぶら下げた状態でないと 縮まないかどうかがわかる資料(といってもネットですが)が 見つけられていません。 単に「ゴムは熱すると縮む」とだけ書かれているものも多いです。 自分でももう少し調べてみますが、何かご存知のことが ありましたら、ご教授いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 線膨張率と熱膨張係数について

    線膨張率と熱膨張係数というのは同じものなのでしょうか? 鉄の線膨張率を調べると 100K 5.6×10^-6 293K 11.8×10^-6 500K 14.4×10^-6 とでてくるのですが、293K(20℃)から373K(100℃)まであげたときの伸びはどうやって求めればいいのでしょうか? ある一定の熱膨張係数αがあるならば、伸びは↓で求められると思うのです。 α×L(元の長さ)×ΔT(上昇温度) 質問している内容自体あまり理解していないのですがよろしくお願いします。

  • シリコンゴムの線膨張係数

    シリコンゴム(加硫ゴム)の線膨張係数はどの程度なのでしょうか? シリコンゴムは温度依存性が少ないので、 かなり小さい値のイメージはありますが・・・。

  • 熱膨張係数について

    熱膨張係数について教えてください。 熱膨張係数には線膨膨張と体積膨張があり、線膨張をα、体積膨張をβとした場合に β=3αとなることまでは理解しているのですが 材料メーカの材料特性値を見にいった際に「タテ、ヨコ 熱膨張係数 14ppm/°C」と 記載している場合、これは線膨張を示しているのでしょうか? それとも体積膨張を示しているのでしょうか?

  • 線膨張係数について

    どなたかSB410とSF440AとS45Cの線膨張係数を教えてください。あまり変わりませんか?

  • 線膨張係数がマイナスになりました。

     先日、圧縮成形体の線膨張係数をTMAで測定した所、50-75℃付近で線膨張係数がマイナスになりました。100℃以上になると線膨張率は増加しています。ちょうど、正の二次関数のような軌道になりました。  成形体はSiC(ウィスカー)が80wt%、ポリイミドが20wt%からなります。測定条件は5℃/minで室温300℃までです。  線膨張係数がマイナスになる理由がわかりません。教えてください。

  • 樹脂の線膨脹係数の温度依存について

    樹脂の線膨脹係数の温度依存性を知りたいのですが、 どこか記載されているサイト等はございませんでしょうか? また、線膨脹係数の温度依存は、温度によって何かが変わるから それに起因して変化しているといったような知見ももしあるならば ご教授頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 焼きばめ時の内径の膨張係数

    リングを軸に焼きばめする場合、リングの熱膨張を算出する式としては、 ボスの内径の膨張係数=線膨張係数xリングの内径x温度変化量 でよろしいでしょうか?

  • 耐火性(熱膨張ゴム)の膨張について

    耐火性(熱膨張)ゴムについていくつか質問です。 ?熱膨張ゴムについて調べると ゴムは200℃で急激に膨張すると記載されていたのですが それよりも低い温度(100℃ぐらい) でも少しずつ膨張を始めているのでしょうか? ある機構に熱膨張ゴムを使用したいと考えているのですが 200℃まで温度が上がることはなく、約100℃までしか 上がりません。 ?一度膨張したらゴムが冷えた場合 縮まってしまうのでしょうか? ?膨張した場合の強度はどの程度でしょうか? 以上、どなたかご教授をお願いします。

  • 天然ゴムの熱膨張係数

    ご存知の方お教え下さい。 天然ゴムの熱膨張係数はどれくらいなのでしょうか? 鉄の10倍くらいでしょうか?  

  • 線膨張係数の換算

    あるグラフを読み取り材料データを換算しているのですが、 線膨張係数の華氏から摂氏への換算方法がわかりません。 換算方法がわかる方がいらっしゃればお教え下さい。 具体的に言うと8.5x10-6(in/in/F°)を摂氏(mm/℃,SI単位系)の値に変えたいのです。 換算式について、  1.8×線膨張係数(華氏値)=線膨張係数(摂氏値) で良いと思うのですが、他者に ・inをmmに変換するとかしなくて良いのか? ・華氏⇒摂氏温度変換のように-32しなくても良いのか? 等、質問されて本当に合っているか少々不安になった為、 質問しました。 分かり易い回答だと助かります。 よろしくお願い致します。