• ベストアンサー

名古屋で試聴できるお店

タイトルのままですが、 オーディオ初心者です。スピーカーとCDプレイヤーの購入を予定しているのですが、 名古屋で試聴のできるオーディオ店を教えていただきたいです。 5年ほど前に何件か大須のお店に行って試聴させてもらったんですが、 売ることばかり考えててあてにならない店員だったり、 ほかのスピーカーも鳴らしっぱなしで陳列棚に置きっぱなしの状態で試聴させられたりと、 まともに判断できる状態ではありませんでした。 それともそれが普通なのでしょうか?   名古屋に限らずその近郊でもいいのでお勧めのオーディオ店ご存知でしたら是非教えてください。  よろしくおねがいします。

  • byo-
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.1

【中古を取り扱うオーディオ店】 ・ハイファイ堂(大須) http://www.hifido.co.jp/ ・NAPIX(大須) http://www.berrys-napix.co.jp/ ・SOUND PLAZA(大須) http://www.soundplaza.co.jp/frame.htm この3店舗は、中古製品を販売しており視聴可能です。比較的良い製品が出る場合があります。 【新品での購入】 ・ノムラ無線(大須) http://www.nomura-musen.com/index1.htm (スピーカー、CDプレーヤーなど接続されておりスイッチで切り替えてすぐ機種別の比較が可能です) ・エイデン本店(中村区名駅) http://www1.edion.co.jp/CGI/store/result.cgi?store_cd=4100&brand_cd=03&category=d (エイデンは各店舗がありますが、本店は高級機など幅広く取扱いがあります) ・オタイオーディオ(北名古屋市) http://www.otaiweb.com/audio.htm (本格的なオーディオルームがあり、高級機等幅広く視聴できます) ・サウンドオン(北区) http://www.taiyoshadenki.co.jp/soundon.htm

byo-
質問者

お礼

丁寧なご紹介ありがとございます。

その他の回答 (2)

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.3

ビックカメラ名古屋駅西店 JR「名古屋駅」西口から徒歩1分 名古屋市中村区椿町6-9 営業時間:AM10:00~PM9:00 TEL:052-459-1111 http://www.biccamera.co.jp/shoplist/nagoya_nishi.html sound-pit 〒465-0025 名古屋市名東区上社2-13 TEL : 052-775-7901 FAX : 052-775-7902 http://www.sound-pit.com/

byo-
質問者

お礼

sound-pit というお店は初耳です。 ありがとうございます。

回答No.2

アメ横あたりはどうでしょうか? いろいろなアンプやスピーカーがありました。 そのアメ横の中のどこだったかな? そこはダメでしたが愛曲楽器さんはなかなか良かったです。 しかしスピーカーの配置の仕方がちょっと悪いので・・・ ですが。 機種もちょっと少なめですが一人ひとりの意見をききそれに あった製品をすすめてくれました。 ボタンでスピーカーが切り替えできて良かったです。 そこでお気に入りの一台をみつけることが自分はできました。 値段も安かった(アメ横では)ですし

byo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員の対応が一番大事ですので 試聴しに行ってみます。

関連するQ&A

  • オーディオショップでのスピーカー試聴時の流儀・作法・極意は?

    お世話になります。 只今、別質問でも回答受付中ではありますが、 スピーカーの購入を画策しております。 悩みすぎて決め手に欠いている状況です・・・・ そこで、 オーディオ関連のいろいろな質問の回答を眺めていると、 「とにかく自分の耳で多くの音を聴け」 「徒労を惜しむな」「聴かずば分からん」 「最後は自分の耳で判断するべし」 といったカンジで、試聴の重要性が多く見受けられました。 ということで、 試聴の仕方について質問。というか、 自分はこういう風に試聴しているというのを 聞かせてもらえればと思っております。 一般のオーディオショップでは、大抵 壁一面に数多くのスピーカーが所狭しと並んでいます。 壁面棚に直置きでブックシェルフタイプは並べられ、 床にはフロア型が前後に重なって置かれたりしています。 フロア内からは回りの雑音や他の機器の音なども 聞こえてきます。 こういう場所での試聴を想定します。 専用ルームでのリスニングポイント試聴は除きます。 【例として】 ・音量はどのくらいで聴く? ・どこで聴く?ユニットに耳を近づける?左右の中央あたり? ・アンプやCDプレイヤーは?普及機種?手の届かないはるか上空機種? ・店員に色々説明聞いてみる? ・何分くらい聴く?1曲3~4分?1枚60~70分? ・何を聴く?何が聴ける(分かる)? ・スピーカーの違いが一番分かるソース・ジャンルは? ・店員の説明やアドバイスは正しい? などなど、いくらでも。 オーディオ上級者の楽しいお話し聞かせてください。 参考にしたいと思っております。 以上 宜しくお願い致します。 <参考情報> 行こうと思っているお店 ダイナミックオーディオ、レフィーノ、サウンドクリエイト サウンドクリエイトだけ行った事あり。

