• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオ初心者です。

オーディオ初心者です。 スピーカーケーブルについて質問させて下さい。 ONKYOのプリメインアンプ A-973とKEFのスピーカー iQ30を貰い物のスピーカーケーブルで繋いでいます。 音源は主にiPodをONKYOのDS-A1XP経由でアンプに繋いで聴いています(Apple ロスレスで取り込んでます)。CDも聴きます。 ジャンルはロックやJ-Pop、Jazzっぽいものなどです。 それで、主題のスピーカーケーブルについてなんですが、今繋いでいるものが短いということと、結構古いもののようで酸化してしまっているようなんです。 どなたかお勧めの、比較的安価で(予算的に5mで2~3千円程度)、初心者でも満足できるようなスピーカーケーブルがあれば教えて頂きたいのですが… 宜しくお願いします。

noname#107559
noname#107559

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

私もBeldenのスピーカーケーブルを奨めます。着色が濃くないから初心者からマニアまで幅広く使えるし、筋肉質な中低音はロックやジャズにも向いています。 片側が2mまでだったら8460、3~4m程度ならば8470、5mぐらいならば8473でしょうね。Beldenの業務用ケーブルは電器店の店頭ではまず売っていないので、たいていの場合ネット通販扱いになります。検索すれば取扱店が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Beldenの8460を検索してみました。 こちらは1mあたり550円というのを見かけました。 8460にしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして♪ 私でしたらホームセンターで必要な長さの電線を買いますねぇ。 mあたり数十円(笑) mで数百円から 4千円まで数種類持っていますが、価格の差ほどの違いを感じませんねぇ。 聴いた感じは違うのですけれど、自分の好みに合うかどうかと言う程度、、、 ケーブル類の変化より、アンプやスピーカーの土台を変えた方がより大きく聞こえ方が変わると、私胃の場合は感じてしまいます。 価格バランスから mあたり数百円程度から千円ていどで 十分かな? ベルデンやカナレなどのプロ用定番ケーブルも良いですし、家電店のケーブルも悪い物ではありませんね。 むしろ あえて高音質を誇張したような音作りの高額製品に手を出すくらいなら、特徴の無い定番ケーブルにメリットを感じます。 私はカナルを多用してますよ(単に200m巻きを買ってしまったからです。爆笑) http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=6030

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は私、ギターのシールドケーブルにBeldenの物を使用していまして、 Belden様にはお世話になっています。 なのでスピーカーケーブルもBeldenで行こうと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

BELDEN 9497。 安いところだと1m 200円台です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182^9497^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サウンドハウス見てきました。1mあたり200円なら良いですね! 検討してみます。

関連するQ&A

  • 機械オンチでオーディオ初心者です

    機械オンチでオーディオ初心者です 先日プリメインアンプ、CDプレイヤー、スピーカーが揃い、音楽CDを再生して楽しんでます。 けど、DVDのサウンドをスピーカーから再生したいなと最近思いはじめましたが、プリメインアンプじゃそれは出来ないのでしょうか? 自分が使ってるアンプはDENONのPMA-390SEです。 どなたかおしえてください☆ヨロシクお願いします

  • オーディオケーブル(RCAケーブル)のお薦め品を教えて

    アドバイス下さい。オーディオケーブルで音が変わるといいます。プリメインアンプとCDプレーヤーをつなぐRCAケーブルのお薦め品をアドバイスして下さい。予算は1万円以内。プリメインアンプは、マランツのPM17SA.ver2,CDプレーヤーは同じくマランツのSA8001,スピーカーはKEF/iQ3です。聴く音楽は、クラシック(室内楽)がほとんどでバイオリンの音色、艶が好きです。ちなみにスピーカーケーブルは、モンスターケーブルの中級品です。視聴できるところがないので経験豊富な方々にアドバイスをお願い致します。

