• ベストアンサー
  • 困ってます

横断幕に適した生地は?

横断幕に適した生地は? (全て)手作りで横断幕を作成しようと考えていますが,どのような生地や塗料を使って良いのかわかりません。 作ろうとしている横断幕は以下のような感じです。 (1) 全て素人による手作りです。 (2) 生地,塗料などは素人でも手に入り使用できるもの。 (3) なるべく格安に。 (4) 作成した横断幕にマジックで寄せ書きをする。 (5) 使用頻度は2~3回で,サークルの記念イベントで使用するのが目的。よって,長時間,掲げるようなことはありません。 (6) 海の中で掲げるので,生地や塗料は耐水性のあるもの(もしくは,にじまないもの) 当初,布にマジックでと考えていましたが,それではなかなか綺麗に仕上がらなさそうです。 サークルの創立記念に作成したいのでなるべく綺麗に作りたいと考えていますので,良きアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5154
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#115524

1回かぎりの使用でしたら、ごく普通の綿ブロード(シャツ生地など)にネオカラーなどを使って描けばいいと思いますが。 濡れるのが前提でしたらネオクロスのような専用品がいいかもしれません。 http://www.turner.co.jp/paint/neo/index.html 濡れるとかなり重くなるし、波などをかぶるとひとたまりもなく破れたり、竿が折れてしまったりするでしょうから、海の中であっても海面上に保持して極力濡らさないのがコツだと思われます。 旗と違って力を受け流す事ができませんから風ですらすごい力がかかりますよ。 波がかぶるような状態ではまず保持できないでしょう。 テントシートに描ける「テントアート」というのもあります。 http://www.turner.co.jp/paint/tent/index.html その他 http://www.turner.co.jp/art/flagcolor/index.html 寄せ書きもマジックはしょぼいのでやめた方がいいと思います。 面倒でしょうが、ネオカラーとか前記の画材を筆で、どうしてもマーカーだったら顔料型で耐水性になるものなら耐えるかもしれません。 ユニプロッキーとか布用マーカーとか、びっしょり濡れてもだいじょうぶなのかテストしてから使った方が良いと思います。 http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=5012220000 格安最優先なら前記の生地の特価品を生地屋で見つければ済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 横断幕の作成

    近々行われるマラソン大会に息子が走るので、サプライズ応援したいと考えております。 横断幕と言っても手で持てる小さなサイズ程度。 私は横断幕を作ったことがないまったくの素人です。 ネットで調べてみるとロープで固定するためのハトメ加工などがありましたが、特にそういった加工は求めておりません。 用意する物として 「布」 「ペンキ」 「ハケ」 「養生テープ」 などが挙げられると思いますが、他に必要な物はありますでしょうか? また、具体的な作成方法を紹介しているサイトや動画があれば是非教えて下さい。 当日までの期間はあるので一度は挑戦しようと考えておりますが、作りきる事ができなかった場合は業者さんにお願いしようと思っていますので簡単なアドバイスでもお願いいたします。

  • 【布の横断幕】安価で、耐水性があり、広範囲を塗れるものを探しています

    1M×4Mくらいの、布製の横断幕を自作しています。 下絵は簡単にできるのですが、塗るのが大変です。 何かいい方法は無いでしょうか? 屋外で何度も使う物なので、耐水性・耐久性があって、 コストが安く、簡単で綺麗にできる方法が無いか探しています。 以前作ったときは、油性マジックで塗りました。 一文字が大きいので、塗るのが大変です! 何時間もあの匂いを嗅ぐのも辛いです。 手芸ショップで見た布用の絵の具では、 少し高い上に、単色販売をしていませんでした。 通販で、単色で買えて、安い物は無いでしょうか? プリンタで印刷できるアイロンプリントは、 綺麗で簡単にできるのですが、コストの面で断念しています。 コストの目安としては 油性マジックの補充インクくらいの物を探しています。 このインクを素早く広い面積に塗る方法があれば楽なのですが…。 ちなみに、作業は6畳の居間で行いますのでペンキは厳しいです。

  • エナメル生地に黒で柄を描きたいのですが・・・

    エナメル生地でコスプレ用衣装を作るのですが、生地に黒い柄が入っていて、それをどうやって再現するか悩んでいます。 布用マーカーみたいなものだと、エナメル生地では描けないようですし、アイロン仕上げも必要みたいなので使えません。 あまり難しい道具では素人なので上手くかけないと思うのですが、何かエナメルに比較的簡単な方法で絵柄を書けるようなマジックや材料は何かないでしょうか。

  • ベビースリング―適切な生地は?

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、ベビースリングを手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • サテンの生地を染めたい

     使う予定のサテンの生地にオレンジ色がないため、他の色からダイロンなどの染め粉で染めたら何とかなるんじゃないかと、素人考えで思いつきました。ちなみに業者には、白のサテン生地をオレンジに染められないかと聞きましたが「ムリだ」という返答でした。で、それでもむりやり、  1.赤の生地に黄色の染め粉で染める。  2.黄色の生地に赤の染め粉で染める。  3.サテンの生地というモノは、そもそも染めるのがムリ。  4.いやいや、白の生地にオレンジの染め粉でも染まるんちゃう? どれが正しい答えでしょうか?他にも何かいい案があれば、教えてください。ちなみにハッピ材料ですので着込みます。なので塗料で布を塗り直すのは、除外します。

  • ベビースリングの生地選び

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、リング有のベビースリング(抱っこ紐)を手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • おりもの用の布ナプの生地について

    生理の日は市販のナプキンを使っていますが、 おりもので下着が汚れるのが気になるので生理の日以外は毎日布ナプを使用しています。 少し前にネル生地買ってそれを自分に合ったサイズに縫ってハンカチタイプを 作ったりしていましたが、生地選びが悪いのか使い心地というか肌触りがいまいちで 市販のガーゼのハンカチや、ハンドタオルを4つ折りにして使っています。 でもガーゼタイプもハンドタオルもサイズが少し大きくて どうしてもお尻と前の方がゴワゴワもこもこするのが気になっています…。 2枚重ねのガーゼハンカチは肌触りも薄さもとてもよかったので、 買ったものを自分の良いサイズにしようかとも思いましたが、 ガーゼは少し布の処理が大変そうなのでやめておきました。 なのでまた手作りの布ナプ作成でもしてみようかなと思ったのですが そういう使い方をするのにお勧めな生地はありますか? くたびれたTシャツなどで作ってもよいのかもしれませんが… どうせなら可愛い生地で作りたいです。 生理中に使うわけではないので、吸水とかモレはこだわらず とにかく下着に触れているかのような肌触りとごわごわしない生地。 それからミシンを持っておらず手縫いなので布の端の処理が楽な生地で 何か良いものはないでしょうか? 手作りしなくても、もしこれが丁度いいサイズだよ、など人とはちょっと 違うけれどお勧めのハンカチとかタオルや布製品がありましたら 是非教えていただきたいです。 ちなみに、前回買ったネルはシンプルな生地ではなくて カラフルな冬用のパジャマを作るような生地だったのですが、 そういうプリント?されたネル生地とアイボリーというか白というか そういうナチュラルカラーなネル生地ではちょっと違うのでしょうか。 私はあまり色の薄いものは汚れが目立つのが嫌なのでなるべく 濃い色で布ナプを作りたいのですが…。 回答宜しくお願いいたします。

  • 東京の生地店を探しています。

    東京で質の良い生地を取り扱っている店があったら教えてください。現在仕事で、生地を使用した一品生産のプロダクトを作成しようとしております。探している生地はニット系のものを考えています。先日、蒲田の大手生地店辺りに探しに行ったのですが、アパレルなどに使用されているような上質なニットは全然見つかりませんでした。ネットの生地店などもいろいろあるようですが、やはり素人なので実物を見てみないと選べません。どなたか、私のような素人でも出入りできて、上質な生地(ニットなど)を売っている東京近郊のお店があったら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 布に合う塗料について(旗を作ります)

    こんにちは。 カテゴリが微妙ですがお願いします。 今度ある程度の大きさの旗を布で手作りします。 その際に着色をしたいのですが、塗料の選定に迷っています。 以下のような条件で作ろうと思いますので、どのような塗料を用いるのが良いかアドバイスをお願いします。 大きさは100cm×150cm程度です。 部活の応援旗のようなイメージです。 赤い地に白い太い文字を書きます。(綿100%の布を使用予定です) 屋外で使用するので、ある程度の耐水性も欲しいです。 一番気にするのは匂いです。(使用後たたんで家で保存します) スプレーがいいのかペンキのようなものがいいのかも分かりません。 条件が多いですが、よろしくお願いします。 また塗料以外についてもアドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 会場ディスプレイの生地用ピン

    イベント会場の壁面を布で飾りつけることになりました。 生地を留めるのに使用するピンは、どのようなものが適しているのでしょうか。 会場の壁はコンクリートでなく、普通の画鋲などが留められるタイプのものです。 まったくの素人ですので、もしコツや注意点等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。