• ベストアンサー

漫画家のお手伝いについて

友達が漫画家になって最近忙しそうにしています。私はイラスト何かは描けるのですが、漫画の書き方についての知識はほぼゼロです。でも、少しでも何か手伝ってあげたいと思っています。 そこで質問なのですが、まず何を練習すれば役に立ちますか? 最低限何が出来ればお手伝いできますか? ちなみにその子は少女漫画を描いています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.3

インクをつけたペンでまっすぐな線を引く練習をすると、背景が描けるようになります。 コレが以外と難しく、最初は定規にインクが付いて滲んでしまったり、均一な線が引けなかったり…でも背景とコマ割りの線が引けるようになると、お友達もだいぶ楽になるのでは。 あと他の方のご回答にもありますが、カッターでトーンを切り貼りすること、ベタ塗りですかね。 トーンの切り貼りは、原稿用紙を切ってしまわないよう力加減が必要ですがすぐ慣れます。 イラストが描けるなら上達も早いでしょう。 頑張ってくださいね。

matthewgg
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! まずはペンを使いこなすことが大事ですよね! 今一応付けペンとかぶらペンなるものを買って練習しています。定規で線を引く練習はまだなので早速やってみようと思います! トーンは…まだ私には謎のシールですwwこれから頑張って色々な技法を練習します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

料理が出来るならメシスタント(食事係)が出来ます。 漫画家さんが手伝いを欲するのは大抵〆切り間際なので、技術的なことを一から教える余裕はありません。 よって何をしていいか全く分からない人に出番は無いです。 なお食事メニューは、仕事場で食べるなら原稿を損傷しないもの、服や手を汚しにくいものを選択しましょう。

matthewgg
質問者

お礼

なるほど。ご飯や掃除ならできますね(^O^) ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

どういうことをして欲しいかは本人に聞くのが一番。 絵がかけなくてもパソコンが使えれば役に立つ場合もあるし、ベタ塗りや消しゴムかけしかできなくても役に立つことはあります。 でも、お約束の失敗ばかりしていると「二度と来んな!」ってことになるかも・・・ 親切の押し売りは迷惑なだけです。 そこんところをよく考えて行動しましょう。 頼んでもいないのに勝手に練習して、やくにも立たない上にやらなくていいといっているのに言うことを聞かない・・・ こんなんじゃ最悪ですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

普通の「描き方」ならば、 「ベタ」や「トーン」の処理でしょうかね。 最近は「パソコン」で描く方法もありますので、友達さんが「どういう手法」で描いているかがわかりませんと、詳しくは回答できません。 すいませんね~。

matthewgg
質問者

お礼

描き方は普通にペンで描く方法です。 パソコンは表紙とかのイラストを描くときだけ使ってると言ってました! みなさんやはりベタやトーンが基本と言ってらっしゃいますから、とりあえずこの2つを普通にこなせるように練習したいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に少年漫画の良い所を教えたい!

    私の友達で、少女漫画(特に恋愛系のマンガ)が好きな子がいます。 その友達にこの最近『少年漫画は好き?』っと質問してみたところ、 『あまり好きではない。』的な返事が来ました。 私的には、少年漫画の方が好きで(もちろん少女漫画も好きですw)、 出来れば、少年漫画系の漫画の話をその子と話したいです(^^; そこで!なんですが、 『少年漫画も面白いんだよ!』的なことを友達に教えたいのですが、 どうしたらいいでしょうか(´・ω・`)? 少年漫画に限らず、 『他のジャンル(?)で似たようなことがあった!』と言うエピソードでも構いません! 何でもいいので教えていただけると幸いです!

  • マンガ科

    某工学院のマンガ科に入学するんだが、現状、特に何も出来ない。 目とか、立ったポーズ位しか描けないんだが…やっていけるのか?? 一応今、好きなイラスト集を見て練習はしているが… 最低でも何かしておくべきことはあるのだろうか? 今マンガ科とかに在校している人とかいたらアドバイス下さい。 要約→ 真っ白な状態でOKか? 最低でもこれだけはしておくべき事は何か? 言葉足らずですいませんがヨロシクお願いします!

  • 萌え系・美少女・可愛い女の子が出てくる漫画

    イラストの練習をしたいので、可愛い(美少女)がいっぱい出てくるようなイラストの漫画を教えてほしいです。(私は女性なのですが、今までそういうのを購入したことがないので、調べようにもなかなか難しいので…) 私もある程度のイラストは描けますので、できれば絵の技術がトップレベル・面白い漫画でお勧めなのがありましたらお願いします。ロリ系とかはあまり好きではないのですが、例外でピクシーゲイルを描いている人はいいなぁと思いました。 また、ジャンプやマガジンなどの漫画家さんは知っているので出来ればそれ以外で…お願いします。(少しHが入ってても全然OKです)成人コミックなどは消されてしまいますが…(苦笑)。

  • こんな漫画ありますか?

    読んでいてすごく切なくなるような、胸が少し苦しくなってしまうような恋愛漫画ありませんか? 最近読んだのは「彼はトモダチ」という少女漫画で、男の子が幼馴染の女の子をほっとけなくて、そんな男の子のことが好きな主人公がその男の子に私は一番がいいと言うところでぐっときました。 少女漫画でなくてもいいので、何かそのような切ないような恋愛漫画教えてください。 男の子が優柔不断というかどっちつかずな感じがいいです。 また、ハッピーエンドでなくてももちろんいいです。

  • おもしろい漫画!

    私は最近漫画にすごくはまっています!!! とても大好きな漫画がたくさんあります。 それで、新しい漫画を買おうと思うんですが、どのマンガが楽しいのかなどがよく分かりません・・・;; なので、「これはおもしろい!!」 というマンガがあれば教えてください!  ちなみに、ジャンルは、少女漫画と少年漫画が望ましいデス。(その他のジャンルでもおもしろいのがあれば教えてください。)

  • 少女漫画・イラストについて

    少女漫画・イラストについて 繊細できれいな絵を描く漫画家さんや イラストレーターさんって誰がいますか? 絵の参考にしたいと思っています。 できれば女向けでお願いします。 ちなみに樋野まつりさんやカズキヨネさんのような 絵が好きです。

  • オススメの少女漫画

    最近、友達から「B.O.D.Y.」を借り面白かったので 他にも面白い少女漫画を読みたいと思っています。 「オレの子ですか!?」「キスよりも早く」が 絵も可愛く好きです(^^) 「メンズ校」は途中で挫折しました…; 有名どころで「君に届け」「高校デビュー」を 読みましたが、あまり合いませんでした; 絵の雰囲気が明るく、主人公が明るくさっぱりした 性格だと嬉しいです。 物語りはファンタジーなどではなく、ごく日常を 描いた本当に「少女漫画」というようなものがいいです。 要望が多くて申し訳ないのですが これはオススメ、という少女漫画が ありましたらよろしくお願いします。

  • 好きな漫画ベスト3

    最近の漫画(連載中もしくは最近完結したもの)で、自分の好きな漫画をベスト3で挙げていただけませんか? 少年漫画と少女漫画に分けてお願いします。 ちなみに私だったら、 <少年漫画> 1.GANTZ 2.ワンピース 3.バクマン。 <少女漫画> 1.僕等がいた 2.NANA 3.君に届け 皆さんの回答楽しみにしてます!

  • かっこいいorきれいなイラストの漫画

    参考にして描きたくなる様なイラストの漫画をいくつか教えてください。 萌系のイラストや、少女漫画によくあるようなキラキラし過ぎているものではなく、できればかっこいい系やきれいな絵の作品をお願いします。

  • おすすめの漫画

    最近読んだ漫画で面白かった物を教えてください。   ちなみに少女漫画とエロいのはパスです。

ネットワークにつながらない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J850DWNで無線LANに接続したところ接続できましたの後に通信ボックスと接続できませんと出ます。
  • 通信ボックスをリセットし、本体のリセットをすると通信ボックスとは接続されるのですが、無線LANとの接続が切れます。
  • 無線LANとの接続はどうすれば出来ますか?お教えください。
回答を見る