• ベストアンサー

オーディオ初心者です。近畿で親切なお店教えて!

オーディオが趣味の彼にonkyoのスピーカーをもらいました。せっかくなので、セットしたいのですが、「音に対する要望」が具体的にならないとねと言われて、何からどうしたらいいのかわかりません。調べると、スピーカーは実際に音を聞き比べしたほうがいいと書かれていますし、具体的に相談にのってくださるお店(近畿圏内)を探しています。 私が全くオーディオを知らない初心者なので、そういうこともわかって教えてくれるようなお勧めのお店、どなたかご存知ではないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.2

私は関西在住ではないのですが、「逸品館」は評判が良いみたいです。 http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/ 一応オーディオシステムの構成概要を述べますと、スピーカーの他に必要なのがスピーカーを駆動するためのアンプ、そしてCDプレーヤーなどの音源装置です(もちろん、それらを繋ぐケーブルも必要です)。なお、アンプとプレーヤーが一体化したレシーバー(CDレシーバー)という機器もあります。 スレ主さんが手に入れたスピーカーの機種名は何でしょうか。そしてアンプやプレーヤーにどのぐらいの御予算を充てられるのでしょうか。それを教えていただければ、お店に行かれる前にシステムの候補についてボード上で我々回答者がある程度アドバイスできると思います。 よろしくお願いします。

nata-sya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 初心者ということで、構成概要まで書いていただいて、そのお心遣いがうれしかったです。 いろいろ初心者用の本をみてみたのですが、ケーブルのつなぎ方とか 実際のつなぎ方とか、ケーブルのカバーの切り方とか、 機械おんちの自分には、何かとしょうもないような内容でも理解しにくいところがあって。 PCオーディオという形で進めようと思っていたので、 パソコンもよくわからないので、何か手本になるものをと何件かお店を見に行ったのですが、 PCオーディオの設定でディスプレイされているところはなくて。。。 これは、個別にわからないことを直接質問できたほうがいいやと思い、お店を探そうと思いました。 でも、お店が多すぎて。・・・てがかりくださってありがとうございました。 この相談の仕方も初めてで要領を得ないところ、質問の仕方も教えてもらって光栄です。 まだまだいっぱい聞きたいことが出てくると思うので、 今度はもっと答えてもらいやすい質問します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BODYCHANGE
回答No.1

関東なら秋葉原、近畿なら日本橋とかどうですか? 取り合えず本格的なオーディオが沢山扱ってるお店にいったら専門的な店員さんが居ると思います。 自分の場合、近くの家電量販店で尋ねたら、ダメでした…。 アメトークでよく名前の上がる「ヨドバシ、ビッグカメラ」なら大阪にもあるんじゃないかな…あそこなら超有名だからオーディオも沢山ありそう…と、言うことは店員さんもそれなりの知識はあるんじゃないかな…?

nata-sya
質問者

お礼

さっそく、お返事ありがとうございました。 私も家電量販店に行きました。店員のお兄ちゃんに、めんどくさそうに説明されて その割に質問には曖昧な返事も多くて、本を読んで理解したこと以上の質問は無理だなと。。。 で、日本橋に行ってみたのですが、あまりにお店が多くて、 (大阪も慣れてないし)お店を絞っていかないと無理だと思ったんです。 ヨドバシカメラの京都店にもいってみたんですけど PCオーディオの設定での展示とかはなくて、質問もなんだかしにくくて。。。 ま、壁に当たったほうが勉強にもなりますよね。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました(^^)