スギちゃんの人気は本物なのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の「リアルスコープZ」で、スギちゃんに完全密着していました。福岡県大牟田市でのイベントに出演の様子があり、2千人の会場は満杯でした。
  • 観客の中には宮崎や福岡から2~3時間かけて来た人たちもおり、横断幕を作る女子高生グループも存在していました。
  • 彼の人気は本物なのか、冷やかしではないと言えるのでしょうか?固定ファンを持っているのか年内で消えるのか不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スギちゃんの人気は本物なのか?

昨日の「リアルスコープZ」で、スギちゃんに完全密着していました。 その中で、福岡県大牟田市でのイベントに出演の様子がありましたが、 無料とはいえ、2千人の会場は満杯で、観客の中には、宮崎から3時間 かけて来たとか、福岡から2時間かけて来たとかいう人たちもいました。 横断幕を作っている女子高生グループもいたりして、その人気の高さに びっくり! 私は、その面白さや人気の高さが理解できませんが、彼の人気は本物 なのでしょうか? 単なる冷やかしだったら、遠くから2~3時間かけて芸人を見に来たり、 横断幕を作ったりしませんよね? もう固定ファンをがっちりつかんでいると思っていいのかな? これで年内で消えたら、あの観客は何だったんだ?と思ってしまいますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

一発屋芸人ってみんなそんなものですよ。なので例外だとは思わない方がいいです。 三瓶も人気がピークだった時に密着ドキュメンタリーやってて、そんな感じでした。 本人はそのドキュメンタリーの中でも一発屋で終わることをとても不安がってて(彼も例にもれず予測は的中したのですが・・)、それに気付いていないのは周りで騒いでいるファンや子供達だけだったようでした。 おそらく芸人さんの多く(みんなとは言いませんが)は、大きなブレイクが永遠でないことはよく自覚しているのだと思います。当然ですね、一発屋で終わる同士達を散々目の当たりにしてきているのですから。 そんな自分も、スギちゃんがもしこの路線のままで新たな一面が何も出てこないなら、当時の三瓶ほどももたないだろうと思っています。この半年のうちに「意外とバラエティでは手堅く重宝される一面がある」なんてことになったりしたら可能性もあるでしょうが、この流れのままでは残るのはまず無理でしょうね。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さんざん苦労しているから、自分では意外と自覚しているのでしょうかね・・・。

その他の回答 (4)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.5

来年の今頃は「あの人は今」と言う番組に出ているでしょう。 所詮は一発やです。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ売れていて、1年で「あの人は今」は悲しいですね・・・。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

2000人集まってることに本物も偽物も無いだろう。 彼のために2000人集まってるというのが現実。 数年後に人気が無くなってるのは言うまでもないことだが 固定ファンだけが本物だなんてのは負け組の嫉妬にしかならんよ。 たった1年すら人気を得られず消えていく芸人が何万人いると思う?

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、一時的な人気であっても2000人集まるのはすごいこと ですけどね・・・。

回答No.2

答えは当分出ないと思います。 TVに出なくなっても、廃業することなく地方営業や劇場・寄席の舞台などで常にオファーがあって、芸で収入を得られ続けるんなら本物でしょう。 視聴者はついついTVに出てるかどうかでしか判断しないようになりがちですけど。 過去に一発屋と呼ばれた人たちもまだまだ上記の状態で芸能界に身を置いていますし、そういう人たちですらまだずっと芸能界にいられるかどうかわからないですから、スギちゃんがどうこうってのは判断しがたいんじゃないかと。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方の営業や舞台に耐えられるような芸人とは思えないのですが・・・ どうなんでしょうか・・・。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

人気は本物ですが,実力が伸びて生き残れるかは未知数です。 今までの一発屋と呼ばれている人達と同じで、流行物だから沢山の人が見に来ているだけです。 ゲーム・オモチャと同じに考えましょう。飽きたらおもちゃ箱の隅に放置されます。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームやオモチャと同じような扱いなのですね・・・。

関連するQ&A

  • 横断幕に適した生地は?