  • 試聴について

    試聴について PC用に使う2万円前後のアクティブスピーカーを購入を考えてたので試聴に行った所少し疑問が出来たので皆様方に意見を聞いてみたく購入せずに戻ってきました。 大手家電メーカーで品揃えも多いのでまずそこで色々試聴して次にオーディオ専門店も近くにあるのでそこにも行ってみた所・・・ そこで試聴すると明らかに同じ物でも次元がまったく違う音の出方がしたんです。。 PC用のアクティブスピーカーなどは大半セッティングなど考えずにポン置きが当たり前だと思ってたのでここまでの違いが出るとは思いもしませんでした。 ぶっちゃけ除外してた物までそれなりに良い音で鳴ってました が・・・私の使い方ではノートPCに使うので毎回違う場所だろうしセッティングなんて考えずに使う予定ですし・・ 大手家電量販店のポン置き、雑音や放送の音を聴きながら試聴もどうかと思いますが オーディオ専門店の家庭ではありえない高級機器やCDのチョイス、セッティング、ケーブルや電源、最終的には部屋のつくりまで家庭とはかけ離れた物だと思います、それはそれで物自体の最高の状態を聞く事は出来るでしょうがはたしてどれだけの人がその音を自宅で再現できるか・・・ 結局購入して家に持ち帰ったらどっちで試聴した物が自宅で納得して使えるか・・・ やはり使用環境が似てる家電量販店であえて試聴して選んだほうが違和感なくつかえそうですか? ぜひ意見を聞いてみたいです よろしくお願いします。

  • ネット上での音楽CDの試聴について

     ネット上で、音楽CDをrealプレイヤーやウインドウズメディアプレイヤーで試聴できるサイトがいくつかありますが、それらの試聴した音楽〔曲〕を、MP3等に変換し、オーディオプレイヤーに送ることはできるのですか、教えてください。

  • 23区で1本5万前後のスピーカーを試聴できるお店を探しています。

    23区で1本5万前後のスピーカーを試聴できるお店を探しています。 題名の通りなんですが、秋葉原に試聴に行きましたが、 素人の為、ダイナミックオーディオ5555というお店に行きましたが敷居高く店員に声もかけられず サトー無線駅前店だけ寄って帰ってきてしまいました。 どなたか題名の機種を試聴できるお店、 素人でも入りやすい雰囲気のお店をご存知でしたら教えて下さい。 秋葉原以外でも結構です。 ※メインから探しているためトールボーイ型の品揃えが多いと嬉しいです。 より詳細に教えて頂けるようでしたら、 当方の環境・条件・などを記載しておきますので、 お教え頂けたらと思います。 もしお勧めのスピーカーなどがありましたら、 お手数ですが試聴できるお店も共に記載していただけると助かります。 下記条件で良いスピーカーを探しております。 設置場所 集合住宅8畳窓有り 使用者 50代です。 主な用途 50%ホームシアター(アクション物など派手な音の物はあまり見ない) 30%通常のTV視聴用(地上デジタル・BSデジタル) 20%CD等の視聴(ボーカル無しの物が多い) 備考 ・音量を気にしているので小さめの音で良さが出るシステム ・メインSPはTV視聴でも使用するので聴いていて疲れないもの 試聴した現在候補のメインスピーカー Monitor Audio BRONZE BR6 購入予定品 1.メインスピーカー(トールボーイ型) 2.リアスピーカー(ブックシェルフ型壁掛け) 3.センタースピーカー 4.ウーファー 5.アンプ 6.防音対策としてウーファーに何か敷くもの 7.ラック 8.その他ケーブル等・工事等 全て含め全体予算10~30万 予算配分やお勧めの品など教えていただければ幸いです。 ・その他お気づきの点、アドバイスなどありましたら是非是非お気軽にレスをお付け下さい。

  • 都内で自分のipodなどに繋いでヘッドホンを試聴できるお店

    ヘッドホンを購入したいと思っています。 秋葉原のヨドバシカメラに行ってアレコレ試聴してみたのですが 予め裏でプレイヤーに繋いであり、曲も1曲だけひたすらリピートしている状態だったので 同じ状態で同じ曲を聴いてもヘッドホン(やメーカー)によってかなり違うなあ~ということはよくわかったんですが 次から次へとたくさん聴いているうちにだんだんよく分からなくなってきて、結局決められずに帰ってきました^^; 主にipodと自宅コンポに繋いで聴くつもりなので、実際にipodに繋いで普段自分が聴いている曲を聴いた方が 自分の好みの音かどうかも判断しやすいと思うのですが、都内で自分のプレイヤーに繋いで 出来るだけたくさんのヘッドホンが試聴できるお店はないでしょうか? ちなみに以前、デザインと色だけで試聴せずに選んで大失敗しました。 その時は安いものだったので『仕方ない、こんなもんか…』と思いましたが、今回いろいろ試聴してみて 以前購入したオーディオテクニカはどうも自分好みの音ではなかったんだなぁ…と思いました。 やっぱり試聴は大事ですね^^; 今回の予算は2万円以内で探しているので、自分の好みに合ったものを選びたいと思っています。

  • 試聴&視聴できなくなりました。

    似た質問が見つかりませんでしたので、重複しておりましたらご容赦ください。また、万年PC初心者なので^^;失礼をお許しください。OSはXPです。 ●試聴の件 知人にリアルワンプレイヤーの代わりにjet audio(フリー版)を勧められて以来、ずっと使ってきましたが、今日になってアマゾンで試聴しようとしたら動きません。jet audioは立ち上がるのですが、一瞬動いてそれきり止まってしまいます。何か設定の問題でしょうか? 関係ないかもしれませんが、他のプレイヤー(WMP、i-Tunes)は動きます。 ●視聴の件 あるサイトのCMを再生しようとしたら、やはり一瞬DLするような動きが見えますが結局何も起こりません。新しいウィンドウが一瞬開いて消えます。当該部分(「ブロードバンド」と書いてある箇所)を右クリックすると「Adobe Flash Player9について」という項目が出るので、そのソフトを使うのだと思うのですが。Adobe Flash Player9はDL済みです。 長々と申し訳ありません。原因、及び対処法について、アドバイスをいただけませんでしょうか。何か不足情報がありましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • 秋葉原でCDプレイヤーの試聴がしたいです

    秋葉原のオーディオ店舗に詳しい方に質問です。 現在使用中のCDプレイヤーがそろそろ寿命なので 新しいプレイヤーを購入するにあたって店舗に試聴 しに行きたいのですが、秋葉原ではどこに行けば いいでしょうか?    私が好んで聴くのはハードロック/へヴィーメタルで 最近お気に入りのKAMELOTの“THE BLACK HALO”と 愛用のヘッドフォンATH-A500を持ち込んでじっくりと 聴き比べをしたいと思っています。 予算は¥50,000~¥100,000を考えてます。 よろしくお願いします。

  • 大阪で気軽にスピーカー試聴できる所教えてください。

    専門店は入りづらいので量販店でお願いします。 色々調べたんですが日本橋のジョーシン1番館、ヨドバシカメラなど・・・ ジョーシンは4階がオーディオフロアらしいですが、量販店もCD持参して流すのですか? それとも店指定のものが流されてるのでしょうか?スピーカーの量は多いですかね? タンノイマーキュリーV1、ビクターSX-WD30(ウッドコーン)を特に試聴したいです。 3万前後のものがターゲットなので 今度雨降ったら行こうかと(`・ω・´)自転車で(´;ω;`)

  • パイオニアS-1EXを鳴らし切るお勧めのアンプは?

    オーディオの買い替えをしようと思い、まずはスピーカーの試聴をしたところ、パイオニアS-1EXの音に心を奪われました。 このスピーカーを鳴らし切るアンプ(プリメインでもセパレートでも)をご教授ください。CDプレーヤーはエソテリックのK-05かK-07を考えています。力強いタイトな音が好みです。 予算はスピーカー、プレイヤー、アンプで、200万円程度です。 主に、ジャズ、フュージョン、ヴォーカル、ロック、ブルースを聴いています。クラシックはほとんど聴きません。 宜しくお願いいたします。

  • オーディオ スピーカーに付いて

    私はもっぱ日頃暇さえあればJAZZを聴いているのですが現在使用している スピーカーは、onkyoのセコイCDプレーヤーで今度(来年中)には新しくオーディオセット を購入しようと考えています。 アンプとCDプレーヤーはmarantz14s1シリーズをと半ば決めているのですが スピーカーを何にしようか暗中模索しています。 其処で先輩諸氏にお聞きしたいのですがスピーカー購入予算大体10万円程度でJAZZを 聴いていて疲れない聞き応えのあるスピーカーをご紹介下さい 自分でもヨドバシへ行って試聴したりしているのですが これだ と云う物に当たっていません。 どうかこれではと云うスピーカーをご紹介下さい 尚、使いごごち等もお聞かせ頂ければ幸いで

専門家に質問してみよう