• ベストアンサー

オーディオ初心者です。近畿で親切なお店教えて!

オーディオが趣味の彼にonkyoのスピーカーをもらいました。せっかくなので、セットしたいのですが、「音に対する要望」が具体的にならないとねと言われて、何からどうしたらいいのかわかりません。調べると、スピーカーは実際に音を聞き比べしたほうがいいと書かれていますし、具体的に相談にのってくださるお店(近畿圏内)を探しています。 私が全くオーディオを知らない初心者なので、そういうこともわかって教えてくれるようなお勧めのお店、どなたかご存知ではないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

私は関西在住ではないのですが、「逸品館」は評判が良いみたいです。 http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/ 一応オーディオシステムの構成概要を述べますと、スピーカーの他に必要なのがスピーカーを駆動するためのアンプ、そしてCDプレーヤーなどの音源装置です(もちろん、それらを繋ぐケーブルも必要です)。なお、アンプとプレーヤーが一体化したレシーバー(CDレシーバー)という機器もあります。 スレ主さんが手に入れたスピーカーの機種名は何でしょうか。そしてアンプやプレーヤーにどのぐらいの御予算を充てられるのでしょうか。それを教えていただければ、お店に行かれる前にシステムの候補についてボード上で我々回答者がある程度アドバイスできると思います。 よろしくお願いします。

nata-sya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 初心者ということで、構成概要まで書いていただいて、そのお心遣いがうれしかったです。 いろいろ初心者用の本をみてみたのですが、ケーブルのつなぎ方とか 実際のつなぎ方とか、ケーブルのカバーの切り方とか、 機械おんちの自分には、何かとしょうもないような内容でも理解しにくいところがあって。 PCオーディオという形で進めようと思っていたので、 パソコンもよくわからないので、何か手本になるものをと何件かお店を見に行ったのですが、 PCオーディオの設定でディスプレイされているところはなくて。。。 これは、個別にわからないことを直接質問できたほうがいいやと思い、お店を探そうと思いました。 でも、お店が多すぎて。・・・てがかりくださってありがとうございました。 この相談の仕方も初めてで要領を得ないところ、質問の仕方も教えてもらって光栄です。 まだまだいっぱい聞きたいことが出てくると思うので、 今度はもっと答えてもらいやすい質問します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

関東なら秋葉原、近畿なら日本橋とかどうですか? 取り合えず本格的なオーディオが沢山扱ってるお店にいったら専門的な店員さんが居ると思います。 自分の場合、近くの家電量販店で尋ねたら、ダメでした…。 アメトークでよく名前の上がる「ヨドバシ、ビッグカメラ」なら大阪にもあるんじゃないかな…あそこなら超有名だからオーディオも沢山ありそう…と、言うことは店員さんもそれなりの知識はあるんじゃないかな…?

nata-sya
質問者

お礼

さっそく、お返事ありがとうございました。 私も家電量販店に行きました。店員のお兄ちゃんに、めんどくさそうに説明されて その割に質問には曖昧な返事も多くて、本を読んで理解したこと以上の質問は無理だなと。。。 で、日本橋に行ってみたのですが、あまりにお店が多くて、 (大阪も慣れてないし)お店を絞っていかないと無理だと思ったんです。 ヨドバシカメラの京都店にもいってみたんですけど PCオーディオの設定での展示とかはなくて、質問もなんだかしにくくて。。。 ま、壁に当たったほうが勉強にもなりますよね。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • オーディオ初心者です。

    オーディオ初心者です。 スピーカーケーブルについて質問させて下さい。 ONKYOのプリメインアンプ A-973とKEFのスピーカー iQ30を貰い物のスピーカーケーブルで繋いでいます。 音源は主にiPodをONKYOのDS-A1XP経由でアンプに繋いで聴いています(Apple ロスレスで取り込んでます)。CDも聴きます。 ジャンルはロックやJ-Pop、Jazzっぽいものなどです。 それで、主題のスピーカーケーブルについてなんですが、今繋いでいるものが短いということと、結構古いもののようで酸化してしまっているようなんです。 どなたかお勧めの、比較的安価で(予算的に5mで2~3千円程度)、初心者でも満足できるようなスピーカーケーブルがあれば教えて頂きたいのですが… 宜しくお願いします。