    横断幕に適した生地は? (全て)手作りで横断幕を作成しようと考えていますが,どのような生地や塗料を使って良いのかわかりません。 作ろうとしている横断幕は以下のような感じです。 (1) 全て素人による手作りです。 (2) 生地,塗料などは素人でも手に入り使用できるもの。 (3) なるべく格安に。 (4) 作成した横断幕にマジックで寄せ書きをする。 (5) 使用頻度は2~3回で,サークルの記念イベントで使用するのが目的。よって,長時間,掲げるようなことはありません。 (6) 海の中で掲げるので,生地や塗料は耐水性のあるもの(もしくは,にじまないもの) 当初,布にマジックでと考えていましたが,それではなかなか綺麗に仕上がらなさそうです。 サークルの創立記念に作成したいのでなるべく綺麗に作りたいと考えていますので,良きアドバイスをお願いします。

  • いつの間にか流行ってた芸人

    あまりテレビを見ないし、芸能情報を積極的に目を通さないので、 私の中で、いつの間にかすっかり人気者になってた芸人さんというのがいます。 ・スギちゃん ・ブルゾンちえみ これらは、どの辺を面白がったら良いのか解りません。 もう少し前は、もう少しテレビを見てたので、 人気がピークになる前から知ってたので、 ・ギター侍 ・小島よしお ・春日 も面白いと思えました。 スギちゃんは、(あーこの文句が面白いんだろうなあ)と解りましたが、 ブルゾンちえみは、どの辺を面白がれば良いのか解りません。 エンターテイメントは、タイミング良くウェーブに乗り遅れると、楽しめないものでしょうか?

  • WBCキャンプ地見学のためのスムーズなアクセスを教えてください。

    福岡在住の者です。今週末、WBCのキャンプを見に宮崎に行く予定にしています。 ところが昨夜のニュースを見ますと、ものすごい数の観客のために周辺の国道が大渋滞になったとのこと。週末はさらにヒートアップが予想されますね。 そこでいろいろと現地までのアクセスの方法を考えているのですが、福岡から宮崎周辺まではマイカーを使用し、宮崎市内の時間貸し駐車場に車を止めてそこからJRで移動するというのを考えたのですが、宮崎駅などの周辺に駐車場があるのかどうかもわかりません。 そこでまずは、 宮崎駅周辺、もしくは車の寄付きがいい周辺のJR駅の駐車場事情(空き具合、平地・立体の有無、料金など)を教えていただきたいのです。 さらには、 福岡―宮崎間はマイカーで移動することを前提に、上記の方法に限らずキャンプ地へのアクセスで時間的に一番早い方法をご存知の方がありましたらお教え下さい。費用は若干かかっても差し支えありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • アナタの中のKING OF Rock,Pop,Hiphop,R&Bは?どれかだけでもOKです。独断と偏見でかまわないです。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今日久しぶりにマイケルジャクソンのDVDを観て、観客の中に当たり前のようにKING OF POPと横断幕を掲げていました。 私もマイケルジャクソンはKING OF POPだと思います。 私の中では RockならAC/DC PopはMichael Jackson HiphopならJurassic5 R&BならJames Brown これキマリですね。 皆さんのご意見お待ちしています。出来れば理由とかもあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • スポーツの国際大会で、竹島日本の横断幕はダメ?

    選手の中に最低一人、竹島という名字の選手を入れておきます。(監督でも可) そこで日本応援団が「竹島日本」、「TAKESHIMA JAPAN」などの横断幕をスタジアムの観客席に広げたとします。 そして、韓国側から横断幕は政治アピールだと抗議が来た場合、日本側が「あの竹島は島の事ではなく選手名です」と説明したとしたら、韓国はすんなりと納得するでしょうか? それから、韓国側が日本の説明に納得せず大会主催者に抗議をした場合、大会主催者側は日本側の説明を受け入れて、これは政治活動ではないとしペナルティなしとするでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんですか?

  • 福岡・熊本・宮崎旅行予定です。車で回ります。

    福岡・熊本・宮崎旅行予定です。車で回ります。 熊本で、馬刺しを食べたいと思っているのですが、「菅乃屋」が人気ということで行ってみたいのですが、時間が見えないので、予約が難しい状況です。 飛び込みでも入れるお店でしょうか? 混雑具合など、地元の方のご意見をいただけると嬉しいです。

  • 【なでしこJAPANの「謝謝」横断幕に中国人が激怒】 なんで???

