• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオ初心者です。

オーディオ初心者です。 スピーカーケーブルについて質問させて下さい。 ONKYOのプリメインアンプ A-973とKEFのスピーカー iQ30を貰い物のスピーカーケーブルで繋いでいます。 音源は主にiPodをONKYOのDS-A1XP経由でアンプに繋いで聴いています(Apple ロスレスで取り込んでます)。CDも聴きます。 ジャンルはロックやJ-Pop、Jazzっぽいものなどです。 それで、主題のスピーカーケーブルについてなんですが、今繋いでいるものが短いということと、結構古いもののようで酸化してしまっているようなんです。 どなたかお勧めの、比較的安価で(予算的に5mで2~3千円程度)、初心者でも満足できるようなスピーカーケーブルがあれば教えて頂きたいのですが… 宜しくお願いします。

noname#107559
noname#107559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chandos

私もBeldenのスピーカーケーブルを奨めます。着色が濃くないから初心者からマニアまで幅広く使えるし、筋肉質な中低音はロックやジャズにも向いています。 片側が2mまでだったら8460、3~4m程度ならば8470、5mぐらいならば8473でしょうね。Beldenの業務用ケーブルは電器店の店頭ではまず売っていないので、たいていの場合ネット通販扱いになります。検索すれば取扱店が出てきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Beldenの8460を検索してみました。 こちらは1mあたり550円というのを見かけました。 8460にしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

はじめまして♪ 私でしたらホームセンターで必要な長さの電線を買いますねぇ。 mあたり数十円(笑) mで数百円から 4千円まで数種類持っていますが、価格の差ほどの違いを感じませんねぇ。 聴いた感じは違うのですけれど、自分の好みに合うかどうかと言う程度、、、 ケーブル類の変化より、アンプやスピーカーの土台を変えた方がより大きく聞こえ方が変わると、私胃の場合は感じてしまいます。 価格バランスから mあたり数百円程度から千円ていどで 十分かな? ベルデンやカナレなどのプロ用定番ケーブルも良いですし、家電店のケーブルも悪い物ではありませんね。 むしろ あえて高音質を誇張したような音作りの高額製品に手を出すくらいなら、特徴の無い定番ケーブルにメリットを感じます。 私はカナルを多用してますよ(単に200m巻きを買ってしまったからです。爆笑) http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=6030

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は私、ギターのシールドケーブルにBeldenの物を使用していまして、 Belden様にはお世話になっています。 なのでスピーカーケーブルもBeldenで行こうと思いました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • motley

BELDEN 9497。 安いところだと1m 200円台です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182^9497^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サウンドハウス見てきました。1mあたり200円なら良いですね! 検討してみます。