  • メチャクチャ初心者

    学生の初心者です。 前回、アンプやスピーカーのことについて教えていただきました。 そして今、買おうと思っているのですが、また分からないことがあったので、質問させていただきます。 ぼくは、音楽を良い音で聴きたいということと     DVDを良い音質で聴きたいという目的があります。 そこで・・・ アンプ+オーディオプレーヤー等+スピーカー(トールボーイ、ブックシェルフ)+サブウーファー といった感じにしたいわけです! メーカーはonkyoにしたいのですが、 デノンまた、boseでもいいと思っています。 どのような音楽を聴くかは、 ロックです。 ですから、低音がしっかりしている音質を求めています。 大きさや重さはどんなでもかまいません。 部屋は10畳ぐらいです。 オーディオは、mp3、cd、mdが聴けること。 オーディオを入れないで5万円以下で購入したいです。 (家に、cdプレーやは一応あるのでオーディオは後で購入) 安ければ安いほどいいです。 質問 上のような条件でのonkyoの良いアンプ、オーディオはあるのか? onkyoのスピーカーならonkyoのどのアンプでもせつぞくできるか? 上のような条件でデノンやボーズでお勧めの機器は? 上の条件に不可能なことや間違っているところは? ソニーのDVDプレーヤー、PS2が手元にありますが接続可能ですか? onkyoのアンプ向けのスピーカーメーカーは? その他つけたしやミニ知識なども教えていただければ幸いです。 適当な文でスイマセン

  • オーディオ(音楽用)を単品で揃えたいと思っています。

    初心者です。 間違ってる・おかしい点があるかと思いますがよろしくお願い致します。 ミニコンポ【ONKYO FR-X7】 が壊れてしまったので新しくオーディオ機器を購入したいと思い検討中です。 このコンポは音を聴かずに見た目で購入してしまい、 現在までかなり不満がありました。 理由は音がこもった様な感じがする。低音が出ない。 といった感じです。 ミニコンポで色々探しておりましたが、今回は スリムタイプ?タワー型のスピーカーを置きたいと思い 探しておりましたが、セットタイプのコンポにはスリムタイプの スピーカーがないことが分かり、単品で揃えようと検討中です。 恥ずかしい話ですが、探し始めて初めてアンプがないといけないことがわかりました。 オーディオの世界はあまりに幅が広く、価格もピンきりで、 手始めに価格comでスピーカーの掲示板をみたりして探しておりました。スピーカーがスリムタイプが良い為です。 ・アンプ、CDプレーヤー、スピーカーで10万前後 ・さまざまなジャンルの音楽を聴きます。 (ボサノバ、ジャズ、ロック、クラシック) ・クリアな感じで低音がある程度欲しいです。 スリムタイプはAV観賞用?TVの横に設置する感じで オーディオ用ではない?のでしょうか? オーディオ専門店に行って聴いて購入するのがいいと思いますが とても10万では揃えられない。 良いもの(高級)を聴きすぎたら予算内で買えなくなってしまいそうですので、 ある程度品物を決めてから、その機器があるお店に行こうかと考えています。 本当に右も左も分からない状態からの購入です。 選び方やお勧めの商品がございましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オーディオ機器に詳しい方教えて下さい

    家用のオーディオを買う予定なのですが、どこのメーカーの何がいいのかよくわからなくて困っています。 今のところスピーカーとCD/MDプレーヤー単品で買おうと考えているのですがやっぱONKYOとかBOSEとやらがいいんですかね?オークションとかで安く買いたいのですが。 とりあえずいい音で聴きたいです。おすすめを教えて下さい。 特に爆音にしたり、クラッシックを聴く、とかではないです。 よろしくおねがいします。

  • オーディオのスピーカーをパソコンに繋ぎたい

    PC初心者です。PCを始める前には、長い間オーディオを趣味にしてきました。 当然インターネットでは、音楽のサイトに接続する事が多く、付属のスピーカーで聞く音に、最近我慢ができません 今持っている、オーディオのスピーカーにPCを繋ぎ聞く事が出来るのでしょうか? PCから、オーディオのアンプに配線しスピーカーに繋げられれば良いんですが、 教えてください。