    圧倒的多数の中国人観客からブーイングを浴びる中、0−2で敗れたが、選手は試合後に観客席前で整列。 「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書かれた横断幕を広げ、深々とおじぎした。 しかし「過去の侵略を認めない日本の宣伝活動に感動するなど中国の恥だ」と反発する声がメディアも巻き込んで交錯。 「日本に手心を加えるな」「ブーイングは当然」との反論も相次ぎ、一部ではネット上でののしり合いも起きているという。 中国では2004年のサッカーのアジア・カップで、日本チームに激しいバッシングが巻き起こった経緯がある。 日本対中国の決勝では、6万人のブーイングが国歌斉唱のときから鳴り響いた。 日本が勝利を収めた後も、怒った中国人群衆が会場周辺で暴動を起こしている。 日本女子サッカーチームの行動は、感動か、恥か、今後も論争は続きそうだ。 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070922-OHT1T00091.htm とありますが、 なでしこJAPANの行動は恥なんですか? 「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書かれた横断幕を広げ、深々とおじぎをする行動が、なぜ恥なのかがよくわかりません。 中国人の激しいブーイング受けた中でこの行動は立派だと思います。 なでしこJAPANの行動はなぜ恥なのか教えて下さい。

  • スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい

    【話題】「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」宮崎駿監督直筆の横断幕に「攻撃的な意味はありません」とジブリがコメント  東京都小金井市のスタジオジブリの屋上に、「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」と書かれた 横断幕が掲げられ、ネットを中心に話題を集めているが、同横断幕は宮崎駿監督の直筆であることがわかった。 スタジオジブリは、16日午前中に同横断幕を掲げたことを明かし、「攻撃的な意味はありません。 横断幕に書かれている内容がすべてです」とコメントした。  『風の谷のナウシカ』や『となりのトトロ』『もののけ姫』などの例を挙げるまでもなく、宮崎監督は一貫して、 「自然と人間との共生」をテーマに作品を生み出してきた。一方で埼玉県所沢市や東京都東村山市などの森を保護する 「淵の森保全連絡協議会」の会長を務めるほか、昨年の9月には原発の安全性を PRする 福島県双葉郡富岡町の「エネルギー館」から『となりのトトロ』などのキャラクターグッズ販売を撤退させるなど、 環境問題には人一倍関心が強いことはよく知られている。  そして震災後の3月28日、映画『コクリコ坂から』の主題歌発表記者会見の際にも、 節電のためにマイクを使用せずに行うなど、一貫して自然と現代社会とのかかわり方について考え続けてきたスタジオジブリ。 そこで宮崎監督は「今は高所から文明論を軽々しく語るときではない。 今も原発で作業する人たちなど、多くの犠牲に感謝と誇らしさを感じる」とコメントしていたこともあった。  原発の是非を問うと必ず「ではお前は電気を使わないで暮らせるのか?」といった感情論になりがちだが、 確かにここまで発展した文明を今さら後退させるのは不可能なこと。 しかし、福島第一原子力発電所の放射能の問題の解決のめどがいまだに付いていない現状もある。 未曾有の被害を受けた日本が今後、エネルギー問題をどうするべきなのか、世界が注目している。 そんな中で出されたスタジオジブリのメッセージは、日本人としてどのように生きていくべきなのか、ということを 改めて見つめ直すきっかけになるのではないだろうか。(取材・文:壬生智裕) ソース:シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0033141 画像:スタジオジブリからのメッセージ http://s.cinematoday.jp/res/N0/03/31/N0033141_l.jpg 攻撃的な意味じゃないならいったいどんな意味なのかな? 原発ぬきの電気で映画って具体的にどうやったらできるのかな?

  • 好きなお笑い番組の名前が分かりません

    以前チラッと見ただけなのでタイトルも放送局も何も分かりません。最近、お笑いにはまり出しました。番組をちゃんと見たいので、下記の特徴でお分かりになる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。 (1)一人の芸人さんが「ものまね」「サイレント」「コント」...等、5つくらいのカテゴリに分かれた芸を時間内に披露する。観客の中から4名ほど指名された人が画面下に映っており、彼らを笑わせることができたら合格という番組 (2)芸が面白くなかったら床に穴が開いて芸人さんが芸をしている最中に下に落ちてしまう番組 (3)観客にオレンジ色のピンポン玉のようなものをくわえさせておいて、笑ったら(芸が面白かったら)ボールが落ちるようにしておく。 あとで落ちたボールの数を数えて勝敗を競う番組

  • エクセルの数字だけを削除

    エクセルの一つのセルの中にテキストと数値が入ったセルがたくさんあるのですが【(福岡県 2500)や(宮崎県1800)のように】、全てのセルの中の数字だけを削除したりすることはできますでしょうか?全てをコピーしてテキストドキュメントに貼り付けて数字だけ検索や置き換えなども試しましたがダメでした。数字とテキストが別々のセルに入っていれば簡単にできるのですが、エクセル以外の方法でも構いませんので何か良い方法はありませんでしょうか?対象セルが大量にあるので、一つ一つやっていたら大変時間がかかります。 よろしくお願いいたします。