  • 超初心者 アンプのケーブルの選び方

    今回、実家から引き継いだオーディオを処分して初めて自分でシステムを購入しました。 アンプは、DENON PMA-390 プレーヤーは、DENON DCD-755AESP スピーカーがKEF iQ3です。 スピーカーケーブルは、スピーカー屋さんの薦めてくださるものを購入したのですが、アンプとプレーヤーをつなぐピンケーブルはそんじょそこらにある(プレーヤーについてきたような)簡単なもので良いものでしょうか? 初めてのことで、まだまだこれから試聴をしたりして買い換えたり買い増したりしていこうという最初の一歩といったところです。 何万円もするケーブルにこだわるような機材を購入するには、まだまだ当分到達しないでしょうが、せっかくの機材が本来の能力を落としてしまうようなことがあれば残念なので。 いくら位のどのようなものを使ったら良いでしょうか? また、元々手持ちのターンテーブル(テクニクスのクラブとかで使っている普通の)からもケーブルをきちんと用意し直した方が良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンプの接続について教えてください。(単品初心者)

    部屋で音楽を聴くのが趣味です。 現在はミニコンポで聴いているのですが、将来的に単品コンポで聴きたいと思っています。 現在使っているミニコンポはCDとMDとカセットが聞けてイコライザの調整(自由度は高い)が可能で、結構気に入っています。 でも、更なる音質のグレードアップを…と思い、まずはスピーカの交換を考えていろいろ調べたり試聴した結果、ONKYOのスピーカに換えたいという結論に至りました。 しかし、現在使っているミニコンポのスピーカ対応インピーダンスは6~16Ωであり、ONKYOの最近のスピーカのインピーダンスは4Ωが主流であることが分かりました。 ONKYOの古いスピーカの中でも6Ωの物もありますが、4Ωのスピーカで聴いてみたいというのと、アンプを4Ω対応にすると今後のスピーカ交換のときにほとんどのスピーカに対応できるという理由から、この度は4Ωのスピーカを考えています。 そこで、4Ω対応のプリメインアンプを購入するとします。 もちろん、4Ωのスピーカへの接続は可能ですよね。 ただ、プリメインアンプと4Ωのスピーカと現在使っているミニコンポの本体をつないで音楽を聴くことは可能なのでしょうか。 将来的にはCDプレーヤとMDプレーヤを購入するつもりなのですが、予算的に一気には難しいし、現在使っているミニコンポのイコライザを調整できる機能が気に入っていてもう少し使いたいというのもあります。 プリメインアンプを購入したい理由は4Ωのスピーカに対応させるためと出力のワット数を上げたいというのもあります。 (現在使っているミニコンポの出力は20ワットです。) 今まで単品は使ったことがなく、単品初心者なのでよろしくお願いします。

  • パソコンを中心にしたオーディオ

    現在、J-POPSからサントラ、クラシックまで、パソコンにWAVEデータとかで保存して聴いています。 少しでもいい音を、と思って、USB接続の音源(Onkyo SE-U55)に、プリメインアンプ(Onkyo A-922M)につないで、聴いています。 いまのところ、便利さからCDをリッピングしてパソコンで再生する、と言うスタイルを変えるつもりはありません。 家電量販店の高級オーディオ担当に聴いてみると、こういう使い方だと、USB音源のD/Aコンバータのグレードアップをするといい、と教えてくれました。 いま以上にいい音をと画策していますが、どういう機器構成がいいか、教えてください。 知人はM-AudioのIEEE1394の音源を薦めてくれました。

  • スピーカーのバイアンプ接続とバイワイヤリング接続

    AV初心者ですので基本的な質問ですみません。 バイアンプ接続対応のエントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を所有しています。 それでスピーカーを捜しているのですが、スピーカーの表記にはバイワイヤリング対応は謳っていてもバイアンプ対応を謳っているものがありません。 KEF iQ3 ONKYO D-508E など・・・ それで教えて欲しいのですが、 1.バイワイヤリング対応のスピーカーは、アンプ側が対応していればバイアンプ接続できるということでしょうか? 2.音的にはそれぞれ何か変化はあるんでしょうか?(例えば高音が綺麗とか・・)    a) 1本のスピーカーケーブル→スピーカー(接続プレートのまま)    b) 2本のスピーカーケーブル→スピーカー(バイワイヤリング)    c) 2本のスピーカーケーブル→スピーカー(バイアンプ) 3.上記3パターンの場合、どれがお勧めなんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • メチャクチャ初心者