  • 家庭用オーディオの購入について

    オーディオ初心者で現在リビング用のオーディオセットの購入を予算30万で考えており、今日オーディオの専門店(以下、A店B店と呼ぶ)に足を運び視聴をしたのですが A店 スピーカー、B&W CM8 アンプ、マランツ PM15S2 CDデッキ、マランツ SA8004 B店 スピーカー、TAD TSM2201LR アンプ 、パイオニア A-A9 MK2 CDデッキ,パイオニア PD-D9 MK2 の組み合わせでした。 オーディオ選びにおいてスピーカーが一番重要だという話を聞いていたので 視聴する前は評判の良いB&Wにするつもりでした。 ところがB店に行くとTAD TSM2201LRをゴリ押ししてきました。 それは、「予算30万ならTAD TSM2201LRしかない、このスピーカーはペアで15万程度ですが音は50万 クラス、いや100程度のスピーカーにも負けない」との事でした。 しかしそれには理由があってB店特製の楓でできたスタンドにスピーカーを置くことでした。 このスピーカーはスタンドによってかなり音が変わるらしくて、アンプやCDデッキは安くあげてもいいがこのスピーカーとスタンドの組み合わせは絶対とのことでした。 ここで質問ですがこの場合皆様ならどちらの店の組み合わせを購入しますか? 僕が実際に視聴した感想は確かにB店の組み合わせの音はオーディオ初心者の僕が聴いてもすごくいい音で音質は作られた音ではなく実際の音を忠実に再現するタイプなのかなという印象でした。それに対しA店の組み合わせは音に味付けがしてある感じでこちらの音も良かったです。価格は両店予算オーバーで40万円程度でした。皆さんどう思われますか?

  • オーディオ

    CDの聞けるオーディオを買いたいと思っているのですが、音が良くてお勧めのものを教えてください。 お店に行く機会がなく、自分でなかなか実際に音を聞けません。 BOSEに憧れていますが、高くて私には買えそうにもありません。値段は1~2万円ぐらいだと嬉しいです。

  • オーディオ初心者です。

    タイトルどおりのオーディオ初心者です。 最近好きなバンドのアルバムがSACDで販売され、興味を抱くようになりました。 そこで質問です。予算20万円以内でSACDプレイヤー、アンプ、スピーカーを揃えることは可能でしょうか?また、揃えられるとしてお勧めの機種などがあれば教えてください。 5.1chマルチにも興味があるのですが、あまり高望みはしません。 お願いします。

  • オーディオデバイスがない?  初心者です

    パソコン初心者です。アドバイスお願いします。 自宅のパソコンが壊れて、中古の自作のパソコンを譲ってもらいました。本体?以外のモニター、キーボード、スピーカーは以前の物を使用しております。パソコンは調子いいのですが、スピーカーから音がまったく出ません。症状からこちらで調べ方を試してみたら、 「オーディオデバイスがありません」と表示されました。 どうすればいいのでしょうか?

  • オーディオ初心者です。アンプの購入で迷っています。

    以前はONKYOのFRシリーズを使っていたのですが、先日ひょんなことからTANNOY社のスピーカー、MERCURY F2を安く譲り受け、この際だからAVアンプもかえてしまおうと思っています。 ですが、なにしろオーディオについてはほとんど初心者で、相性だとかなんだとかさっぱりです。 その上近くに試聴出来るような店がなく、どの製品がいいのか分かりません。 一応候補は考えてみました。 CEC社製AMP3300R、PIONEER社製A-A6、DENON社製PMA-1500AE、marantz社製PM6001・PM8001 なるべく良いものを買いたいのですが、何しろまだ学生なもので、あまりにも高価なものは買えません。 予算としては5~6万あたりまで、8万くらいになると少し厳しいです。 ちなみにスピーカーはTANNOY社製MERCURY F2、CDプレイヤーはmarantz社製のCD5001です。 聴く音楽のジャンルは、主にポップス、ロック。 できれば、しっかりとした音が出て、割と中低音が厚いものが希望です。 この候補の中ならどれがいいでしょうか?また、挙げた候補以外のものでも結構です。参考にしたいと思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう