• ベストアンサー

お手玉と全般性不安障害不安障害

お手玉でうつやパニックや不安障害が治るという本を読みました。 呼吸法などと併せて早速はじめてみたところ、脳のモヤモヤした感じは少なくなったものの、軽い吐き気がしばらく続いています。(30分程で軽くなってきました) この軽い吐き気は呼吸法やお手玉を続けていれば治るものなのでしょうか。 今まで脳に血流が少なかったため、反動で気持ち悪くなったのかなとも思います。 または最初に行うには回数が多かったのかもしれません。(呼吸法10回、足の上下運動1セット、お手玉は2分くらいで目が回ってきました) 同じような症状があった方いらっしゃいましたら、ご助言をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0mint
回答No.1

6年以上前に全般性不安障害と診断された者です。 当時の状態でお手玉をしようとしても 多分できない状態だったと思います。 私の症状は 首や肩凝り、頭痛、動悸、息切れ、めまい、慢性疲労、 ちょっとした音で恐怖を感じる、目覚めがすっきりしない、一日中ボーッとしている、 何だか落ち着かない、頭が空白になってわからない、パニくってしまう、 ついさっきの事を忘れてしまうなどでした。 なので、何かに集中したくても、何もしていないのに一日が終わってしまう事が多く、 自分では正気で改善したいのに・・と思っても悪循環になっていた記憶があります。 私の場合、主治医から原因を取り除けば、あっという間に解消される。逆に 今の環境のままでは精神が壊れてしまう・・と。 全般性不安障害の原因ははっきりしているものとないものが あるようですが・・心当たりのある原因があるのでしたら、それを 改善されたほうが治る近道です。 私は原因を取り除いても・・遅かったのか体調を崩し、精神的には 戻りましたが現在でも体がついていかない状態です。 少しでも早く、原因となるものがみつかり、改善される事を 願っています。 お手玉とは関係のない回答ですみません。

diettam
質問者

お礼

回答有り難うございます。お手玉の件は「続けれいれば治るかも?」って感じになりました。 それよりも0mintさんの「原因を取り除く」というのはとても大事なことだと感じました。 私も実家に帰ってきて環境が変わったのが病気になった大きな原因だと思います。 ただ、実家から出て一人暮らしをすることを想像すると別の不安を感じてしまうという変な状態にあります。 思い切って実家を飛び出すのも方法の一つだと思うのですが、体の具合を考えると今ひとつ踏み込めません。 0mintさんは精神的に戻られたとのこと。とても素晴らしいことだと思います。体も少しずつ鍛えていけば、きっと良い方向に向かうと思いますよ! アドバイスありがとうございました。