    学生の初心者です。 前回、アンプやスピーカーのことについて教えていただきました。 そして今、買おうと思っているのですが、また分からないことがあったので、質問させていただきます。 ぼくは、音楽を良い音で聴きたいということと     DVDを良い音質で聴きたいという目的があります。 そこで・・・ アンプ+オーディオプレーヤー等+スピーカー(トールボーイ、ブックシェルフ)+サブウーファー といった感じにしたいわけです! メーカーはonkyoにしたいのですが、 デノンまた、boseでもいいと思っています。 どのような音楽を聴くかは、 ロックです。 ですから、低音がしっかりしている音質を求めています。 大きさや重さはどんなでもかまいません。 部屋は10畳ぐらいです。 オーディオは、mp3、cd、mdが聴けること。 オーディオを入れないで5万円以下で購入したいです。 (家に、cdプレーやは一応あるのでオーディオは後で購入) 安ければ安いほどいいです。 質問 上のような条件でのonkyoの良いアンプ、オーディオはあるのか? onkyoのスピーカーならonkyoのどのアンプでもせつぞくできるか? 上のような条件でデノンやボーズでお勧めの機器は? 上の条件に不可能なことや間違っているところは? ソニーのDVDプレーヤー、PS2が手元にありますが接続可能ですか? onkyoのアンプ向けのスピーカーメーカーは? その他つけたしやミニ知識なども教えていただければ幸いです。 適当な文でスイマセン

  • オーディオ電源ケーブル

    現在、AVアンプ(マランツSR6004)にフロントスピーカー(KEF IQ30)という構成です。最近電源ケーブルに興味を持ち、ヤフオクにて1万円位の電源ケーブル(自作品)を購入しました。3Pプラグですが家のコンセントは2Pなので変換プラグを間にかまして使用しました。結果は不満だった低音が出てかなり迫力が増しました。隣にいた嫁も「変わった」と驚いていました。ちなみに今使っているベルデンのスピーカーケーブル8470に変えた時より音が激変したと思います。と、ここまでは満足ですが、いろんなサイトを見ていると2P→3P変換プラグを使うと音質が劣化するというのを見かけます。家は賃貸なので壁コンセントは諦めています(;_;)もし直挿しにして少しでも音質アップするなら中間コードの差し込み側のアース棒を折って2Pとして使用したいのですが・・・当方素人なので分解歴もありません。アース棒は根元からペンチかなにかで折るのでしょうか?もし正しいやり方などございましたらご教授お願い出来ないでしょうか?先輩方どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m あともし宜しければ電源ケーブルよりスピーカーケーブルの方が変わったという経験をお持ちの方、オススメのスピーカーケーブルを教えて下さい。ちなみにヴォーカル物(Jazz、JPopバラード)をよく聞きます!

  • お勧めのスピーカーを教えて下さい(1万5千円程度)

    私は最近JAZZに興味を持ち、よい環境で音楽を嗜みたいと思うようになりました。 しかし私はAV機器について初心者で、オーディオについての知識も希薄です。 予算の関係(約6万円)と、私なりに調べた結果 ONKYOの「BASE-HF730」というアンプセットを購入しようと考えました。 しかしすでに販売を終えているようで、単品で プリメインアンプ 「A-973」 CDプレーヤー 「C-773」 を買うことはできそうですが、 スピーカー 「D-112ELTD」が高価で、予算を超えてしまいます。 1万5千円ほどのスピーカーでお勧めのものがありましたら教えて頂きたいです。 またアンプやスピーカーでも他にこういうのがある、こうしたらよいなど アドバイスがありましたら教えて下さると助かります。

  • KEF、iQ10のスピーカーについて

    オーディオ初心者です。 KEFのiQ10というスピーカーを購入したところ、スポンジがついてきていました。どうやらウーファーの下の穴に入れるらしいのですが、入れるべきなのでしょうか? 説明書に解説らしい解説がなく、ただ図がのっているだけなのですが、それが何を意味しているのかいまいちわかりません。 入れるべきなのか教えてください。